5月31日(金) いろいろなかたち3 (1年生)
箱の形や色、大きさに注目して、積んでみたり転がしてみたりすることができました。ご準備いただきありがとうございました。
【1年生】 2024-05-31 20:18 up!
5月31日(金) いろいろなかたち2 (1年生)
グループで協力して作ったものを崩し、さらに新しい作品を作ることができました。グループで話し合いながら、「これをタイヤにするといいんじゃないかな」「ここにあるよ」と、形を生かして作ることができました。
【1年生】 2024-05-31 20:17 up!
5月31日(金) いろいろなかたち1 (1年生)
算数の授業で、いろいろな箱や筒を使って好きなものを作りました。「四角い形をしているグループと丸い形をしているのグループに分けよう」と、持ってきた箱をグループに分けてからから、楽しく作っていました。
【1年生】 2024-05-31 20:17 up!
5月31日(金) 毛筆(4年生)
本日の書写の授業は、毛筆を行いました。集中して取り組むことができました。
【4年生】 2024-05-31 20:15 up!
5月31日(金) 授業参観・引き取り訓練
6月4日(火)は、授業参観と引き取り訓練があります。
よろしくお願いします。
【学校日記】 2024-05-31 11:26 up!
5月31日(金)アップとルーズで伝える(4年生)
本日の国語の授業では、「アップとルーズで伝える」の本文を、初め、中、終わりにどのように分けるかを話し合いました。根拠となる言葉を本文から見つけ出し、グループごとに考えを交流できました。
【4年生】 2024-05-31 11:16 up!
5月30日(木)あじさい読書まつり
今週27日月曜日から「あじさい読書まつり」が始まっています。みなさん、本を読んでいますか?まもなく梅雨の季節がやってきます。外で遊べないときは、静かに心を落ち着かせて本を読むのもいいですね。
図書館には、天気に関する本のコーナーがあります。気になる本があったら、一度手にとって開いてみてください。
また、図書委員会の児童がすすめる本も展示しています。人気が高く、すでに借りられている本もたくさんありますが、こまめに図書館に足を運んで、読んでみてください。感想を友達に伝えるのもいいですね。
【校長室】 2024-05-30 19:13 up!
5月30日(木) 書写の授業
【学校日記】 2024-05-30 16:56 up!
5月30日(木) ミニトマトの水やり (2年生)
2年生の子どもたちは、毎朝、ミニトマトの水やりを頑張っています。ミニトマトが、大きく育つといいですね。
【2年生】 2024-05-30 16:52 up!
5月29日(水)図工「くるくるクランク」(6年生)
クランクの仕組みを理解し、イメージしたものを図に表して製作計画を考えました。計画を立てられた子から、つくりたいものに合わせて形や色、材料の使い方などを工夫して飾りつけしました。
【6年生】 2024-05-29 18:47 up!
5月29日(水) 理科の授業 (5年生)
子葉に含まれる養分を見つけるための実験を行いました。ヨウ素液を使う実験に子どもたちは興味津々でした。
【5年生】 2024-05-29 18:47 up!
5月29日(水) 日常の様子(3年生)
昨日の大雨が嘘のように、今日はからっと晴れました。暑い日が続いていますが、3年生は今日も元気いっぱい過ごせています。
【3年生】 2024-05-29 18:47 up!
5月29日(水) 第2回学校運営協議会の案内
1 日時 令和6年7月8日(月)
2 場所 千秋南小学校 校長室
3 公開(10:35〜11:30 個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、7月1日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
(1)1学期の様子(学習面・生活面)について
(2)2学期の行事予定について
(3)その他
6 問い合わせ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2024-05-29 15:53 up!
5月28日(火)聞く話す
4年生と6年生の授業の一場面です。
グループで話し合った内容を代表の児童が発表しています。まわりの友達は、話している友達のほうを見て聞いていました。
聞く力、話す力は、学習内容を理解し、学びを深めていくうえでとても大切です。今年度、子ども同士の対話を充実させて、自分の言葉で考えを表現し、主体的に学び合う児童を育成したいと考えています。一人一人が、しっかり聞いて、自分の考えをさらに深め、表現できるようになってほしいと思います。
【校長室】 2024-05-28 18:21 up!
5月28日(火)図工「美しく立つはり金」5年生
細長い針金を、形を変えたり組み合わせたりして、おもしろい、美しいと感じる形をつくりだしていきます。今日はその土台をつくり始めました。一人一人の表情がとても真剣です。
【5年生】 2024-05-28 16:14 up!
5月28日(火)忘れられないきもち(4年生)
現在図工の授業では「わすれられない気持ち」を行っています。自分が心に残った場面を思い出し、絵に表しています。今日から絵の具を使った色塗りの作業に入りました。うすく色を重ねていくことを意識して色塗りを行っています。
【4年生】 2024-05-28 15:54 up!
5月27日(月)あのね面談が始まりました!
5月27日から31日まで、全校であのね面談を行います。
短い時間ですが、担任の先生とじっくり話せる時間です。アンケートをもとに普段話せないこと伝えられる時間になってほしいです。
【人権といじめ対策について】 2024-05-27 19:27 up!
5月27日(月) あのね面談
今日からあのね面談が始まりました。日頃から頑張っていること、感じていること、悩んでいることなど、なんでも気軽に話してほしいと思います。
【5年生】 2024-05-27 19:19 up!
5月27日(月) アゲハチョウが巣立ったよ!(3年生)
5月から育て始めたアゲハチョウが1匹さなぎから羽化し、巣立っていきました。
さなぎの殻を破り、まだ羽が乾いていない状態も観察することができて、子どもたちも大興奮でした。まだ教室には幼虫もさなぎもたくさんいます。これからも理科の授業で観察を続けていきます。
【3年生】 2024-05-27 17:17 up!
5月27日 (月) わけをはなそう (1年生)
国語の授業で、「なぜかというと、〜だからです。」という言葉を使って、わけを話しました。初めて使う言葉だという子も多かったのですが、ペアで楽しみながら話すうちに、すらすらと言うことができていました。他の授業でも、どんどん使っていきましょう。
【1年生】 2024-05-27 17:13 up!