令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 chromebookでEライブラリの問題に挑戦です。
 ログインして、算数の問題を解いていきます。

 ぬの おに せんろ すみれ … ひらがなを指さしながら読んでいきます。
 文字と音をしっかりと結びつけます。
画像2 画像2

7.8 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 漢字の学習を終えたら辞書引きです。
 調べた言葉に付箋を貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語『まいごのかぎ』のプレテストです。
 先生が配付してくれるのを静かに待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で図形の学習を進めます。
 今日は 対角線で切ってできる三角形の特徴を 調べていきます。
 デジタル教科書を使ってわかりやすく授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 暑い日が続きますが、みんな元気に登校しています。
 生活リズムをしっかりと保ち、健康に過ごしています。
画像1 画像1

7.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語『みんなが使いやすいデザイン』を読んで、調べ学習に取り組みます。
 テーマを決め、chromebookや図書館の本を使って調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 漢字テスト勉強です。
 直前の復習。
 暮 権 尊 誤 腸…
 6年生ともなると、画数が多く難しい漢字が少なくないですね。
 みんな 集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5七夕会をしました(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあじさい学級で七夕会をしました。保護者の方や学校の職員に見てもらいながら、歌や楽器の演奏をしました。
 また、七夕の願い事にちなんで「できるようになりたいこと」の発表をしました。みんな緊張をしていましたが、ひとりひとりが自分の言葉で発表をすることができました。この日のために毎日練習をしてきたので、無事に最後までやりきることができ子どもたちも笑顔でした。
 あじさい学級の児童の保護者のみなさま、ありがとうございました。

7.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 かき方の授業です。みんな良い姿勢で丁寧に書いています。
 書けたら先生のチェックを静かに待ちます。


 算数 ひきざんの おはなしもんだい をつくろう です。
 お友だちが作った問題を解くのが楽しみですね。
画像2 画像2

7.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 ずいぶん水に慣れました。
 良い天気で、プールの冷たい水が「気持ちいい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 仕事のくふう、見つけたよ

 仕事について調べ、伝えることを選んでいきます。

 どんな仕事や工夫が見つかるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.5 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 今日は水泳検定です。
 盛大な声援を受けながら力泳しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 英語の授業で週末にしたことを友達と伝えあう対話練習をします。
 まず、朝食はどうだったかを聞いたり答えたりする言い方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 昨日は、学校保健委員会で『よい姿勢』について学びました。
 今日からしっかり実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で『みんなが使いやすいデザイン』を学習しました。
 自分たちでもテーマを決めて、司書さんが準備してくれた本やchromebookを使って調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 学校保健委員会

 本日、4・5・6年生の児童とPTAの委員さんを対象に学校保健委員会を開催しました。会では、講師の先生をお招きして、姿勢をよくすることの大切さについて、クイズや実技を交えながら学びました。
 また、司会進行を、保健委員会の児童が務め、その姿はたいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 今日はとても暑くて、プールがとても気持ちよかったですね。
 何m泳げたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 国語で『ミリーのすてきなぼうし』を読みます。
 好きなところはどんなところで、どうしてかを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 ローマ字の学習です。
 タイコ クチ ツクシ トケイ…
 復習しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で図形の学習です。
 4つの辺がすべて等しい四角形を調べていきます。どのような特徴があるか、友だちと話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/08
本日:count up27
昨日:24
総数:561313
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事
8/5 全校出校日
8/7 ほたる号
8/11 山の日

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp