最新更新日:2024/07/11
本日:count up12
昨日:282
総数:813791
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 あさがおの押し花

画像1 画像1
画像2 画像2
 大切に育ててきたアサガオ。朝はきれいな花を咲かせますが、昼過ぎにはしぼんでしまいます。きれいな花を残すために、押し花を作りました。思い思いのレイアウトで、素敵な作品を仕上げていきます。
 夏休みの間は、お家でもお世話を頑張ってくださいね!

今年度最後の水泳の授業

画像1 画像1
 今日は、最後の水泳の授業がありました。3年生は、大プールでの水泳となりました。
 1回目の授業では、不安そうな表情が多く見られましたが、段々と慣れてきて、たくさん入って練習がしたい、もっと泳げるようになりたいという表情に変わっていました。
 泳ぐのが苦手な子も諦めず、自分のできることを一生懸命やっていました。その様子をみて、得意な子や先に練習を終えた子が「がんばれ」「ここまで」と優しい声をかけている姿がたくさんありました。そんな雰囲気もあり、たくさんの子が昨年よりも泳げるようになりました。
 水泳の授業に向けて、水着の洗濯や準備等ありがとうございました。

7月9日(火)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・むぎごはん 
・ぎゅうにゅう
・さわらのうめおろしがけ
・こまつなのごまあえ
・やさいたっぷりみそちゃんこ

(今日の給食放送より)
 今日は汁物に「やさいたっぷりみそちゃんこ」が登場です。
「ちゃんこ」とは、おすもうさんが食べる食事のことを言います。
肉や野菜たっぷりのちゃんこは栄養満点で、激しいけいこをするおすもうさんのパワーのみなもととなっています。
 今年は7月14日から大相撲名古屋場所が始まります。
城東中学校出身の力士、佐田の海(さだのうみ)関が出場します。
ちゃんこを食べて佐田の海関を応援しましょう。
そして、みなさんもパワーをたっぷりつけましょう。
画像1 画像1

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場を流れる水、たまる水。
そして、なぜ、そうなるのかについて、グランドに出たり、雨の日に観察したりして勉強しました。
実際に見ることで、粒の大きさうやグランドのつくりの関係を知ることができました。

算数 かさの授業

画像1 画像1
かさ について勉強しています。
1Lはどれくらいか、リットルますを使って、体感していました。
実際に手に取ると、かさが分かりますね。
なべや、ボウルに入れた水の量がどれくらいか分かったので、家でも、どれくらいの水が入っているか確かめてみてください。

そよかぜタイム

画像1 画像1
七夕かざりを一生懸命作ったので、昨日はいい天気でした。
どこの学年も お願い事が書かれた笹が飾られていました。
織り姫様と彦星様がきっと出会えたと思います。
竹を毎年切ってきて下さる先生がいるから、七夕の行事も楽しく行えますね。

踊りまくる元気な姿

画像1 画像1
今年もダンスに挑戦の季節になりました。
休み時間、一生懸命踊る姿がみられます。
先生も踊っています。

習字の片付け

習字の学習を何度かやってきました。
だんだん片付けも上手になってきました。
今の気持ちを忘れず、道具を大切にしましょう。
画像1 画像1

よっちょれ 伝授の会

画像1 画像1
 今日の5時間目、5年生からよっちょれを伝授してもらいました。どうしたらかっこよく見えるか、手や足の向きなど細かく、そして分かりやすく教えてもらいました。今日教えてもらったことを参考に、夏休み中も練習を続けていきましょう!5年生の皆さん、ありがとうございました!

