最新更新日:2024/08/09
本日:count up30
昨日:126
総数:1024633
8月10日(土)から16日(金)までは学校閉校日です。 行事や部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。

6月27日(木)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で色や形、大きさなどを質問し、返ってきた言葉からお題を当てるクイズをしました。質問を考えたり、答えたりする際に既習したワードを引っ張り出さなくてはいけないため、語彙の数が必要になります。正解するとお互いが笑顔になりました。
 新しい単語や文型を繰り返し発声し、会話文につなげることができました。

6月27日(木)高校の先生の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校の英語科の先生がお見えになり、本校の授業を参観されました。
 授業で気づかれた点をこまめに記入する様子が見られました。
 また、参観後は次時の授業展開や、教材の作成、文章を書く力のつけ方などを熱心に質問されていました。
 今度は、高校の授業を参観する計画を立てたいと思います。

6月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
スライスパン 牛乳 ハンバーグのケチャップがけ ボイルキャベツ 夏野菜のクリームスープ いちごジャム

 今日の夏野菜のクリームスープに入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとなすのような食感になり、甘味が増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。

6月27日(木)七夕飾りの作成【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕に向けて、折り紙で飾りを作りました。
 手先を器用に動かし、集中して細かな作業に取り組みました。
 今度は短冊に願いごとを書くのでしょうか。

6月27日(木) 理科の授業【2年生】

画像1 画像1
理科の授業では、オオカナダモとヒトのほほの細胞を顕微鏡で観察していました。
皆、興味津々に顕微鏡を覗いていました。
今回は、ヒトの細胞はしっかり見えたでしょうか?

6月27日(木)読み方レスキュー【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は、教材の「読み方レスキュー」を活用して、読解力を高めるとトレーニングをしています。
 文章を読み出題者の意図を読み取ることで、正しい選択肢を選ぶことができます。日々の積み重ねが大切です。答え合わせの際、なぜその解答なのか、納得できるよう取り組んでください。

6月27日(木)朝のSTの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 健康観察後に、日直を中心にSTを行います。
 新聞記事をもとに1分間スピーチを行ったり、係が今日の目標を読み上げたりしていました。1日のスタートを気持ちよく始められています。

6月27日(木)梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れ渡る青空の下、登校することができました。
 夜半から明日にかけては大雨の予想。貴重な晴れ間を大切にしたいですね。
 午後からは高校の先生方が授業を参観されます。中学校の授業の様子を観ていただき、忌憚のないご意見をいただければと思います。

6月26日(水)小中合同挨拶運動の様子

 6月25日(火)26日(水)の2日間、葉栗小学校と葉栗北小学校で小中合同挨拶運動を行いました。小学生と協力しながら、元気なあいさつをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水)部活動の様子8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヒット性の当たりが出てきました。
バント処理もねらった場所に落とせるようになりました。
使ったグランドを協力して整備しています。

28日は部活動激励会です。キャプテン・主将の意気込みを楽しみにしています。

6月26日(水)部活動の様子7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び出したランナーをはさみ、アウトにします。
カバーリングの練習をすることで、確実にアウトカウントを取りたいですね。

6月26日(水)部活動の様子6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1線、2線、3線の動きが機能したときに、シュートまで道のりは開けます。
仲間を信じて、けがの回復に努めましょう。

6月26日(水)部活動の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
回転をかけたり、コースをねらったりして、チャンスをつくり、フィニッシュ(スマッシュ)まで組み立てたいですね。

6月26日(水)部活動の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆさぶりをかけ、スペースをつくります。
 ドリブル、パス、シュートの選択肢を瞬時に判断します。

6月26日(水)部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一瞬の動きで相手から距離を取り、シュートまでのコースをつくります。

6月26日(水)部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も頑張っています。

6月26日(水)部活動の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末まで、今日を含めてあと2回の練習になった部活動もあります。
真剣さが伝わってきます。

6月26日(水)示範授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内の初任者を含む若手の先生が来校し、本校の英語科の示範授業を参観しました。
 「Red Listについてまとめてみよう」をめあてに、読みを深めました。
 繰り返し読む中で、単語や熟語の意味を徐々に理解することができました。
 また、「I want A to+動詞の原形」を使った文章を考え、主語が3人称でも変換して話せることができました。
 たくさんの参観者が見えましたが、普段のように授業を進めることができました。

6月26日(水) 特別支援学校との交流会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮特別支援学校へ行き、交流を行いました。一宮支援学校の生徒さんの開会の言葉からとても盛り上がった雰囲気で始まりました。
 「好きですか嫌いですかゲーム」と「◯△×ゲーム」を一緒に行いました。拍手や喜びの声が上がり、とても楽しく活動できました。
 閉会式では、葉栗中学校の代表生徒がお礼の言葉を述べました。12月には、一宮特別支援学校の生徒が葉栗中学校に来る予定です。楽しみですね!

6月26日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 一宮なすとズッキーニのドライカレー さくらんぼゼリー和え

 今日の「一宮なすとズッキーニのドライカレー」は 丹陽南小学校の児童が考えた応募献立です。一宮市で栽培されているなすを使ったドライカレーです。一宮市産のおいしいなすを味わって食べましょう。
学校行事
8/5 全校出校日
8/10 行事なし日(〜16日)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745