最新更新日:2024/11/19 | |
本日:4
昨日:239 総数:780752 |
|
6/25 今朝の黒板「読み聞かせボランティア 」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「読み聞かせボランティア」「チャイム着席」「つゆ&プール」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。 6/25 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。 6/25 見守りありがとうございます!
大変蒸し暑い朝になりました。
今朝は蒸し暑い朝で、集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。すてきな笑顔で子どもたちを送り出していただきました。ありがとうございました。 また、日傘をさして登下校する子が増えてきました。熱中症対策についてはご家庭でもお子様と話し合いをしておいてください。 6/24 5年情報委員 楽しい大放課6/24 チャイムはすわって聞こう時間を守ることは学校生活だけでなく、社会に出てもとても大切なことです。自立に向けて週目標をしっかりと意識させていきたいです。 6/24 6年生 総合「世界の国調べ」
総合の時間に、世界の国のことを調べ始めました。今日はスタートの学習です。興味のある国の基本情報をChromebookで調べていきました。人口、面積、首都、有名な食べ物など、クリックして情報が出てくるたびに、周りの子と感想を交流しながら和やかに学習が進んでいました。
この学習のゴールは3学期の文化祭だそうです。アリーナでの発表に繋がっていく息の長い学習となりますが、根気よく積み上げていってほしいと思います。 6/24 4年生 コロコロガーレ
図工では「ビー玉を転がして楽しく遊ぶものをつくろう」というめあてで「コロコロガーレ」を制作をしています。子どもたちは、実際にビー玉を転がしてイメージを広げ、楽しい転がり方をするコースを考えながら作っています。どの子も真剣そのもの。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。
6/24 2年生 書き順を意識して
書写の時間です。書き順を意識して丁寧に書く練習をしています。また、お手本をよく見て書く子が増えてきました。どの場所からどのように書くか、一文字一文字黒板で確認しました。「場所が間違えてた」「ちょっとずれていた」と意識しながら書けるようになりました。1時間に一度、ミニ黒板に書いています。
6/24 3年生 図画工作作品鑑賞会
図画工作科「くぎうちトントン」では、自分たちが作った作品を友達に見てもらう鑑賞会を行いました。自分の作品の良いところを見つけるだけでなく、友達の作品のすごいところを見つけることができていました。友達の良いところを吸収して自分の作品にもこれから活かしてもらいたいです。
6/24 全校集会
全校集会をオンラインで行いました。最初に、市民卓球大会小学生の部3位、3年生サッカー大会3位の表彰を行いました。卓球大会で入賞した子は、次は、リーグ戦1位通過が目標だそうです。次に、生徒指導の先生から、今週のめあて「チャイムはすわって聞こう」をきちんと守ろう、梅雨の時期、傘の管理を自分でしっかりしようの2点についての話がありました。
6/24 今日の給食「ポテトコロッケ」
今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、ポテトコロッケ、けんちんじる、やさいふりかけ 1年生の給食当番のようすです。今日から新しい給食当番でしょうか?学校では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たす体験が重要です。担任は子どもたちが配膳するのを見守っています。子ども同士で協力して素早く準備でき、成長を感じます! 6/24 2年生 鍵盤ハーモニカの練習
音楽の時間です。これまで練習してきた鍵盤ハーモニカのテストをしたり、手拍子でリズムを確認したり、指くぐりの練習をしたりしていました。
6/24 今日の大放課「かみやまのもり」
今日の大放課のようすです。
今日のかみやまのもりは少し肌寒いです。もりの中を数名が走り回っていたので、滑ったり、木の根でこけたりしないかを見守っていました。また、かみやまのもり周辺でも、子どもたちがバッタなどの生き物を探していました。学校内に、自然を感じることができることができる場所があるのは素晴らしいことです! 6/24 元気いっぱいな大放課
大放課のようすスナップです。
多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、先生と一緒に鬼ごっこのスタート準備をしている子もいました。休み時間にも子どもたちとに笑顔で対応してる先生方に感謝!感謝! 6/24 大放課の熱中症指数(先生 見て〜)
今日の大放課の熱中症指数と子どもたちのようすです。
大放課の熱中症指数は「25.6(警戒 積極的に休息)」でした。気温はそれほど高くありませんが、湿度いが高いです。先生方も大放課に子どもたちを見守っています。複合型遊具やブランコの周りには、多くの子どもが集まっています。うんていの練習を頑張っている子が「先生 見てて」と声をかけていました。 6/24 今日のスキルタイム
神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
一週間の始まりのスキルタイムでしたが、静かに集中して取り組んでいました。 新出漢字の練習や計算練習に取り組むクラスがありました。 また5年生のあるクラスでは、授業で使う電動糸のこぎりの操作方法をみんなで動画を見て確認していました。 朝の15分のスキルタイムから、気持ちを学習モードに切り替え、一日の学習がスタートします。 6/24 今朝の黒板「晴耕雨読!」
今朝の黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージには「晴耕雨読」「時は金なり」「きまりを守る」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。 6/24 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。今週も元気に学校に来てくださいね! 6/24 見守りありがとうございます!
大変蒸し暑い朝になりました。
今朝は雨が心配されましたが、蒸し暑い朝となりました。集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。班長さんが小さな子の手を引きながら登校する姿もありました。 また、日傘をさして登下校する子が増えてきました。熱中症対策についてはご家庭でもお子様と話し合いをしておいてください。 6/21 4年生 白地図を自分なりに
愛知県の学習で興味をもったことについて、言葉や色分け、記号などを用いてまとめました。教科書の内容を基に、地図帳などでより詳しく調べたり、2つの事柄を関連付けて表したりしました。
|