最新更新日:2024/09/20
本日:count up45
昨日:92
総数:777416
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月27日(木) 掃除の時間 (2年生)

毎日の掃除の時間では、教室だけでなく、廊下やげた箱などさまざまな場所にわかれて掃除をしています。任されたところだけでなく、気づいた場所も掃除をする「見つけ掃除」ができている子も増えてきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢を正して「礼」をして始まりました。今日のめあてを確認したら、しんと静まりました。筆を立てて、筆先に集中して書くことができました。心を整える時間にもなりました。

6月27日(木) ナップザックが完成しました。 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業で製作していたナップザックが完成しました!
みんなとても嬉しそうでした。
ぜひ沢山使ってくださいね。

6月25日(火) こんなに大きくなったよ (3年生)

 理科で育ててきたヒマワリとホウセンカの生長の観察に出かけました。春に観察したときと比べると草たけが子どもたちの身長と同じくらいまでに大きく育ち、花が咲き始めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 合同な図形:算数(5年生)

 算数では、合同な図形について学習しています。今日は、デジタル教科書を使ってぴったり重なる図形を探しました。図形を回したり、ひっくり返したりすると見た目だけでは、合同と判断できなかったものを発見し、子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 体育 ソフトバレーボール (そよかぜ)

 今日の6年生の体育はソフトバレーボールの学習でした。サーブやレシーブの練習やゲーム形式をしました。
 片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 久しぶりのプールです (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨入りしたこともあって、1回目のプールの授業から2週間ぶりとなりました。
 鼻の下まで水に入って「カバさん」、「いち、に、さーん」で大きくジャンプして潜る「カンガルーさん」、前回のロケットビューンにバタ足を加えてパワーアップ!などなど、曇りがちで少し寒さを感じる子もいましたが、おおむね元気に水慣れ、水遊びを楽しみました。

6月26日(水) 毎日の掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、給食後の時間に掃除をします。上級生の児童が優しく教えてくれます。
「ここを掃いてね。」「うん。」「きれいになったね。」こんな会話を交わしながら、一生懸命掃除をする姿が見られました。

6月25日(火)さくらっこ読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さくらっこ読み聞かせがありました。
 久しぶりの読み聞かせに子どもたちは大喜び。おもしろい内容に笑いながら、じっくりと話を聞いて楽しみました。その後の1時間目の書写の時間は、集中して活動することができました。
 今日もボランティアで読み聞かせに来てくださり、ありがとうございました。

6月25日(火) 家庭科の学習(そよかぜ)

画像1 画像1
 5年生の家庭科では玉止めや玉結び、なみ縫いなど、裁縫の学習をしています。細かい作業なので、皆苦戦していますが、集中して取り組んでいます。繰り返し練習することでだんだんと慣れていくと思います。できない部分は手助けしながら、今後、小物などの作品作りができればと思います。

6月25日(火) おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「おおきなかぶ」の音読発表会を行いました。みんなでおおきなかぶを引っ張る様子はとても可愛かったです。役になりきって、動きをつけて音読ができてとても立派でした。

6月25日(火) ミニトマトが赤くなったよ (2年生)

 ミニトマトの実が赤くなってきました。つやつやで大きくなったミニトマトはとても美味しそうです。子どもたちも赤いトマトの実を見て、とても嬉しそうでした。食べごろになったら収穫して持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) ドッジボール(1年生)

ドッジボールをしました。きちんとルールを守って楽しく運動することができました。
画像1 画像1

6月24日(月) 水泳の授業があったよ(2年生)

 今日は、1組2組3組の水泳の授業がありました。水慣れから始まり、カバやカニに変身して口や鼻まで水につかって、息を出す練習をしました。最初はできなかった子も、上手にブクブク出来るようになってきました。最後はロケットになって、泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月) 家庭科の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏をすずしくさわやかに」というテーマで、みんなで「衣食住」のくふうについて考えました。健康な心と体で夏を過ごしたいですね。

6月21日(金) 消防音楽隊による演奏会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は消防音楽隊による演奏会がありました。
普段なかなか体験することのない楽器による生の演奏を子どもたちは聞き入っていました。
途中知っているが演奏されたり、リズムあそびをしたりするときには体全体を使ってリズムにのって楽しんでいました。

6月21日(金) 国語の授業 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「おおきなかぶ」の学習をしています。役を決めて、動きながら音読をしました。みんな役になりきって、音読をすることができました。

6月21日(金) 消防音楽隊演奏会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は消防音楽隊演奏会がありました。
指揮者体験をさせてもらったり、音楽に合わせて体を動かしたり、貴重な体験をさせていただくことができましたね。

6月21日(金) 消防音楽隊演奏会(そよかぜ)

 4〜6年生が、消防音楽隊演奏会に参加しました。
 本物の楽器の迫力にびっくり。手遊び歌や指揮者体験、ダンスもあり、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) デジタルイラストを描いたよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの描写アプリを使ってスイミーの絵を描きました。
描いた絵の大きさを変えたり、場所を変えたりしながら絵を重ね、素敵な絵を描くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

チラシ等お知らせ文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★