最新更新日:2024/08/09
本日:count up23
昨日:126
総数:1024626
8月10日(土)から16日(金)までは学校閉校日です。 行事や部活動等の校内業務や来校者、電話対応等の対外的な業務を行いません。

6月28日(金)【テニス部女子】決意表明文

画像1 画像1
 私たちソフトテニス部女子は、団体戦では市大会優勝、そして西尾張大会で一つでも多く勝つことを目標とし、個人戦では、ペアでそれぞれの目標をもち、日頃の練習に取り組んでいます。後輩と、先輩の壁がなく、お互いに教え合いながら力を高めることができました。これまで共に切磋琢磨して頑張ってきた3年生の仲間や全力でサポートしてくれた先生や、1・2年生に感謝の気持ちを忘れず、最後の試合を最高の仲間たちと、少しでも長く試合をし、最後は「笑顔」で終われるよう、悔いの残らぬよう、全力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。

6月28日(金)【テニス部男子】決意表明文

画像1 画像1
 僕たち男子ソフトテニス部は、「楽しさ」と「真剣さ」をモットーに2年半活動してきました。1年生の頃は先輩との実力の差にへこんだり、技術が伸びずに悩んだりしつつも、ボールが打てることの嬉しさや5人でソフトテニスを活動できることの楽しさの方が勝っていました。しかし後輩である2年生が入部し、先輩が引退したことで自分たちが最高学年になったところで、焦りや不安、後輩の努力に対する尊敬が少しずつ自分たちの心の中に生まれて、ソフトテニスに対して真剣に考え始めました。今では5人全員がソフトテニスを全力で「楽しさ」、「真剣さ」に相手と向き合うことができています。6/29(土)より始まる中学校生活最後の夏の大会を最高の形で終えられるよう後輩とも協力して、2年半の自分たちのすべてを試合の場で発揮できるようにに頑張ります。

6月28日(金)【ハンドボール部男子】決意表明文

画像1 画像1
 私たち男子ハンドボール部は、西尾張大会出場を目標に練習に取り組んできました。部員全員が本当にハンドボールのことが大好きで、日頃から積極的に練習しています。オフェンスやディフェンスでの連携で、お互いにコミュニケーションをとり、修正を重ね、チームとして成長してきました。大会まで、残りの時間が少ないですが、最後まで「一生懸命」に練習して、西尾張大会に出場します。応援よろしくお願いします。

6月28日(金)【ソフトボール部】決意表明文

画像1 画像1
 私たちソフトボール部は、『最後までやりきる』という事を大切にしています。最後まであきらめずに頑張るということに、大きな意味があるからです。大会が近づくにつれて、大会への意識が高まってきて、それぞれのポジションで何ができるかを考えたり、普段の練習や自主練にも積極的に取り組んだりしています。これまで葉栗中ソフトボール部の伝統を築いてきてくださった先輩方や、私たちを支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れずに大会では全力を尽くします。応援よろしくお願いします。

6月28日(金)【サッカー部】決意表明文

画像1 画像1
 僕たちサッカー部は、チーム内で切磋琢磨しながら、日々の練習でお互いに高めあってきました。練習では、1対1や複数での攻撃などを繰り返し練習してきました。試合では、練習してきた成果を存分に発揮したいと思います。サッカー部は、西尾張大会へ勝ち進むことを目標にしています。チーム全員でゴールを狙う姿勢や、あきらめない心を大事にして、サッカー部全員が「笑顔」で終われるような試合にしたいと思います。

6月28日(金)【軟式野球部】決意表明文

画像1 画像1
 僕たち軟式野球部は、市大会で優勝することを目標に、個人としてのレベルアップやチームとしての連携能力、絆を深めてきました。僕たち3年生は、この大会でこの仲間と共に野球の試合をすることは最後になります。だからこそ、支えてくれた周りの人への感謝を心にもち、全力を出し切って大会に挑みたいと思います。応援よろしくお願いします!

6月28日(金)部活動の様子5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は、7月6日(土)女子団体戦・個人戦、
       7日(日)男子の団体戦・個人戦です。

他の部活動は、教室でミーティングを行っていました。

2024 一宮市総合体育大会組合せ

6月28日(金)部活動の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケット部は1回戦、大和中学校との試合を控えています。

6月28日(金)部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は7月6日、7日から開催。
あと1週間、練習に打ち込めます。

6月28日(金)部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化芸術部は個々の作品づくりに取り組んでいます。

6月28日(金)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部はコンクールに向けてパートごとに取り組んでいます。

6月28日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる一宮市総合体育大会を前に、部活動激励会を行いました。
 キャプテンや主将の決意表明は素晴らしく、大会やコンクール、作品作りへの意気込みが伝わってきました。画面上ではありましたが、各教室から拍手が聞こえてきました。

各大会の組み合わせは下記のリンクや保護者配付文書から見ることができます。
なお、雨天順延や開始時刻の繰り下げなどは、配信されるテトルで確認をお願いします。

2024 一宮市総合体育大会組合せ

6月28日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から始まる市大会に向けて、部活動激励会を行いました。
 暑さ対策のためオンライン集会の形で実施しましたが、離れていても3年生と、1、2年生は思いを伝え合うことができました。
 校長先生からは「節目」と「感謝」を大切にしてほしいというお話がありました。
 これまで2年半積み重ねてきた努力を悔いなく発揮してきてほしいと思います。

6月28日(金)読み聞かせ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝読書の時間は、担任の先生による読み聞かせを行いました。みんな楽しそうに聴いていました。

6月28日(金) 英語の授業の様子【7・8組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、be動詞の疑問文を習いました。クラスメイトの血液型をたずねるアクティビティを行いました。YesとNoを使って答えるところまでできるようになりました。予想外の血液型で、びっくりしたり、一発で当てることができて嬉しそうにしたりしていました。
来週ALTの先生に対しても、質問ができるといいですね。

6月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ポテトコロッケ けんちん汁 野菜ふりかけ
 
 コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、 大正時代は、ビーフステーキよりも高価だったようです。

6月28日(金)「みはじ」に驚き!

画像1 画像1
 1年生の数学では、文字式の学習をしています。苦手な人が多い速さの表し方。けれど、「みはじ」の方式を先生に教えてもらい、「おおー!」と驚きの声が上がりました。わかりやすい!難しいと思っていた速さの問題にすらすら答えることができるようになりました。

6月28日(金) 読み聞かせ会の様子【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1、2組の読み聞かせ会の様子です。1組は「はじめてのおつかい」、2組は「はたらく くるまたちの どうろこうじ」の絵本を、それぞれ担任の先生が読みました。思わずくすっとしてしまう場面や、静まりかえる場面など、絵本の世界に生徒達は引き込まれていました。担任の先生と素敵な時間を過ごすことができました。

6月28日(金)大雨の朝に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨音の強さに目が覚める日になりました。
 傘をさしても地面からの跳ね返りで靴下まで濡れる勢いです。

 午後から部活動激励会をオンラインで行います。明日から始まる一宮市総合体育大会に向けてキャプテン・主将からの決意表明があります。
 保護者の皆様には生徒の送り出しやお弁当の準備等、ご協力よろしくお願いします。

6月28日(金)読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生による読み聞かせ会を行いました。どれも素敵な絵本ばかりでした。担任の先生の優しい声でお話を聴き、温かい気持ちになりました。
学校行事
8/5 全校出校日
8/10 行事なし日(〜16日)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745