最新更新日:2024/07/04
本日:count up40
昨日:112
総数:472192
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

3年・校外学習その3(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2列に並んで元気よく歩いています。
心をこめてお礼の手紙を書きました。

3年・校外学習その2(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三岸節子記念美術館でしっかり見学した後、みんなで楽しく五城公園で遊びました。

3年 校外学習その1 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に出かけました。さわやかな快晴で風が気持ち良かったです。美術館で絵を鑑賞したり、公園で遊んだりしました。

くすのき・学級体育の様子(5月21日)

 毎週火曜日1時間目は、くすのき学級体育の時間です。今日も汗をたくさんかくほど、次々と楽しく運動できました。ボールを使って、体幹を使った運動やボール投げをしました。最後に、ボールを投げて回していく活動をしました。隣の子が投げてボールを何とか取ってあげようとする優しい姿が見られました。「なかよく かしこく うつくしく」。学級目標に値する素敵な姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき・学校探検 1年生(5月21日)

 今日は、1年生だけのグループで校内探検をしました。図書館と校長室を見学しました。それぞれの部屋で見つけたものを絵や文字で書きました。校長室は、普段行くことはない場所なので、興味津々でじっくりと見ていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん・1年(5月21日)

生活科で学校たんけんをしました。今回は1年生だけでいろいろな部屋にあるものを調べてカードにメモをしました。校長室や調理室などいつもは入れない部屋で勉強できて発見がたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・校外学習その2(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史民俗資料館での活動の様子です。

4年・校外学習その1(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、歴史民俗資料館へ校外学習へ行ってきました。まず、実際に木曽川を見て職員の方に話を聞きました。濃尾大橋が無い時代にはどうやって川を渡っていたのかなど、川の歴史について学びました。
 次に館内に入り、展示物を見て回りました。1階では、木曽川を使って運ばれてきた動物の模型や災害の様子などが分かる資料を見ました。2階では、水槽に魚がおり様子を観察することができました。また、あの芸能人も来たことがあるということを聞き、驚く様子でした。ぜひ、誰が来ていたか聞いてみてください。

4年・体力テスト体育館種目 (5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で体育館種目の体力テストを行いました。
ルールやマナーを守り、友達と協力して測定することができました。

5年・学校生活の様子 (5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「小数のかけ算」の学習を進めています。授業の導入では、本読み計算に取り組んでいます。計算力を着けるために、みんな頑張っています。
 図画工作の時間は、一宮こども作品展に向けて、作品作りに取り組んでいます。色の濃さに気を付けて彩色しました。
 総合的な学習の時間は、福祉について調べ学習をしました。授業の後半は、疑問に思ったことをFormに入力しました。来週の福祉実践教室がとても楽しみです。

くすのき・写生大会の作品制作中(5月21日)

画像1 画像1
図工で校内の風景を描いています。高学年の学習目標は遠近法。難しい構図に苦戦しながらも丁寧に仕上げています。6月の公開日までの完成を目指します。

今日の給食と明日の給食(5月20日)

画像1 画像1
 みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 背筋をのばして、机とおなかの間をにぎりこぶし1つ分が入るくらいあけて、まっすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。食事の時に意識して食べましょう。


明日の給食は何かな???↓↓↓  お楽しみに!!
画像2 画像2

4年・ゆずれないもの 2組(5月20日)

画像1 画像1
今朝は全校朝礼がありました。教室から出てならんで、静かに移動。
そして、相手の話を真剣に聞く。
自分たちのプライドとして、高まってきました。
年間を通して頑張れるといいですね。

3年・よろしくお願いします(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育実習生が先生になるために起小学校で勉強をします。
今日は朝礼で自己紹介がありました。その後、教室で一緒に勉強をしたり、給食を食べたり、放課は運動場で遊んだりしました。また、明日からもよろしくお願いします。

4年・扇を作ったよ1組(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「角とその大きさ」が始まり、折り紙と割りばしで扇をつくりました。様々な色で扇が見られ、教室が一瞬で鮮やかになりました。扇を活用しながら角の勉強をしていきましょう。

4年・おいしい給食は自分たちで 3組(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目が終わると、当番は素早くエプロンに着替えて給食の準備をします。
給食の準備、片付けを自分たちでして、歯磨きもできるように声を掛け合っています。

いつも、エプロンや歯磨きの準備をしていただき、ありがとうございます。

くすのき 週明けの様子 (5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝は手際よく準備を済ませ、体育館へ向かいました。朝礼ではいろいろな先生の話をきちんと聞く姿勢が素晴らしかったです。
教室に戻り朝の会を行うと元気の良いあいさつができ、気持ちの良い一周間のスタートを切ることができました。

5年・学校生活の様子 (5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「きいて きいて きいてみよう」、音楽は「夢色シンフォニー」、体育は体力テストの学習を行いました。

5年・最後までやり抜くことの大切さ (5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20mシャトルランを行いました。どの子も自分の限界まで一生懸命走り、記録を伸ばしました。また、最後まで走っている仲間に「がんばれー!」と応援する姿も見られました。

5年・主体的によりよいクラスを目指して (5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回学級向上プロジェクトに取り組みました。自分たちのクラスの現状をアンケートにとりグラフに表します。その後で、自分たちのクラスを分析し、学級力を向上させるための取組を話し合いました。主体的によりよいクラスを目指して取り組んでいます。素敵なクラスをみんなでつくっていきたいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292