最新更新日:2024/09/09
本日:count up1
昨日:210
総数:963247
2学期が始まりました。生活のリズムを早く取り戻し、元気に笑顔で過ごしましょう。

1年生の夏のお花が咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の出校日では、元気に夏休みを楽しんでいるみんなの笑顔が見れてうれしかったです。毎日暑いですが、体調に気をつけて残りの夏休みを楽しく過ごしてくださいね。

 1年生が生活の授業で観察した「いろいろなはなのたね」。花壇掃除の子に順番にお世話をしてもらった百日草や千日紅がきれいに咲いています。

校内研修会(8/5)

画像1 画像1
今日は、午後から先生が集まって研修会を行いました。国語の授業で、読解力をつけるために児童がどのような学習をすればよいか、よりよい話し合い活動をするにはどうすればよいのかを考えました。今日は子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。2学期からも、子どもたちの笑顔を増やせられるように、先生たちも夏休みの間に頑張ります。

出校日1(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに元気な子どもたちの顔を見ることができました。

出校日2(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題の丸つけをしたり、先生のお話を聞いたりしました。

出校日3(8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
次の出校日は8/22です。夏休みを楽しく過ごしてください。

出校日 登校の様子 (8/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日です。子どもたちは元気に登校してきました。暑い中でしたが、笑顔を見ることができてうれしいです。
 暑い日が続きますが、夏休みの後半も元気に過ごしてほしいと思います。

福森町内会夏祭り (8/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福森町内会の夏祭りに参加してきました。ゲームがあったり、町内の方々による模擬露店が出ていたりと、盛大なお祭りでした。一宮市の団体による太鼓の披露もありました。
 子どもたちもたくさん参加していました。卒業生にも会いました。地域の行事をつないでいけるといいですね。

月曜日は出校日です。(8/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日月曜日は出校日です。子どもたちが笑顔で登校してくるのを楽しみに待っています。出校日に必要な持ち物を確認して月曜日に備えていきましょう。
まだまだ夏休みもこれからです。時間を見つけて、いろいろなことに挑戦してみると普段と違った楽しさを感じられますね。先生も折り紙に挑戦してみました。夏の「ひまわり」休みの間に見に行きたいと思います。

8月になりました(8/1)

 今日は、夏の晴天です。花壇に水やりをしていましたが、花は日差しを浴びて元気に咲いていました。大和西小の子どもたちも、熱中症対策をしっかりして、適度な運動もしながら、健康に過ごしてほしいと思います。
 子どもたちがいない学校は、とてもさびしく感じられます。来週の出校日で子どもたちに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援しよう!(7月31日)

画像1 画像1
フランスのパリで4年に1度のオリンピックが開かれています。
今現在(7月31日時点)日本は金メダルの数7個で出場国の中でトップだそうです。とても誇らしいことですね。出場している選手の方たちはこのオリンピックに向けてたくさんの努力をしてきています。大和西小のみんなもこの夏休みになにか努力できることがあるといいですね。
写真は新たに学校に届いたサッカーボールです。
サッカー日本代表もメダルを目指してがんばっています。
みんなで応援しましょう!!

暑い日が続きますね(7/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日が続きますが、大和西っ子のみんなは元気に過ごしていますか?
5日には全校出校日がありますね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

暑い日ですがうさぎは元気です(7/29)

画像1 画像1
暑い日が続いています。うさぎも日陰でじっとしていました。今日も熱中症警戒アラートが出ています。涼しい屋内で過ごしたり、こまめな水分補給をしたりして熱中症予防に努めましょう。早寝・早起きや三度の食事など、規則正しい生活を心がけて体調管理にも気をつけましょう。

今日の学び(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大和西小学校で研修が行われました。特に印象に残ったことを紹介します。
学ぶ意欲を高める「学びの五感」
1必要感 2期待感 3受容感 4有能感 5満足感
この学びの五感を意識して、子どもが自ら学びたいと思える授業ができるように、2学期の準備をしていきます。

7月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑い一日になりそうです。今日から4日間一宮では、七夕祭りが始まります。夏休み前に、お祭りに行くことを教えてくれた子どもたちもいました。夕方でも、まだまだ暑さを感じます。しっかりと熱中症対策をして楽しんでください。
夏休みは始まったばかりですが、生活のリズムを大きく崩すことなく、元気に過ごしてくださいね。

天気の急変に気をつけよう(7/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は突然の雷雨がありました。短時間で天気が急変しました。今日は午後からも天気が不安定なようです。外出には気をつけてください。
 学校の金魚たちは、今日もなかよく3匹一緒に泳いでいました。夏休みは誰も見に来てくれないので、少し寂しそうに見えました。出校日に水槽をのぞいてあげてください。名前が決まるのも楽しみですね!

暑い日が続いてます(7/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もとても暑い日ですね。みなさんは、元気に過ごせていますか。今日の予想最高気温は39度です。熱中症にならないように、外に出かけるときには、帽子や飲み物を忘れずに持って行きましょう。
 こんなに暑い日でも校内の植物は暑さに負けずぐんぐん育っています。ヒマワリ、マリーゴールド…。さて、3枚目の写真のむらさき色の花の名前は何でしょう。
正解はこちらをクリック!

夏休みがはじまりました (7/22)

 今日から夏休みがはじまります。暑い日が続きダラダラとしがちですが、生活リズムをくずさないようにして元気よくすごしましょう。
 今日も朝から暑く、暑さ指数は31.0度(午前10:30)を超えています。愛知県には熱中症警戒アラートが出ています。熱中症には十分気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校の見守りありがとうごいざいました (7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期が終わり、子どもたちは元気に帰っていきました。
 1学期間、暑い日や雨の日も子どもたちの登下校の見守りをありがとうございました。しばらく学校ではなく、ご家庭や地域で過ごすことになります。変わらず、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

「終業式」1年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、担任の先生からあゆみをもらいました。小学校生活初めてのあゆみです。どんなことが書かれていたでしょうか?

「終業式」2年(7/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、夏休みの生活について話を聞いたり、あゆみをもらったりしました。長い夏休み、安全や健康に気をつけて楽しく過ごしてください。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 防犯の日
8/10 交通事故ゼロの日 学校閉校日(〜8/16)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日

行事予定

保護者向け案内文書

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

人権教育・いじめ対策

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025