最新更新日:2024/07/19
本日:count up36
昨日:71
総数:756866
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/8 5年生情報委員会児童 学校のうさぎ

画像1 画像1
神山小学校では、3匹のうさぎを飼っています。みんなもふもふでかわいいです。ぜひ見に来てください。

5/8 昼放課も元気モリモリ

今日の昼放課のようすです。

子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。また、一緒にやろうよと誘われます。
GW明けに登校を渋る子が増えないか心配していましたが、昨年度の1日平均欠席者数51名の半数でした。今朝も1年生と一緒に登校する保護者の方を見ました。これからも登校を渋ることがありましたら、学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 6年生 英語頑張っています

6年生の英語では、自己紹介を英語で発表をします。前の時間に好きな色やすきなことなどを英文にしてワークシートにまとめていました。
今日の授業では一人ひとり文章があっているか、発音があっているかを先生と一緒に丁寧に確かめてもらっていました。みんな、頑張っています!!
画像1 画像1

5/8 今日の昼放課

今日の昼放課のようすです。

久々の晴天です。しかし、さわやかな風もありとても気持ちがよい日です。
多くの子どもたちが外に出て、遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 先生の昼放課

先生の昼放課のようすです。

子どもたちは先生のまわりにあつまってきます。一緒にドッジボールをしたり、遊具で遊んだりして先生も子どもたちも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 4年生 筝の音色にうっとり

『さくら変奏曲』を鑑賞しました。DVDで目と耳を使って曲を味わいました。児童の中には、弦をはじく真似をしながら鑑賞している子もいて、現代っ子の心にも和の楽器のよさが届いたように見えました。
画像1 画像1

5/8 今日もおいしくいただきま〜す!

今日のメニューを紹介します。

むぎごはん、ぎゅうにゅう、やきにくどんのぐ、ビーフンスープ、とうにゅうプリン

みなさん「手をあわせてください!いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 春を感じますね

今日は昨日と打って変わって暑いくらいの晴天です。
そんな今日は、種まき日和にぴったり!
1年生は、あさがおの種まきをしました。
大きな植木鉢に自分たちで土を入れ、種や肥料を蒔きました。
土が植木鉢から流れないように気をつけながら、たっぷりとお水をあげて完了!
きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 校外学習に向けて

来週の水曜日に行われる校外学習に向けて準備をしています。
昼食場所をどこにするか班で話し合いました。
また、班のメンバーの役わりを決めました。
校外学習での班活動が修学旅行に生かされるため、子どもたちはやる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年生 はじめての墨液

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで水を使って練習してきましたが、いよいよ墨液を使った毛筆が始まりました。どのぐらい墨を含ませるか…、筆の持ち方は…、書く姿勢は…と、ひとつひとつ学んでいます。素敵な字を書くことができるよう、これから頑張っていきましょう。

5/8 2年生 生き生きとした顔

3時間目の授業の様子です。どのクラスも子どもたちがいきいきとした顔で授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 3年生 おめでとうの気持ち!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日にある1年生を迎える会に向けて練習中です。1年生のみんなに、元気でやさしい3年生を見せてほしいなと思います!神山小学校へようこその気持ちを込めて、楽しもうね!

5/8 長い休みの時間は その2

長い放課は、図書館もにぎわっています。当番の子が、「疲れた」というほど、たくさんの子が来館したようです。また、アリーナでは、1年生を迎える会のリハーサルをがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 長い休みの時間は その1

今日も、長い休みの時間には、子どもたちは運動場に出て元気よく遊んでいます。鬼ごっこをする子たちが、朝礼台に集まっていました。逆上がりを見せてくれる子や一輪車を披露してくれる子がたくさんいました。休みの時間、運動場はとても賑やかです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 花が咲いていました

学校の北側に、ハスの花が咲いていました。ショウブの花も咲いていました。北側なのでなかなか子どもたちが見る機会はないですが、学校のいたるところに季節を感じる植物がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 5年生 体積の計算

算数の授業です。体積の求め方の練習問題を解いています。とても静かな落ち着いた雰囲気で解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 ろうかを静かに歩こう

画像1 画像1
 今週の週目標は「ろうかを静かに歩こう」です。生活委員会の児童は校内の安全のために、大放課と昼放課それぞれ廊下に立ち、廊下歩行を呼び掛けています。
 安全な学校を子どもたち自身で作っていこうとする姿が見られます。

5/8 あたりまえのことを丁寧に

画像1 画像1
 大放課後の一輪車の様子です。最後に片付けに来た児童が、他の乱れている一輪車もきちんと整頓してくれました。次に使う人のことを思う気持ちが、広がっていくと嬉しいなと思います。
 

5/8 今朝の黒板メッセ―ジ「とうにゅうプリン」

今朝の黒板メッセージの一部です。

教室の前面面黒板を活用して、毎朝メッセージを記入してある学級があります。
メッセージの0内容は、担任の個性があふれています。校内を巡回しながら、メッセージを読ませてもらうのが日課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 1年生を迎える会を成功させよう【背面黒板】

 GWも終わって学級開きから1か月が過ぎました。やる気モードでみんながスタートして1か月たつと、そろそろ気持ちも萎えるころ。先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。今月末の学校公開では、そんな先生たちの「背面のメッセージ」もぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252