最新更新日:2024/07/04
本日:count up46
昨日:112
総数:472198
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

くすのき 学習の様子 (7月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的に暑くなってきましたね。
今週も集中して学習に取り組んでいます。

5年・渋沢栄一 (7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業では、新紙幣である渋沢栄一の生き方から学びました。

4年・みんなの意見をつなぐ 2組(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の算数は、小数の大きさ比べをしました。
どちらの方が大きいか?子どもたちが意見をつなげながら、納得しながら学習を進めることができました。

くすのき 読み聞かせ (7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、読み聞かせをしてもらいました。
みんな食い入るように話を聞いていて、楽しそうに反応していました。

4年・プールの授業 1組(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はビート板を使ってバタ足、蹴伸びを練習しました。「これがあれば大丈夫!」と気合いの入る声が聞こえ、一生懸命に練習する子が多く嬉しいです。

6年 交流会準備(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(月)に、1年生との交流会を予定しています。今日は、各グループごとに交流会の準備をすすめました。どんなことをしたら1年生が楽しいのか、どんな言葉がわかりやすのかを考えながら計画しています。1年生のみなさん、当日を楽しみにしていてください。

5年・凡事徹底 (7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期も残り少し。靴の整理整頓など、当たり前のことが当たり前にできるよう今後も指導していきます。

5年・背面黒板 (7月3日)

画像1 画像1
 大谷選手の地道な努力や「初心を忘れずに」という気持ちが、みんなに伝わるといいなと思います。

 1学期も残すところあと少しです。5年生の最初に感じていたがんばろうという気持ちを忘れず、最後まで充実した学校生活を送りましょう。

今日の給食と明日の給食(7月3日)

画像1 画像1
 今日の「ほたての天ぷら」は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分が使われていました。
 ほたては、冷たい海でとれる貝で、本来はとても高価な食材です。しかし、地震で被害を受けた福島第一原発の処理水を海に放出したことで、日本のほたての輸入を禁止した国があり、売れ残ってしまいました。
 そこで、よい食材をムダにしないために、給食でも使用することができることになったのです。もちろん安全性に問題はありません。おいしい給食を食べることができましたし、ほたてを海から採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けることもできて、とてもよい給食でした。


 明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!!


画像2 画像2

5年・国語辞典を使おう (7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間は、同じ読み方をする熟語の意味調べを行いました。

4年・ハードル走 3組(7月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高さの低いハードルを使って、歩幅を合わせる練習をしています。
暑くなってきましたが、水分補給をたくさんしながら活動をしています。

5年・学校生活の様子 (7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、作図の問題に取り組んでいます。1学期も残り僅か。1学期のまとめをしっかりしていきます。

今日の給食と明日の給食(7月2日)

画像1 画像1
 今日は、セレクトデザートがつきます。みなさんは、自分の好みで選びましたか?栄養価など他の理由で選びましたか?


Aの「はちみつレモンゼリー」を選んだ人 は、爽やかな甘みとレモンの味を味わってください!

Bのわらびもちを選んだ人は、ぷるぷるの食感とやさしい甘さを感じてくださいね!


明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・牧場の朝 1組(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「牧場の朝」を歌っています。廊下にも響くほどの大きな声で頑張る姿が見られました。1学期の音楽も残りわずかなので、1回1回を大切にしたいですね。

3年・みんなの大好きな曲が給食で♪(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもより早く食べ終わり、ゆっくりとお昼の放送を聞くことができました。今日はみんなの楽しみなリクエスト曲の日です。
 ノリノリで楽しそうなみんなの様子です!

3年・理科(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴムの力で、車を走らせました。勢いよく走る車を見たり、走った距離を調べたりして、楽しみながら実験ができました。

くすのき 元気よく運動しています (7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のくすのき体育もみんな元気いっぱいで運動できました。
1学期は投げ運動を中心に活動してきたのでみんな4月当初からみるととても成長しました。

3年・水泳(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気が心配されましたが、2時間すいすいすい。目標に向けて、練習に励みました。

5年・学校生活の様子 (7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの授業も頑張っています。

4年・1学期の音楽もあと少し 3組(7月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の音楽も残りあと少しになりました。
みんなで合唱の練習をしたり、リコーダーの練習をしたりしています。
とても美しい音色で演奏できるようになりました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292