最新更新日:2024/07/07
本日:count up78
昨日:140
総数:832056
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(金) 6月校長会議に参加してきました

画像1 画像1
今日は授業参観でひがしっ子ががんばるようすを見ることができず、ちょっぴり残念でしたが、一宮地域文化広場で行われた5月校長会議に参加してきました。

尾張教育事務所の方や一宮市教育委員会の高橋信哉教育長さん、尾関良彦学校教育課長さんからお話を聞いて、学校教育を推進していくための重点内容について確認しました。

また、市内61校の小中学校の校長で、安全・安心な学校づくりや教職員の指導力の向上、信頼を高めていくための取組について意見交換をしました。

今日確認した意見や視点を参考にして、子どもたちや職員のウェルビーイングをめざして6月からの教育活動がさらに充実したものとなるように、そして、子どもたちが通いたくなる学校、保護者の方が通わせたくなる学校、教職員が勤めたくなる学校、地域に愛される学校づくりをめざしてがんばっていきたいと思います。

5月31日(金) 今日もおいしくいただきまーす!

画像1 画像1
5月最後の給食のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、しろみざかなのくろづがけ、とうにゅうみそしる でした。6月はどんな給食が待っているかな!

5月31日 風で動くおもちゃ作り  ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で作ったおもちゃの車で遊びました。競争もして楽しかったです。

5月31日(金)5年 バスケットボールの授業

 バスケットボールの授業では、ドリブルの練習、ディフェンスの練習をしています。
手を広げて足を動かして、ディフェンスを頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 保健がかりさんありがとう!

朝の会の後、保健係さんは保健の先生にクラスの健康状況を報告するために保健室を訪れます。クラスの子が元気に生活できるように、いつも呼びかけをありがとうございます!
画像1 画像1

5月31日(金) 2年 リズムにノリノリ!

金曜日の朝はハーモニータイム!みんなでリズムを打ちながら元気に歌っていました。音楽を体全体で楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 4年 金曜の朝はハーモニータイム

4年生の朝の時間のようすです。今日は金曜日!ハーモニータイムです。みんなで歌の時間を楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 4年 ♪世界中の子どもたちが♪

今日はハーモニータイムの日です。みんなで『世界中の子どもたちが』の曲をリズムにのって元気に歌い上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 5年 ハロー・シャイニングブルー

5年生のハーモニータイムのようすです。きれいな歌声を響かせていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 5年 ハーモニータイム

5年生のハーモニータイムのようすです。みんなで心を合わせて美しい歌声を響かせていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 6-1 ♪ぼくらの日々♪

6年1組のハーモニータイムのようすです。合唱曲『ぼくらの日々』を美しいハーモニーで歌い上げていました。しあわせな時間になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 6-3 ♪ぼくらの日々♪

6年3組のハーモニータイムのようすです。合唱曲『ぼくらの日々』を美しいハーモニーで歌い上げていました。

『ぼくらの日々』の歌詞はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 6-4 ♪ぼくらの日々♪

♪ほんの小さなことだけど
 こんなに君と笑いあう
 楽しくて楽しくて君といること♪

6年4組のハーモニータイムのようすです。合唱曲『ぼくらの日々』を美しいハーモニーで歌い上げていました。

『ぼくらの日々』はこちらから

画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 6-2 ♪ぼくらの日々♪

画像1 画像1
6年2組のハーモニータイムのようすです。合唱曲『ぼくらの日々』を美しいハーモニーで歌い上げていました。

『ぼくらの日々』はこちらから

5月31日(金) 1年 みんな元気だよ♪

1年生の朝の活動のようすスナップです。自分たちで司会をしてしっかりと朝の会を進めることができますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 1年 みんな元気だよ♪

1年生の朝の活動のようすスナップです。自分たちで司会をしてしっかりと朝の会を進めることができますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 1年 みんな元気だよ♪

1年生の朝の活動のようすスナップです。自分たちで司会をしてしっかりと朝の会を進めることができますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) ひまわり組さんも みんな元気だよ♪

ひまわり組さんの朝の活動のようすです。先生から今日の日程を聞いて、みんなでがんばることを確認しました。授業参観がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金)  3年生ハーモニータイムのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のハーモニータイムのようすです。3年生らしい元気いっぱいの歌声で学級の時間を楽しむことができましたね。

5月31日(金) 見守りありがとうございます!

小雨が時折降る中での登校となりました。校区の各交差点では足元の悪い中、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが担当場所に立ち、子どもたちを笑顔でむかえていただきました。おかげで今日も元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801