最新更新日:2024/09/12
本日:count up194
昨日:251
総数:841870
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 安心・安全のために【8/9より掲載】

画像1 画像1
明日で夏休みに入ってから22日目となり、ちょうど折り返しの日を迎えます。お子さんは、おうちで自分の役割を果たしながら元気に過ごすことができているでしょうか。

折り返し日の今日を前半の夏休みを親子で振り返る節目の日にしていただけるといいなと思います。がんばっていることを大いにほめ、不十分だったところは励ましていただき、後半の夏休みが充実した日々になるように応援していただけたらと思います。

ひがしっ子のみなさんは、おうちの方のアドバイスを聞いて、お手伝いや自主学習、運動にしっかりと取り組んでいきましょうね。

さて、明日から夏休みに入って4回目の週末を迎えます。カレンダーが三連休で、この地方のお盆の時期が近いことから、お出かけを計画している方も多いかもしれませんね。

昨日は宮崎県で最大震度6弱の大きな地震がありました。気象庁からは「南海トラフ地震臨時情報」が発表され、この1週間は余震が起きる可能性が普段よりも高いことを留意して生活すること、そして地震が起きたときの行動について家族で確認することが呼びかけられています。家で地震が起きたときにどうするか、避難の方法や避難用具の準備などをぜひ家族みんなで確認してください。また、家を離れて生活するときには、出かける前に訪問先の情報を得るようにしましょう。交通事故や水の事故、雷などにも十分お気をつけください。

安心・安全な生活ができるように心の準備をして、家族みんなでしあわせな時間を過ごしていただきたいと思います。
<親子で確認を!>
【再掲】水難事故防止のために
【再掲】雷から身を守るための心得

8月9日(金) 夏休み21日目、今日は長崎平和記念日です。

画像1 画像1
平和について特に考える日のひとつ、8月9日の朝を迎えました。

今日は長崎平和記念日です。日本が戦争をしていた時代、第二次世界大戦中の1945年8月9日午前11時2分に、アメリカ軍のB-29爆撃機「ボックスカー」が、プルトニウム原子爆弾「ファットマン」を長崎市に投下しました。

このことにより、およそ7万人の人々(当時の長崎市の人口は約24万人)が亡くなり、建物の36%が全焼または全半壊し、町は壊滅しました。

8月6日の広島平和記念日と同じように、この歴史的悲劇から目をそむけないために、そして、犠牲者の方の霊を慰め、世界平和を祈るために、毎年8月9日に長崎市では平和祈念式典が行われます。

今日は新聞やテレビ、ネット等でたくさんの平和に関するニュースが流れ、当時の様子を知ることができます。ひがしっ子のみなさんは、戦争や平和についてどんなことを感じるでしょうか。家族にもぜひその気持ちを伝えてみましょう。いのちや平和について感じた思いを大切にしてください。そして、その思いを大切につないで、平和を世界中に広げていけるようにしたいなと思います。

8月9日(金) 1年 楽しみなプール

画像1 画像1
<やまひが情報室128>
作文とイラストの作者は1年生です。プールでがんばりたいことや2学期にがんばりたいことを書いてくれました。夏休みは楽しくプールで活動して、きっと安心して顔を水につけられるようになりますね。イラストの題は「学校のプールでかおをつけたよ」です。
画像2 画像2

8月9日(金) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月9日(金) 2年 アイドルになります!

画像1 画像1
<やまひが情報室127>
イラストの作者は2年生です。イラストの紹介には「自分がしょうらいアイドルになって歌っているところ」と書かれていました。大きなステージで、すてきな笑顔で歌っているようすを描いてくれましたね。みんなに夢と希望を伝えられるすてきなアイドルになるようにノブッダくんも応援しています!

8月9日(金) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

画像2 画像2

8月9日(金) 3年 しょうらいのゆめ

画像1 画像1
<やまひが情報室126>
イラストの作者は3年生です。『しょうらいのゆめ』という題でイラストを描いてくれました。学校の先生をめざしてくれているのかな。大和東小学校で過ごした思いを大切にして、すてきな先生になってくれるとうれしいです。一緒に働くことができる日を先生たちも楽しみに待っていますよ!

