最新更新日:2024/08/09
本日:count up37
昨日:126
総数:1024640
8月10日(土)から16日(金)までは学校閉校日です。 行事や部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。

6月20日(木)期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薄曇りですが、湿度の高い朝になりました。
 校庭にはこの時期には珍しく、いちごが実っていました。
 
 期末テストは2日目、残すところ2教科になりました。
 最後まで粘り強く問題と向き合ってほしいと思います。
 

6月19日(水) 田んぼの様子

画像1 画像1
JAの方と教務主任の先生が田んぼに除草剤を撒いてくださいました。田んぼの水が少し減ってきたのですが、2年職員が行った時に、タイミングよく、用水路に水が満ちてきて、田んぼに水を入れることができました。いつも田んぼの面倒を見ていただいて、感謝しています。

6月19日(水) 防塵剤をまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストの午後からは、グランドとテニスコートに砂埃を防ぐため、防塵剤がまかれました。天気がよく湿度があるため、明後日の部活からは使用できそうです。
 

6月19日(水)不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、生徒下校後、不審者対応訓練を行いました。シミュレーションを通して、緊急時を想定して、職員の動きを確認しました。

6月19日(水)防球ネットの修理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の2か所の防球ネットの修理を行っていました。
 可動式の足場が組まれ、移動しながらネットを取り付けていきます。
 次回の体育の授業から、新しいネットを使って学習することができます。

6月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 わかめスープ 鶏肉のチリソースがけ

 チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、とり肉にもよく合います。今日の給食では、トマトケチャップの甘味をいかし、辛さひかえめに仕上げたチリソースをとり肉のから揚げにかけました。

6月19日(水)テストの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、はじめての期末テストです。
 今日は、英語と国語と理科の3教科に臨んでいます。
 時間いっぱい、解いたり、見直したりしましょう。

6月19日(水)テストの様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、数学、英語、国語の順番で3教科に臨みます。
学習したことを発揮してほしいと思います。

6月19日(水)テストの様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目です。
 今日は国語、社会、英語の3教科に臨んでいます。

6月19日(水)期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の朝を迎えました。巣立ったツバメがいる一方、卵を温める親鳥の姿も見られます。

 今日から二日間、期末テストが実施されます。
 テスト範囲までの学習がどれだけ定着しているか、確認するためのテストです。
 一問でも多く、学んだことを解答用紙に記述できることを期待しています。

6月18日(火) 道徳の時間 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1時間目に道徳を行いました。今日も各クラス、担任以外の先生と一緒に行いました。それぞれが自分の考えを出し、周りの意見を聞いて、考えを深めていました。

6月18日(火) 道徳 【2年生】

画像1 画像1
今日の道徳の授業は、担任以外の先生が行いました。生徒たちも、どの先生が来るのかなと毎回楽しみにしています。電子黒板で動画を見たり、授業最初にしりとりをしたり、と楽しそうに取り組んでいました。

6月18日(火)熱中症に注意

画像1 画像1
 本日は朝から雨が続いていましたが、6月に入って気温が高くなる日も増えてきました。梅雨に入ると湿度が上がり、そこまで気温が高くなくても熱中症になりやすいです。
 保健室の窓には、毎日のWBGTを掲示しています。外での活動前に確認をして、水分補給や活動中の休憩など、しっかり熱中症対策を行いましょう。

6月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
中華めん 牛乳 しょうゆラーメン 揚げギョウザ3個

 ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のしょうゆラーメンには、食感の違う数種類の食材が使われています。それぞれの違いを味わいながら、かむことを意識して食べましょう。

6月18日(火)雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨が続き、今朝は合羽を着用して自転車通学する生徒の姿が見られます。
 午後からは雨が止む予報。下校する際は合羽も傘も必要ないとよいですね。
 明日から二日間、期末テストが実施されます。試験開始3時間前には起床して、脳が目覚めた状態でテストに臨みましょう。

6月17日(月)田んぼの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の田植から5日ほど経ちました。
 根が張り、少しの風でも倒れないように成長するには、水の管理も大切になります。
 それを影で支える先生の姿があります。
 2年生は、時々自分たちで植えた苗の様子を観察してほしいと思います。

6月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
たらとじゃがいもの甘がらめ いんげんのごま和え 呉汁 牛乳 ご飯

今日は「まごわやさしい」献立です。
「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう類、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べるようにしましょう。

6月17日(月)授業の様子4【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A=B=Cのときの方程式の解き方を学びました。
上記の場合、A=CとB=Cの二つの式に分けて解いていました。
AからCのそれぞれの式や数字を見て、連立方程式をいかに簡単にするかがポイントです。

6月17日(月)授業の様子3【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組はオルゴールづくりに取り掛かっていました。
 導入時に、テオ・ヤンセンが考えた「ストラッドビースト」の動きを厚紙とピンで作成し、動きの仕組みを学びました。
 今回のオルゴールづくりのヒントにもなりそうです。

6月17日(月)授業の様子2【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール(ベースボール型)の授業もゲーム中心になりました。
 今日は、ファーストの生徒のグローブに当たれば、ボールをこぼしてもアウトというルールで展開されました。
 外野を超す打球が見られ、塁上を駆け抜ける場面もありました。
学校行事
8/5 全校出校日
8/10 行事なし日(〜16日)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745