7月4日(木) はじめ 中 おわり(2年生)
国語では「組み立てを考えて書き、知らせよう」の学習を進めています。何をどの順に書いていくか考えました。「はじめ」「中「おわり」を意識して文章を作りました。
【2年の窓】 2024-07-04 11:57 up!
7月4日(木) ひき算(1年生)
算数では「ひき算」の学習を進めています。
ちがいはいくつあるのか考え、ひき算のしきにしてこたえを求めていくことを学びました。
【1年の窓】 2024-07-04 11:50 up!
7月4日(木) 午前中から
今日も大変暑い日になりそうです。
午前中の時点で、WBGTが31°を越えてしまいました。
【保健コーナー】 2024-07-04 11:46 up!
7月4日(木) 表とグラフ(3年生)
算数では「表とグラフ」の学習を進めています。
2つの表を1つの方に組み合わせました。
比べやすくなることが分かりました。
【3年の窓】 2024-07-04 11:43 up!
7月4日(木) 同じ読み方の漢字(5年生)
国語絵は「同じ読み方の漢字」の学習をしました。
同じ訓の漢字を集め、国語辞典で意味を調べ比べてみました。
【5年の窓】 2024-07-04 11:41 up!
7月4日(木) 場合を順序よく整理して(6年生)
算数では「場合を順序よく整理して」の学習い取り組んでいます。
図に表し、回り方を整理し、条件に合うものを探しました。
順序く調べていくことがポイントです。
【6年の窓】 2024-07-04 11:40 up!
7月3日(水)最後の時間(3年生)
今日は、最後の水泳学習です。
お天気に恵まれすぎて、熱中症指数も高くなってきたため、
見学者は屋内へ、水泳の学習も水分補給やプールサイドの暑さに気を付けて取り組みました。
顔が水につけられるようになった子、25m泳ぎ切った子、それぞれの目標に向かって頑張りました。
【3年の窓】 2024-07-04 07:25 up!
7月3日(水)ちがいはなぁに(3年生)
理科で、植物の観察をしています。
種から育てた植物も、花を咲かせるようになりました。
植物の成長の様子と、ホウセンカとヒマワリの花の違いを考えます。
さて、ちがいは何でしょう。
【3年の窓】 2024-07-04 07:24 up!
7月3日(水) 予報どおり
天気予防通り、気温が上昇しました。、暑さ指数(WGBT)も運動中止の状態となりました。運動場での体育や遊びを中止しました。
暑さになれていないときでもあります。お子様が、睡眠をしっかりとれるようにするなど体調管理をお願いします。また、充分に水分補給ができるよう、水筒などを持参させてください。よろしくお願いします。
【校長室より】 2024-07-03 16:17 up!
7月3日(水) あつめて整理して(3年生)
国語では「あつめて整理して伝えよう」の学習を進めています。
「引用するとき」に気を付けることを学びました。その後、実際に紹介する文章を書きました。
【3年の窓】 2024-07-03 14:38 up!
7月3日(水) 100をこえる数(2年生)
算数では「100をこえる数」の学習を進めています。
10をいくつ集めた数か確かめました。具体的操作をタブレット上で行いました。
【2年の窓】 2024-07-03 12:15 up!
7月3日(水) 天皇中心の国づくり(6年生)
社会科では、「天皇中心の国づくり」の学習を進めています。
奈良の大仏建立について学びました。
修学旅行で見学します。大きさを体感できると思います。楽しみですね。
【6年の窓】 2024-07-03 10:46 up!
7月3日(水) まぼろしの花(4年生)
図工では「まばろしの花}の制作を始めました。
アイデアスケッチに取り組んでいます。
【4年の窓】 2024-07-03 10:34 up!
7月3日(水) 手ぬいにトライ(5年生)
家庭科では手ぬいに取り組んでいます。
ボタン付けの練習をしました。
【5年の窓】 2024-07-03 10:31 up!
7月2日(火)英語の授業(3年生)
英語の授業では、「I like〜」の構文を勉強しています。今日は、自分の好きなものを班で発表しました。
【3年の窓】 2024-07-03 07:36 up!
7月2日(火) 今日の給食
本日の献立は
「クロスロールパン・牛乳・フランクフルトのトマトソースがけ・白いんげんまめとコーンのクリームスープ」です。
今日の白いんげんまめとコーンのクリームスープには、白いんげんまめが入っています。白いんげんまめは、真っ白な花を咲かせ、種皮も美しい白色で小粒のまめです。今日はペースト状にしたものを使い、さらっとしたスープに仕上げました。味わって食べましょう。
【栄養教諭より】 2024-07-02 17:16 up!
7月2日(火) 調べ学習
タブレット端末が整備されましたので、手軽に調べ学習を進めることができています。
調べ学習では、調べたことを、どんな形でまとめていくかがポイントとなります。
高学年であれば、タブレットのアプリを使ってまとめることができます。今までのように紙媒体でまとめていくこともできます。まとめたものをどのように発表するかという点も考えて進めていきたいと思います。
【校長室より】 2024-07-02 17:16 up!
7月2日(火) 生物どうしのつながり(6年生)
理科では「生物どうしのつながり」の学習をしています。
空気や水を通して生物がどんなつながりをしているのか、ノートにまとめました。
【6年の窓】 2024-07-02 10:59 up!
7月2日(火) できることは?(5年生)
外国語の授業では、英語で「できること」を伝え合う練習をしました。
「can」を使って、会話をしました。
【5年の窓】 2024-07-02 10:56 up!
7月2日(火) 100をこえる数(2年生)
算数では「100をこえるかず」の学習に取り組んでいます。
十のけたが0になる数について学びました。
【2年の窓】 2024-07-02 10:53 up!