あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

7月16日 今日も笑顔いっぱい(通学団会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の登下校。安全のための通学団です。
今日は、一学期の反省と困ったことはないか、また夏休み中の安全な生活について、班のみんなで確認し、話し合いました。
 毎日顔を合わせるメンバーです。みんなで安全に、また、みんなで仲よく過ごしていきましょう。

7月16日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの登校日です。
天気はすっきりしませんが、子どもたちは元気に登校しうれしい限りです。
 恒例となっている傘の整頓はどの子も自然におこなっていて、すっかり習慣化していることもうれしいです。

7月12日 鍵盤ハーモニカ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の学習では、鍵盤ハーモニカの学習をしていました。
 グループごとにリズムを意識して演奏し、曲をつないでいました。

7月12日 ナップザック製作計画(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業では、修学旅行に持っていくナップザックの製作計画をたてました。これから大切に思いを込めて作っていきます。

7月12日 バスケットボール(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、バスケットボールの学習をしています。
 ドリブルやシュートにも慣れてきて、今日は男女別に試合をしました。

7月12日 理工チャレンジ応援セミナー「行きたい道を切り拓け!」のお知らせ

画像1 画像1
 小中高生とその保護者向けのセミナーの案内です。
(日時)9月7日(土)
(会場)尾西生涯学習センター 大ホール
(講師)スナイデン房子さん
     日本マクドナルド取締役上席執行役員CMO
(定員)200名
(申込方法)8/28までに、電子申請または電話
(申込先)一宮市総合政策部政策課 0586-28-8952

 行ってみたいという人は、担任の先生に申し出てくださいね。
 チラシを渡します。

7月12日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校時には、かなりたくさんの雨が降っていました。
レインコートや長靴で完全防備の子が何人もいました。
 よく降っていましたが、少し元気のなかったプランターや花壇の花にとっては恵みの雨だったかもしれません。
 昇降口では、どの学級の傘立ても、がんばってくれた傘がきちんと整頓して置かれていました。

 

7月12日 水遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、楽しみにしていた水遊びをしました。水飛ばしをしたり、地面に絵を描いたり、水を的に当てたりしました。水たまりを作ったり、水がきらきらする様子を見たりもして、子どもたちの遊びの世界は無限大だなと思いました。

7月11日 新聞作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、クラスのことに関する新聞作りをしています。グループで相談してわり付けを決めたり、アンケートの内容やインタビューする相手を決めたりしました。グループで行う新聞作りは、いつも大盛り上がりです。よく相談し合って、よい新聞ができるようにがんばりましょう。

7月11日 一学期最後の英語がありました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期最後の外国語活動がありました。
子どもたちは、Do you like〜?という表現を使って、ペアや学級の友達に好きな物を尋ねたり、I like〜.と自分の好きな物を一生懸命答えたりしていました。聞き慣れない難しい単語の発音にも積極的に挑戦する姿に、大きな成長を感じました。
 二学期の外国語活動も、とても楽しみです。

7月11日 ICCで紹介されます(KONOHAキッズ)

画像1 画像1
 本日の取り組みの様子がICCで以下の日程で放送されます。
 7月12日(金)17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜
 土日は、1週間分をまとめて放送されます。 8:00〜 17:00〜
 ご覧ください。

7月11日 今日も笑顔いっぱい(KONOHAキッズ 感謝状贈呈式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の7月に一宮警察署から防犯少年団「KONOHAキッズ」として任命されたメンバーのみなさんに、一年間の活動に対する感謝状を贈呈していただきました。
 また、贈呈式の後にはキッズたちがパトロールカーに乗って、「楽しく夏休みを過ごせるように」と防犯や交通安全を地域で呼びかけました。
 活動そのものは今日で最後となりますが、大和南小学校のみなさんは事故や事件に巻き込まれないよう、意識を高くして生活してほしいと思います。
 

7月10日 がんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、1ℓはどれくらいか予想して、実際に水を量って確かめていました。
 体育は、今年度最後の水遊びをしました。とても楽しく水に慣れ親しむことができました。泳いだり潜ったりするのが、得意になった子がたくさんいますね。

7月10日 勉強に燃えています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は夏休みが迫った7月2週目も勉強に燃えています。算数の授業では級友に説明する姿が見られました。授業に向かう姿勢が4月からさらによくなっています。

7月10日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も熱中症指数は決して低い数値ではないのですが、昨日までの猛暑と比べると「涼しい」と感じてしまいます。
 さて、今日から三日間、個人懇談会です。
お子さんの1学期の学校での様子、努力できたこと、できるようになったこと、またさらなる成長のための課題など、担任よりお話しさせていただきます。
短い時間ではありますが、よろしくお願いします。
 また、低学年は生活科でこれまで育ててきたアサガオやミニトマトの鉢の持ち帰りをお願いしています。夏休みの間に、きれいな花を咲かせたり、おいしい実をみのらせたりできるよう、お子さんにお声を掛けていただきますようお願いします。

7月9日 I like 〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習では、カードを使って私の「好きなもの」「苦手なもの」を表現しました。
 みんなの前で話すのは緊張するけれど、たくさんの子がチャレンジしていました。その気持ちが、英語をより上達させるのですね。

7月9日 都道府県クイズ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、自分で都道府県クイズを考えてみんなに出題しました。前回は、地図を都道府県の地図を見せていましたが、今回は都道府県の特徴だけで出題したので、苦戦しつつ、楽しそうに答えていました。都道府県の特徴を知ると、新たな学びがありますね。

7月9日 心をこめて丁寧に(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の家庭科では、小物入れの裁縫を行っています。波縫いや返し縫い、ボタン付けなど今まで習ったことを思い出しながら作っています。どの子も丁寧に取り組んでいました。

7月9日 最後のプール(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の水泳の授業でした。初めは顔がつけられなかった子も顔つけができるようになったり、浮けるようになったりしました。今日は最後だったので、1年1組水泳大会を開催し、「走る・かにさん・わにさん・顔つけ・壁キック」の5種目で競い合いました。手つなぎおにもして、みんなで楽しく活動することができました。

7月9日 今日も笑顔いっぱい(読書のたのしみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いているので、室内での読書を楽しむ子が多くいます。
図書委員さんが「おすすめの本」を紹介してくれていますが、そのおすすめの一冊を読んでいる子もいるようです。
 また、みなさんから募集したキャラクターも決定しました。今後、図書に関するいろいろな場面で活躍することが期待できそうですね。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31