宮西小日記最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:49 総数:936048 |
7月9日(火) 5年生 野外教育活動 野外炊事3
協力して、おいしいカレーができました!
7月9日(火) 5年生 野外教育活動 野外炊事2
作業が始まりました。協力して取り組んでいます。
7月9日(火) 5年生 野外教育活動 野外炊事1
野外炊事が始まりました。係ごとに所員の方から説明を聞いています。
7月9日(火)6年生 救助袋を使って避難訓練学校で救助袋を使って避難することは、まずないと思いますが、学校外でいざというときに使う機会があるかもしれません。いざというときに今回の訓練のことを思い出してあわてず避難できるとよいですね。 7月9日(火) 野外教育活動 入所式
各務原市少年自然の家に到着しました。
入所式の様子です。 7月9日(火) 5年生 キャンプに出発しました!
2台のバスに乗り込んで、各務原少年自然の家へ向けて出発しました!
昨日よりは少し曇っていますが、日中の気温の上昇に気をつけながら、安全で楽しいキャンプを体験してきてほしいです。 運動場にいた子供たちと一緒に「いってらっしゃい!」と見送りました。 7月9日(火) 5年生 野外教育活動 出発式
いよいよ野外教育活動のスタートです。
体調に気をつけて、行ってきます! 7月8日(月)2年生 野菜が大きくなっているよ!最近の暑さで、どの野菜もぐんぐんと成長し、花が咲いていたり、実がなったりしています。 教室に戻ってから、観察したことを色を塗って仕上げました。 7月8日(月)6年生 租税教室を終えて
総合的な学習の時間には、先日の租税教室で学んだ「税金はみんなの暮らしを支えている」ことを絵ハガキで表現しました。税金がとても大切であることを改めて学習することができました。
7月8日(月)6年生 何通り?
算数の授業で、目的地まで最短距離で行くためには、どのルートがいいかをグループで話し合いました。また、行き方は全部で何通りあるかをグループで協力して答えを見つけることができました。
7月8日(月) 元気に「いただきます!」今日の献立は、ご飯、牛乳、ミンチカツ、トマトと卵のコンソメスープです。 夏が旬のトマトは、生で食べてもおいしいですが、加熱すると甘味が引き出されて、ぐんとうま味が増します。これは、グルタミン酸という、うま味成分の働きによるものです。今日の給食のスープにも、トマトのうま味が溶け込んでいます。味わって食べましょう。 写真は2年生の様子です。階段を上って食器や食缶を教室まで運びます。廊下はエアコンがないので、運ぶだけで汗が出てきます。当番をやった後の給食はとてもおいしく感じられますね。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 7月8日(月) 3年生 巻き尺を使って
算数の授業で、巻き尺を使って長さを測りました。0の目盛りにしっかりと端を合わせて、友達と協力して測りました。長いものや、丸いものを測るときの注意点について、実際に体験しながら学習できました。
7月8日(月)5年生 明日はキャンプ!5年生は明日にそなえて早めに下校をしました。 みんなでたくさんの準備をしてきたキャンプ。 元気に出発して、元気に帰ってこれるように、 今日は荷物の確認をしたら早めに休んでくださいね。 明日は8:30に屋内運動場に集合です。 (欠席する場合は8:00〜8:20の間にお電話にてご連絡ください。) 明日、元気なみんなに会えることを楽しみにしています! 7月8日(月)いろどり野菜いため(6年生)
家庭科で「いろどり野菜いため」を作りました。指を切らないように、猫の手にして野菜を切りました。にんじんが少し大きくなったグループが多かったようですが、みんなおいしく試食しました。
7月8日(月) 調理実習より
6年生の家庭科は、調理実習です。玉ねぎ、ピーマン、ニンジン等を細く切って、野菜炒めをつくります。
7月5日(金)1年生 楽しく読もう!
役割を決めて、「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。みんな役を演じながら、楽しんで読むことができました。
7月5日(金)5年生 練習をがんばっています!
いよいよ来週は野外教育活動です。今日はキャンプファイヤーの通し練習をしました。練習を重ねるにつれて声も出るようになってきました。次は本番!各クラスのスタンツも楽しみですね!
7月4日(木)ひまわり 野菜の収穫自分がお世話した野菜が育つとうれしいですね。お家でおいしく食べましょう! 7月4日(木) 授業の様子より
3年生は粘土で作品つくりにがんばっています。テーマは「おいしいたべもの」です。ハンバーグやケーキなど、おいしいものをイメージして作っています。4年生は社会の授業です。廊下には七夕の飾りがあり、願いことがたくさん書いてあります。
7月3日(水)6年生 並べ方を考えて
算数の授業で、並べ方を順序よく調べました。実際に、並び方を確認しながら、友達同士で説明することができました。
|
|