7/16 5年生 「楽しみにしていた…」

 今日1時間、子どもたちが主導となって、お楽しみ会を行いました。心配する必要がないほど、子どもたちで声をかけあいながら活動することができました。成長しているなとしみじみ思いました。あと3日、残りの時間でも小さな成長を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 あすなろ 着衣泳の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、着衣泳を行い服を着た状態で水の中で浮く体験を行いました。子どもたちは、服の重さに驚いたり、水の中で浮くためには落ち着いていることも大切なのだと学んだりすることができました。まもなく夏休みが始まりますが、水の事故には十分気をつけて楽しく過ごしてほしいと思います。

7/16 5年生 「軽い」

 着衣泳の後、水着で泳いでみました。服を着て泳いだ時との違いに子どもたちは感動をしていました。「軽いっ」「泳ぎやすいっ」の言葉が授業終了まで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 「助かるコツはあわてない」

 今日の着衣泳では、服を着た状態でいかに浮くかを学びました。
 力を抜いたり、空気のたくさん含んだものを持ったりと、どうやったら自分たちが助かるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 「水の中は動きづらい」

 今日は着衣泳をしました。服を着た状態での水の中はとても動きづらく、その大変さを子どもたちは口々につぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 2年生 お気に入りの本の紹介

 国語では、お気に入りの本の紹介をしました。作者、登場人物、おもしろいところなどを紹介しました。これからもたくさんの本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年生 本のポップや帯を作ろう3

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段学校に無い本を持ってきてくれている子もいるので、みんな興味をもって互いに読み合いました。これをきっかけに好きな本が増えるといいですね。

7/16 4年生 本のポップや帯を作ろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本のポップや帯を作った後は、おすすめの本を互いに読み合いました。

7/16 4年生 本の帯やポップを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、本のポップや帯を作りました。おすすめの本を家から持ってきたり、図書館から選んだりして、みんなに知らせたい内容やキャッチコピーを考えました。形やイラストにこだわってかく子もいました。

7/16 4年生 警察の方からの話

画像1 画像1
 夏休みの過ごし方について、警察の方からお話を聞きました。長い夏休み、安全に気をつけてルールやマナーを守って過ごせるといいですね。

7/16 4年生 長期休業前生徒指導講話

 万引きをしない。ゲームセンター等に子どもだけで行かない。スマホの使い方。ヘルメットをかぶる。自転車の乗り方。川には子どもだけで近づかない。など、安全で安心な夏休みをすごせるように、警察の方からお話がありました。
画像1 画像1

7/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ミンチカツ、トマトとたまごのコンソメスープ、セレクトデザート(シークヮーサータルト・メロンクリームソーダ風ゼリー)でした。
 夏が旬のトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘味が引き出されて、ぐんとうま味が増します。これは、グルタミン酸という、うま味成分の働きによるものです。今日の給食のスープにも、トマトのうま味が溶け込んでいます。味わって食べましょう。

7/12 3年生 1学期最後の音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に行ったリコーダーの学習のまとめを行っていました。曲調に合わせた演奏の仕方で楽しみながら吹くことができました。

7/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、あじの南蛮漬け、いんげんのごま和え、とうがん汁でした。
今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日のとうがん汁は、かつおの削り節からとっただしを使っています。和食では、その他にも、こんぶや干ししいたけからとっただしが使われます。日々の食事で、だしのうま味や香りを感じてみましょう。

7/12 2年生 図工「しんぶんしとなかよし」

 新聞紙の感触を楽しみながら、やぶったり、丸めたり、包んだりしながらグループ作品を作りました。秘密基地やテントを作ったり、アクセサリーやゲームのアイテムを作ったりしてとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 あすなろ 国語算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 少人数で、しっかり学習しています。今日は、前に出て説明をしたり、黒板に字を書いたりしました。力をつけることができています。

7/12 あすなろ お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交流授業がない子で、屋内運動場で遊びました。今日は涼しかったので、まずドッヂビー鬼ごっこをしました。ディスクを持っている子が鬼です。
 その後、ドッジボールをしました。ボールを受けたり投げたりすることがとても上手になっていて、嬉しく思いました。
 
 

7/12 4年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の体育でソフトバレーボールをしました。チームで協力してボールをつなぎ、相手コートに打ち返しました。

7/12 4年生 国語

 国語の授業で自分の好きな本の帯作りをしています。キャッチコピーや、イラスト、感想文など工夫を凝らして作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年生 アートカード

 今日の図工は、アートカードで遊びました。いろいろな絵を見て、想像力を膨らませた質問に答えました。最後には、真似をして絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up25
昨日:64
総数:619307


★新しいトップページは
こちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266