最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:129
総数:812612
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

本に親しむ夏休みにしよう!

 来週から夏休みの図書の貸出が始まります。夏休みは一人5冊まで借りることができます。ふだんは読めない読みごたえのある本にチャレンジしてみてはどうですか?
 夏休みの課題図書で読書感想文を書く人は、図書館に展示してあるので、ぜひ借りてください。感想文はあらすじを書くのではなく、本を読んで感じたこと、今後の自分に生かせそうなことなどを書くといいです。
 図書ボランティアさんが、図書館の書棚の上にすてきな掲示をしてくれました。ジンベエザメやチンアナゴ、クマノミ、たくさんの魚たちが掲示されています。図書館に来たら、ぜひ目を向けてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】水泳大会です!

今日は待ちに待った水泳大会でした。
ボール渡しに輪くぐりリレー、泳ぎに挑戦と碁石拾い。
それぞれに自分の力を発揮して、全力で取り組みました。
優勝は何組でしたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)栗栖小学校との交流

 栗栖小学校の全校児童が犬山西小学校に来校しました。
それぞれの学年で学習、交流活動に取り組みました。
最初は緊張した様子もありましたが、慣れてくるにつれて、親しみをもって接していました。
お互いに貴重な体験ができました。
栗栖小学校の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

7月4日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・むぎごはん 
・ぎゅうにゅう
・なすいりマーボーどうふ
・あいちのしそいりはるまき
・きりぼしだいこんのちゅうかあえ

(今日の給食放送より)
 今日は「なす入りマーボーどうふ」が登場です。
いつものマーボー豆腐になすが入ると雰囲気が変わりますね。
なすは油と相性がいいので、先に油で炒めておくと、ぐっとおいしく仕上がります。
また、なすの皮には栄養がたくさん含まれています。
ぜひ、皮ごと調理して食べましょう。

画像1 画像1

栗栖小との交流

画像1 画像1
栗栖小の子達が帰って行きました。
また、来てね、と見送る姿も。
こんな素敵な機会を作っていただき、ありがとうございました。

理科の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水のしみ込み方を勉強しています。

どんな決まりがあるかな?

実験をするのは楽しいね。

栗栖小学校との交流 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の夏の暮らしについてまとめました。
栗栖から来た子も、同じ勉強をしました。
学校が違っても、友達になって、一緒のことを勉強でからって素敵ですね。

夏の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
夏を快適に過ごすための工夫をしらべ、スライドにまとめました。
6年になると、調べ、まとめるのがうまくなり、関心させられます。
どんな工夫をしたらいいのか、しっかり覚えましょう。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 わたしたちのたいせつなからだ

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生に「たいせつなからだについてかんがえよう」というめあてで、授業をしていただきました。聴診器で体の音を聞くと、「『どっどっどっど』って聞こえた!」「心臓の音かな?」など発見がいっぱいでした。
 その後は、そんな自分の体を大切に守るためのお話を先生にしてもらいました。水着でかくれるところと口は『プライベートゾーン』で、自分だけの大切な場所であることを学びました。今日の授業について、お家でも是非話題にしてほしいと思います。

なみ縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉留め 玉結びをマスターし、ついに、なみ縫いに入りました。
これで、色々作れます。
夏休みあけたら、小物を作りましょうね。

流れる水

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりのグランドを観察してきました。
なぜ、水が流れるか考えました。

西っ子体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、全校児童そろって音楽に合わせ、西っこ体操をしています。
毎日続けることが大切。
この時間を丁寧に行って下さい。

7月1日(月)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さばのしおやき
・わかめときゅうりのすのもの
・とうがんじる
(今日の給食放送より)
 今日から7月です。給食では夏ならではの食材や、暑い日でもおいしく食べられる給食が登場するので楽しみにしてください。今日は夏に旬を迎える「とうがん」を使った「とうがん汁」が登場です。とうがんは夏にとれる野菜なのに、漢字で「冬の瓜(うり)」と書きます。これは、切らずに保存すれば冬までおいしく食べられることからその名前になったと言われています。とうがんのほとんどは水分です。汗をかいて失った水分をおぎなってくれます。ぜひしっかり食べましょう。
画像1 画像1

委員会写真

委員会写真を撮りました。
夏休み前ですが、卒業に向けての準備は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そよかぜタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
そよかぜタイムで、七夕の準備をしました。
折り紙で、飾りをつくったり、短冊に願い事を書いたりしました。
天気が心配。
織姫と彦星が会えますように。

オンライン朝会 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、大きいモニターで、しっかり話を聞いてます。

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月になりました。
オンライン朝会が行われました。
今日は、良い歯の子の表彰がありました。
体育館で集まる集会も、オンラインでの集会も、色んな良さがありますね。

6月27日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのごまだれかけ
・ひじきのごもくに
・かぼちゃいりみそしる

(今日の給食放送より)
 今日は「かぼちゃ入りみそ汁」の登場です。
かぼちゃはいろいろな栄養素がたくさんつまった栄養満点な野菜です。
夏にとれる野菜ですが、12月の冬至(とうじ)の時期に栄養満点なかぼちゃを食べてかぜ予防を願います。
汁物に入れれば、汁にとけ出した栄養まで残さず食べられるので、ぜひしっかり食べましょう。
画像1 画像1

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直角を探しています。
どうやって確認できるだろう。
今までの学習で使ったものを使ってみようというアドバイスで、
三角定規
と言う意見が。
たくさん考えが飛び交っていいですね。

図工 楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
鳴子作りが終わった子は、幻の花を描いてます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288