8月9日(金) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月9日(金) 4年 アイスを食べたいな

画像1 画像1
<やまひが情報室125>
作文とイラストの作者は4年生です。暑い日が続いていますので、妹さんと一緒においしいアイスを楽しんでいることでしょう。イラストのアイスを食べている表情がとてもしあわせそうです。熱中症に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像2 画像2

8月9日(金) おばあちゃんちに行ってきます

画像1 画像1
<やまひが情報室124>
作文の作者は5年生です。おばあちゃんの家に行くことを楽しみにしている気持ちを書いてくれました。任天堂スイッチやマンガ喫茶も楽しめるといいけれど、おばあちゃんとのお話にも花をさかせて、しあわせな時間を過ごしてきてくださいね。
画像2 画像2

8月9日(金) 6年 夏休みの楽しみは

画像1 画像1
<やまひが情報室123>
作文の作者は6年生です。七夕を楽しむことができたかな。イラストの作者も6年生です。イラストの紹介には「七夕まつりでいろんな食べ物を食べているようす」と書かれていました。
画像2 画像2

8月8日(木) 研修がんばってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても暑い一日になりそうですが、ひがしっ子のみなさんは元気に過ごせているでしょうか。今日も先生たちは市内各地で行われている夏季集中研修にはりきって参加してきます。他校の先生たちとともに学び合いながら、元気に2学期の準備を進めていきます!ひがしっ子のみなさんも暑さに負けず、お手伝いや運動、学習等にしっかりと取り組んで充実した夏休みにしてくださいね。

<今日の夏季研修>
・ファシリテーション入門研修
・情報モラル指導者育成研修
・小中特活学習指導法研修
・現職教育講演会
・内面からアプローチするコミュニケーション研修

(写真は夏休み中に参加した算数の自主研修会のようすです)

8月8(木) 4年 楽しみな七夕まつり

画像1 画像1
<やまひが情報室122>
作文とイラストの作者は4年生です。お父さんのサポートを受けながら友だちと七夕まつりを楽しむことができてよかったですね。イラストには「友だちと射的をしている絵を描きました」と紹介されていました。射的はうまく的に当てることができたかな。
画像2 画像2

8月8日(木) 3年 ノブッダくんと金華山に

画像1 画像1
<やまひが情報室121>
イラストの作者は3年生です。紹介には「ノブッダくんときんか山にのぼった」と書かれていました。そう、実はノブッダくんはよく岐阜県の金華山や百々ケ峰に登るハイキングをしています。みんなの住んでいる近くには、子どもから大人も楽しめる片道1時間程度の山のハイキングコースがあります。夏休みはちょっと気温が高いので、秋になったらぜひ家族で行ってみませんか。

8月8日(木) 1年 にこにこあいさつ

画像1 画像1
<やまひが情報室120>
作文とイラストの作者は1年生です。1学期すてきなあいさつをまわりの人とできたんですね。あなたのニコニコ笑顔のあいさつは、きっとまわりの人をしあわせな気持ちに包んでくれたと思います。イラストの題は「はたとうばんのひととあいさつをしているところ」です。2学期もあいさつがんばりましょう!
画像2 画像2

8月8日(木) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月8日(木) 2年 テストの〇つけ

画像1 画像1
<やまひが情報室119>
イラストの作者は2年生です。イラストの紹介には「テストの〇つけをしているところ」と書かれていました。将来の夢は学校の先生かな。それとも、1学期にテストをがんばったことを表現したのかな。2学期もいろんな教科に一生懸命取り組んで、テストで自分の力試しができるようにがんばりましょう。ノブッダくんも応援していますよ!

8月8日(木) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

画像2 画像2

8月8日(木) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月8日(木) 5年 7年ぶりの海へ

画像1 画像1
<やまひが情報室118>
作文の作者は5年生です。海での冒険を楽しみにしている気持ちを書いてくれました。どんな体験ができたか、ノブッダくんにも教えてくださいね。安全に気をつけて楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801