最新更新日:2024/09/12
本日:count up16
昨日:139
総数:854580
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

8・5(月)先生のお仕事をのぞき見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休みの先生たちのお仕事をのぞき見してみよう。
学校で使う教科書を整理整とんしたり、つくえをきれいにしたり、運動場のロープをきれいにしたりしていました。
 みんなもそうじの時間に学校をきれいにしてくれています。みんなのため、そして次に使う人のためにも学校の教室や道具をていねいに使っていきたいですね。

8・5(月)3年生 1学期の思い出2

1学期の学習の様子です。
リコーダー・理科・釘打ちの観察をしています。
はじめてのことが多い3年生ですが、果敢にチャンレンジするかっこいい姿をみることができます。2学期も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・2(金)虫クイズ

今日もとても暑いですね。熱中症に気を付けましょう。
昨日に引き続き、クイズです。今日は、セミ以外のものもいます。全部分かるかな。
1・2…虫がかくれています。何がかくれているでしょう?
3…セミはなんびきかくれているでしょう?

みんなに負けないくらい、虫はかくれんぼ上手ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・2(金)一宮市議会体験ツアー【校長室より】

萩原町連区交通協議会の皆様が企画してくださり、5・6年生の希望者を対象とした一宮市議会体験ツアーが行われました。にこにこふれあいバスに乗り、一宮市役所まで行きました。
子どもたちは一宮市議会場の議員席に座らせていただき、市政にかかわる様々な質問をしました。副市長や市議の皆様、各課の皆様が子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。本当の議会のような形で質疑応答を実施してくださり、子どもたちは少し緊張した様子でしたが、それぞれ立派に質問をすることができました。
多くの方々にお力添えいただき、貴重な体験ができました。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・1(木)セミクイズ

今日から8月です。毎日暑い日が続いています。
学校には元気な虫がたくさん鳴いていますよ。
さて、みなさんにクイズです。
次の写真の中にセミがいます。どこにいるでしょう?
写真1 レベル1
写真2 レベル2
写真3 レベル3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8・1(木)2年生 1学期の思い出(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月にはまちたんけんに出かけました。子どもたちにとっては新たな発見が多く、大変貴重な経験をしました。まちたんけんにあたってご協力いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。

7・31(水)1年生 1年生の思い出2

 1学期は、たくさんの本を読む機会がありました。また、図書館司書の先生や、6年生の児童の読み聞かせなどがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp