最新更新日:2024/07/16
本日:count up3
昨日:158
総数:631812
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

ラーメン大好き【7月12日(金)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間をパチリ☆

人気メニューの一つである、ラーメン。おいしくいただきました。

活動の様子【7月12日(金)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、本日の目標を決めていました。
3年生は、「顔出し」の工作です。もうすぐ完成かな。
4年生は、算数の筆算の練習です。
5年生は、テストを受けています。
6年生は、算数の問題を考えているところかな。

楽しい読書【7月12日(金)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みには、学校で借りた本以外に、いろいろな本を手にとって本の世界を楽しんでほしいです。

本を選ぼう【7月12日(金)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み、たくさん時間があるので家庭でじっくり読書をするチャンスです。学校の図書館で夏休み用の本を選んで借りました。

何時かな?【7月12日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間に、世界の国々の時間について聞き取る練習をしました。「What time?」「It's〜.」に耳をすませ、正しく聞き取りました。また、子どもたちは時差があることに驚いていました。

夏と言えば?【7月11日(木)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなものを見たときに「夏だなあ。」と感じるかを思い出して、カードを書きました。文と絵で表現しました。

最後のプール【7月11日(木)1年生】

昨日は、1年生の最後のプールの授業がありました。顔付けやふし浮きが上手にできるようになりました。最後は、宝さがしや流れるプールをして楽しく終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかったよ【7月11日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
和やかな雰囲気の中、いただいています。おなかいっぱいいただきました。

みんなでいただきます【7月11日(木)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと「いただきます。」をして、食べています。今日もおいしい給食でした。

好きな〇〇は?:外国語活動【7月11日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな果物、好きなスポーツを尋ねたり、答えたりする活動に取り組みました。聞き方、答え方を理解してペアで練習できました。

みんなのウサギ【7月11日(木)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
ガーデンサポーターの方から、にんじんをいただきました。朝いちばん、おいしそうに食べていました。

今日の給食【7月11日(水)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、とり肉のカラフルいため、オニオンスープです。

香ばしく揚げたとり肉とじゃがいと一緒にズッキーニやエリンギ、大豆、ひよこまめ、あおえんどう、あかいんげんまめなど多種類の豆類を使ってケチャップやソース、はちみつで味付けられたカラフルいためはボリューム満点のおかずでした。
低学年では、ズッキーニが苦手な児童もいましたが、高学年では多くの児童が「ズッキーニ好き」、「今日の味付けなら食べられる」と素敵な笑顔で会食が進んでいました。
味覚は成長と共に変わるので、少しずつチャレンジして食べられるようになるとよいですね。

コロコロガーレ【7月11日(木)4年生】

コース上に穴を作ったり障害物を置いたりして楽しい迷路を作ります。
うまくゴールまでたどりつけるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみのゆくえ【7月11日(木)4年生】

ごみの処理の仕方の移り変わりを学びます。昔と今ではどこがちがうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな色は?【7月11日(木)3年生】

外国語活動の時間です。
好きなスポーツや色の言い方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【7月11日(木)3年生】

国語テストに挑戦!!
問題をよく読んで解きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月11日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストや高学年は裁縫など、それぞれがんばっていますね。

算数テスト【7月11日(木)2年生】

算数のテストにチャレンジ!
100をこえる数・・・できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏がいっぱい【7月11日(木)2年生】

夏を感じる言葉を集めます。
スイカ、かき氷、ひまわり・・・。
いろいろありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【7月11日(木)1年生】

こくごテストをしています。
しっかりみなおしするよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp