最新更新日:2024/11/22 | |
本日:10
昨日:113 総数:418429 |
洗濯機を使った洗濯の仕方を知ろう
1年生の家庭科の授業では、「洗濯機を使った洗濯の仕方を知ろう」という学習課題で学習に取り組みました。大型モニターでも視覚的に学習内容が提示され、いつもとても分かりやすい授業です。
Haiku in English
3年生の英語の授業では、英語で俳句を作り、教室前の廊下に展示しました。日本語の俳句と英語の俳句の共演です。子どもたちの感性豊かで自由な発想の表現がすばらしいです。
国語 句会を開こう
3年生の国語の授業では、俳句を学習し、子どもたちが自分で作った俳句を自分たちで入賞作品を選んだり、掲示したりしました。
キャンプファイヤーに向けて
2年生では、今週の林間学校に向けて、キャンプファイヤーでのダンスの練習をしました。定番のマイムマイムの練習です。当日に向けて盛り上げていく様子が見られました。
岩石園の整備
本校のスタッフが、樹木(貝塚息吹)の剪定をしたり、トリミングをしたりして、岩石園の整備をしてくれました。見応えのある岩石園が蘇りました。理科の地学の分野も学べます。ありがたいです。
広がる言葉の世界
1年生の国語の授業では、「広がる言葉の世界」という単元で、比喩表現等について学びました。直喩と隠喩の違いについても理解していたようです。
朝会
全校生徒が、時間までに体育館に入場し、整然と朝会が行われました。青海中生はいつも時と場に応じた行動が取れて立派です。1時間目が保健体育の学級は、体操服で参加しています。
校長講話では、今週の林間学校に向けての話とSNSの危険性についての話がありました。SNSは便利な反面、知らない人とも簡単につながることができる危険性もあります。使用する場合は、正しく、安全な使い方を必ずわきまえておきましょう。 学級スタンツの練習
2年生では、来週に迫った林間学校に向けて、学級スタンツの練習を行いました。学級の団結が強くなってきています。本番が楽しみです。林間学校は本番の3日間だけではなく、準備の期間も林間学校の活動です。どうかかわり、どう行動できるかが学びです。
朝のあいさつ運動2
生活委員会の子どもたちがあいさつ運動をがんばっています。自分たちで校風を創っています。頭上には、青海ブルーのさわやかな空が広がっています。
朝のあいさつ運動1
生活委員会の子どもたちが、朝、正門に立ち、元気よくあいさつ運動を行っています。朝から元気よく声を出し、活気ある雰囲気です。
生徒議会
授業後に生徒議会が行われました。生徒会の役員が考えた提案を審議しました。創造的な活動が展開できるとよいですね。活動の目的や展開の見通しをしっかりと練って進めるようにできるとよいですね。
SDGs調べ
3年生では、総合的な学習の時間に、SDGs調べを行いました。自分が関心をもった内容について今後、課題追究をしていきます。最終的に新聞を作成するようなので、課題追究の成果を自分の考察や分析も含めて表現できるとよいですね。
しおりの確認
2年生では、来週に迫った林間学校に向けて、しおりを使って3日間の流れや注意事項の確認をしていました。当日は、教員に尋ねなくても自分たちでしおりを見て動けるようにしていきましょう。
遠近法を学ぶ
1年生の美術の授業では、線遠近法を学習しました。線により遠近を表現できることを興味深く体験していました。
ガスバーナーの使い方
1年生の理科の授業では、基本的なマッチの火の付け方やガスバーナーの使い方を学習しました。本格的な実験の前に、基礎の確認です。
蘇る岩石園
青海中学校の中庭には、名物の岩石園があります。しかし、近年、樹木(貝塚息吹)が大きくなりすぎで、かなりの部分が隠れていました。用務員の方が、大変な樹木剪定をして、岩石園を蘇らせてくれました。
生活委員会により自転車の鍵点検
毎週木曜日の朝は、生活委員が自転車置き場の自転車に鍵がついたままになっていないかの点検をしています。凡事徹底、一事が万事。そういうささいなことを徹底できることは、生活習慣の向上につながります。
大会に向けて
ソフトテニス部の子どもたちが、大会に向けて練習に熱心に励んでいます。1本集中の精神で、取り組んでいます。
トーチトワリングの仕上げ
2年生では、来週の林間学校に向けて、有志の生徒たちが、トーチトワリングの練習をがんばっています。いよいよ仕上げの段階です。
息が合ってきました
2年生では、来週の林間学校に向けて、有志の生徒がトーチトワリングの練習をしています。息が合って、動きもよく合ってきました。自然の中での、キャンプファイヤーでの演技が楽しみです。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |