最新更新日:2024/07/16
本日:count up113
昨日:30
総数:850055
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・10(月)1年生 音楽

曲に合わせて楽しくリズム打ちをしています。
画像1 画像1

7・10(月)3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
釘を使って木を組み立てた作品に色をつけていました。

7・10(水)朝の様子

今日も、あいさつ運動がありました。元気よくあいさつすることができました。
画像1 画像1

7・10(水)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は少しだけ涼しい朝でした。旗当番や見守り、付き添いなどありがとうございます。

7・9(火)個人懇談会【校長室より】

今朝の登校時、南から来る子たちから少し離れて3名の児童が歩いてきました。一人は低学年の女の子、二人は高学年の男の子です。きょうはどうしたのと尋ねたところ、女の子の名札が田んぼに落ちてしまったから、と男の子が答えました。男の子が班長旗を使って取ってあげたそうです。歩く速さも低学年の女の子に合わせていて、やさしい心が育っているなと感心しました。

今日は曇りで昨日や一昨日ほどは気温が上がらなかったものの、下校の1時間前に雨が降り、心配しました。下校時に雷雨だったら子どもたちを学校に留め置かないといけないと考えていましたが、雨はほどなくやみました。一斉下校のため運動場に全校児童が並ぶとき、今日は懇談会の準備があるため教員は手薄でしたが、上の学年の子たちが上手に声をかけ、さっと並ぶことができました。

子どもたちの成長を実感すると、うれしい気持ちになります。今日から個人懇談会が始まりました。お子さんの成長を保護者の皆様と学校がともに喜んで、今後のためによりよい働きかけができるようにしていきたいと思います。お忙しい中、また暑い中、徒歩や自転車でのご来校をお願いしまして恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

7・9(月)本日の給食

今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、レモンゼリーあえ でした。
明日は、てりやきチキンどん です。
かみなりじる というおかずも出ます。おもしろい名前ですね。
画像1 画像1

7・9(月)1年生 給食の準備

給食当番の仕事を頑張っています。
画像1 画像1

7・9(火)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「おおきなかぶ」の音読を発表していました。

7・9(火)4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まほうのすず」の合奏を発表しました。担任の先生や校長先生にも聴いてもらいました。

7・9(火)6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は硬筆でした。落ち着いて取り組んでいました。

7・9(火)2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜が立派に育って収穫しました。すごいね!

7・9(火)なかよし 書写

今日は、毛筆に取り組んでいます。丁寧に書きました。
画像1 画像1

7・9(火)なかよし 思い浮かんだものを

画像1 画像1
想像をふくらませて粘土の作品をつくっています。

7・9(火)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の動き方と天気について学習しています。

7・9(火)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼうグラフの学習をしています。

7・9(火)登校の様子

画像1 画像1
今朝は、あいさつ運動がありました。

7・8(月)本日の給食

今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、さばのうめてりやき、じゅうろくささげとひじきのささみあえ、とうにゅうみそしる でした。
明日はカレーです!レモンゼリーも出ますよ。
画像1 画像1

7・8(月)5年生 学活

野外教育活動について、先生のお話を聞いたり説明の動画をみたりしていました。
画像1 画像1

7・8(月)3年生 社会

なす農家の工夫について調べていました。
画像1 画像1

7・8(月)なかよし 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕会に向けて、飾りを作っていました。

★トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp