最新更新日:2024/09/10
本日:count up40
昨日:182
総数:1028004
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

8月2日(金)部活動の様子【バレー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対人練習の様子です。
 ボールの下に素早く移動し、頭上にトスを上げる練習です。
 基礎基本の動きがゲームにつながりますね。

8月2日(金)部活動の様子【卓球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こつこつとラケットを振り、スイングのフォームをつくっていきます。
 球出しをする人、回収する人とローテーションし、効率よく練習をしていました。
 また、1年生も台を使って練習できるので、上達が早く感じます。

8月2日(金)部活動の様子【芸術文化】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で作品づくりをしています。
 今日は11時30分までの活動になります。
 登下校は暑さが厳しいですが、仲間と一緒に活動することが継続する力になります。

8月2日(金)武道場のトイレ改修工事

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から10月末までの期間、武道場のトイレの改修工事が行われます。
 早速、仮設トイレが設置され、大掛かりな工事が始まりました。
 体育祭の折には保護者の方にご迷惑をおかけすることと思います。
 ご理解ご協力よろしくお願いします。

8月2日(土) 田んぼの様子

画像1 画像1
みなさんの植えた稲が元気にすくすく育っています。
5日の出校日に、みなさんの元気な顔に会えるのを2年職員一同、楽しみに待っています。

8月1日(木) 引退式【バレー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は引退式を行いました。
はじめに、現役チーム 対 3年生チームで、試合をしました。
久しぶりにバレーボールをした3年生は、1か月のブランを感じつつも、楽しくプレーをしていました。1、2年生は、この1か月の頑張りを先輩方に披露する機会となりました。
試合の後は、教室で色紙を渡したり、3年生から言葉をもらいました。思い返してみると、2年半、楽しいこともたくさんありましたが、それだけではなく辛いこと、悔しくこともあったと思います。その全てを乗り越えて、成長した姿に嬉しく思います。
楽しい2年半をありがとう。これからも葉栗中バレー部での日々を誇りに思い頑張っていってほしいと思います。

8月1日(木) 技の伝授

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校のベテランの先生が若手の先生に、アンモニアの噴水実験で使用するガラス管の作り方を伝授していました。
 ガスバーナーでガラスを伸ばし、穴をふさがないように切ったり、ゴム管に平行に2本の穴を開けたりすることが難しいようです。《上の写真はお手本です》
 この他にも、はんだ付けの作業も行っていました。
 実際に作ってみて初めて気づくことがあります。若い先生にとって、大切な学びになったことと思います。

8月1日(木) 部活動の様子【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、一年生の防具が届きました。
 道着を着る練習をしましたが、蝶々結びに苦戦している子もいました。また、自宅で練習してほしいと思います。2年生は、部長を中心に意欲的に練習することができていました。自分から学ぼうという気持ちが、技術を向上させます。今後が楽しみです。

8月1日(木)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すべての部活動が2年生が中心となりました。
 今日の練習が明日の自分を支えます。
 日々成長して積み重ねた技術が、1年後に花を咲かせてくれます。

8月1日(木)部活動の様子【野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部の練習の後半は、走塁について練習しました。
 ピッチャーが投げた時の走り出すタイミングや、バント処理、補球のカバーリングなど、たくさんの要素が含まれています。まずは部分練習でしっかり動きを理解していきましょう。

8月1日(木)部活動の様子【ソフトテニス女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の県大会で、全ての3年生が引退したソフトテニス女子は、今日から、新チームとしての活動をスタートさせました。
 部員一人一人が、どのようなチームにしていきたいか、また、どのような目標をもって練習に取り組むのか考えて活動していきたいと思います。

8月1日(木)葉月 8月がスタートしました!

画像1 画像1
 8月がスタートしました。
 葉月の語源にはいろいろな説がありますが、どれも秋に関係しているようです。
 一般的には、木の葉の紅葉が進み、葉が落ちる月、「葉落ち月(はおちづき)」が略されたものといわれています。
 また、稲の穂を張る月、すなわち「穂張り月(ほはりづき)」が略されたという説や、初めて鳥のガンが渡ってくる月であることから「初来月(はつきづき)」を略して「葉月」と呼んだ説などがあります。
 しかし、秋とは名ばかりの暑さです。
 いつものように朝からしっかりご飯を食べ、睡眠で失った水分を補給して生活しましょう。
 3年生は入学説明会に体験入学が本格的に始まります。「百聞は一見に如かず」積極的に活動しましょう。
学校行事
8/5 全校出校日
8/10 行事なし日(〜16日)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745