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 タブレットの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインズさんに来ていただき、タブレットを活用した学習をしました。これから、「クラスルーム」というアプリを活用して、先生からの課題を受け取ったり、提出したりします。学習に役立つ情報や、アプリも紹介していく予定です。今日は、学年のクラスルームに参加し、「ひらがなパズル」や「ひらがななぞり書き」に挑戦しました。
 
 また、本日1年生は夏休みに向けてタブレット端末と充電用アダプタを持ち帰りました。お家の人と使い方のルールを確認し、上手に活用してください。
 学年や学級のクラスルーム、たまにチェックしてくださいね☆

7月8日(月)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・とりにくとだいずのあまがらめ
・スタミナじる
・キャベツのごまずあえ

(今日の給食放送より)
 今日は「キャベツのごまず和え」が登場です。
先日、3年生のクラスで「どうして最近すっぱい和え物が多いの?」という質問がありました。
確かに、夏は酢を使ったおかずが多く登場します。
それは、酢には食欲がふえる効果や、暑さに疲れた体を回復させる効果があるからです。
7月に入って、気温が35度をこえる日が出てきました。
しっかりと食べて体力をつけて暑い夏を乗り越えましょう。
画像1 画像1

本に親しむ夏休みにしよう!

 来週から夏休みの図書の貸出が始まります。夏休みは一人5冊まで借りることができます。ふだんは読めない読みごたえのある本にチャレンジしてみてはどうですか?
 夏休みの課題図書で読書感想文を書く人は、図書館に展示してあるので、ぜひ借りてください。感想文はあらすじを書くのではなく、本を読んで感じたこと、今後の自分に生かせそうなことなどを書くといいです。
 図書ボランティアさんが、図書館の書棚の上にすてきな掲示をしてくれました。ジンベエザメやチンアナゴ、クマノミ、たくさんの魚たちが掲示されています。図書館に来たら、ぜひ目を向けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】水泳大会です!

今日は待ちに待った水泳大会でした。
ボール渡しに輪くぐりリレー、泳ぎに挑戦と碁石拾い。
それぞれに自分の力を発揮して、全力で取り組みました。
優勝は何組でしたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)栗栖小学校との交流

 栗栖小学校の全校児童が犬山西小学校に来校しました。
それぞれの学年で学習、交流活動に取り組みました。
最初は緊張した様子もありましたが、慣れてくるにつれて、親しみをもって接していました。
お互いに貴重な体験ができました。
栗栖小学校の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

7月4日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・むぎごはん 
・ぎゅうにゅう
・なすいりマーボーどうふ
・あいちのしそいりはるまき
・きりぼしだいこんのちゅうかあえ

(今日の給食放送より)
 今日は「なす入りマーボーどうふ」が登場です。
いつものマーボー豆腐になすが入ると雰囲気が変わりますね。
なすは油と相性がいいので、先に油で炒めておくと、ぐっとおいしく仕上がります。
また、なすの皮には栄養がたくさん含まれています。
ぜひ、皮ごと調理して食べましょう。

画像1 画像1

栗栖小との交流

画像1 画像1
栗栖小の子達が帰って行きました。
また、来てね、と見送る姿も。
こんな素敵な機会を作っていただき、ありがとうございました。

理科の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水のしみ込み方を勉強しています。

どんな決まりがあるかな?

実験をするのは楽しいね。

栗栖小学校との交流 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の夏の暮らしについてまとめました。
栗栖から来た子も、同じ勉強をしました。
学校が違っても、友達になって、一緒のことを勉強でからって素敵ですね。

夏の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
夏を快適に過ごすための工夫をしらべ、スライドにまとめました。
6年になると、調べ、まとめるのがうまくなり、関心させられます。
どんな工夫をしたらいいのか、しっかり覚えましょう。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 わたしたちのたいせつなからだ

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生に「たいせつなからだについてかんがえよう」というめあてで、授業をしていただきました。聴診器で体の音を聞くと、「『どっどっどっど』って聞こえた!」「心臓の音かな?」など発見がいっぱいでした。
 その後は、そんな自分の体を大切に守るためのお話を先生にしてもらいました。水着でかくれるところと口は『プライベートゾーン』で、自分だけの大切な場所であることを学びました。今日の授業について、お家でも是非話題にしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288