最新更新日:2024/09/12
本日:count up77
昨日:251
総数:841753
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

重要 8月3日(土) 雷から命を守るための心得

画像1 画像1
今週末から来週にかけて大気が不安定で、天気予報には毎日のように雷のマークが出ています。落雷は命にかかわりますので、雷の事故にあわないように気をつけていただきたいと思います。

雷の音が聞こえたら・・・
・グラウンドなど、開けた平地の真ん中は特に危険。すぐに避難を。
・木の下での雨宿りは、木に落雷した時に感電する可能性があり、危険。すぐ避難を。
・すぐに、じょうぶな建物の中、車の中へ。

日本大気電気学会が雷の基礎知識を紹介してくれていますので、ぜひ親子で確認していただきたいと思います。

➡日本大気電気学会『雷から命を守るための心得』はこちらから

重要 8月3日(土) 水難事故防止について、親子で確認を!

画像1 画像1
夏休みに入って3回目の週末をむかえます。この週末に家族でお出かけする人もいるかもしれませんね。安全・安心な中で、すてきな時間を過ごしていただきたいと思います。

そのためには事故を予防する意識が必要です。子どもたちは夏休み前に、担任や友だちと一緒に学級で、交通事故や水難事故にあわないように、熱中症にならないように等、どのようなことに気をつけるとよいか学びました。

残念ながら、昨日も京都の桂川で起きてしまった水難事故のニュースが流れるなど、夏休みに入ってから子どもの悲しいニュースを耳にします。家族で楽しい時間を過ごせるように、改めて水難事故防止を呼びかける記事を掲載します。ぜひお子さんと一緒に添付のPDFファイルの内容を確認していただき、事故防止について親子でお話していただけるとうれしいです。

➡PDFファイル『川には危険なところがあります!注意!!川の中では子供だけで遊ばない』はこちらから

8月3日(土) 1年 たのしみなプール

画像1 画像1
<やまひが情報室92>
作文とイラストの作者は1年生です。たくさんプールで遊べているかな。顔をつけたり泳げるようにがんばったりして、楽しい時間を過ごしてくださいね。イラストの題は「プールあそび」です。イラストの表情がとてもすてきで、楽しみにしている気持ちが伝わってきますね。
画像2 画像2

8月3日(土) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月3日(土) 2年 毎年行ってます!

画像1 画像1
<やまひが情報室91>
作文の作者は2年生です。今年はお友だちと一緒に行けるので楽しみにしている気持ちを書いてくれました。七夕祭りはひがしっ子のふるさとの魅力の1つです。いくつになっても家族と一緒に楽しい時間を過ごせるイベントとして大切にしていきたいですね。
画像2 画像2

8月3日(土) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月3日(土) 3年 あいさつがんばります!

画像1 画像1
<やまひが情報室90>
作文とイラストの作者は3年生です。2学期にがんばりたいことを書いてくれました。勉強とともに、すてきなあいさつができる学校をめざしてがんばっていきましょう!イラストの題は「一宮市の七夕まつり」です。一宮市の魅力の一つである七夕を満喫できたかな。
画像2 画像2

8月3日(土) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月3日(土) 4年 福井県の菅浜へ

画像1 画像1
<やまひが情報室89>
作文とイラストの作者は4年生です。福井県の菅浜への旅行で楽しみにしていることを書いてくれました。イラストは福井県の菅浜のようすを描いてくれました。ノブッダくんも魚釣りが大好きなので、どんな魚が釣れたのか楽しみにしていますよ。
画像2 画像2

8月3日(土) 5年 楽しみにしていること

画像1 画像1
<やまひが情報室88>
作文の作者は5年生です。三重県の鳥羽への旅行について書いてくれました。いつ行っても何回行ってもあきない鳥羽旅行。今年はどんな出会いや発見があるか楽しみですね。
画像2 画像2

8月3日(土) 6年 むねがおどっています!

画像1 画像1
<やまひが情報室87>
作文とイラストの作者は6年生です。夏休みに楽しみにしていることを書いてくれました。イラストも七夕のようすを描いてくれました。福井県や長崎県のおばあさんも孫に会えるのを楽しみにしてみえることでしょう。小学校でがんばっていることをたくさん伝えてきてくださいね。
画像2 画像2

8月3日(土) 読書は心の栄養です!

画像1 画像1
たっぷり時間のある夏休みを利用して、たくさんの本に出会い、読書を楽しんでほしいと思います。「読書は心の栄養」です。学校の図書館はシステム改修のため利用できませんが、一宮図書館など地域の図書館を利用してみてくださいね。図書館前に掲示してある各先生からの本の紹介をウェブ記事でお知らせします。さて、紹介してくれているのは土の先生かな。

8月2日(金) 1年じんじゃのことをもっとしりたい

画像1 画像1
<やまひが情報室86>
作文とイラストの作者は1年生です。七夕まつりの体験を楽しみながら、神社や屋台のことをたくさん知ることができたかな。イラストの題は「ますみだじんじゃのたなばたまつり」です。ワクワクしている様子がイラストの瞳から伝わってきますね。
画像2 画像2

8月2日(金) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月2日(金) 2年 将来の夢はサッカー選手

画像1 画像1
<やまひが情報室85>
作文とイラストの作者は2年生です。将来の夢とどんなサッカー選手になりたいかについて書いてくれました。みんなに応援してもらえるサッカー選手になれるようにがんばってくださいね。ノブッダくんも応援していますよ!
画像2 画像2

8月2日(金) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月2日(金) 3年 将来の夢はサッカー選手

画像1 画像1
<やまひが情報室84>
作文とイラストの作者は3年生です。みんなに夢や希望を与えるサッカー選手になりたいんですね。すばらしい夢だと思います。練習を重ねて夢をかなえられるように応援していますよ!
イラストの題には「虫とり」と書かれていました。クワガタやカブトムシをたくさんとることができたかな。
画像2 画像2

8月2日(金) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月2日(金) 4年 長野県でキャンプ

画像1 画像1
<やまひが情報室83>
作文とイラストの作者は4年生です。愛知県を離れて長野県でキャンプをすることへの期待を書いてくれました。川や山でのすてき体験が待っていそうで楽しみですね。イラストの紹介には、1川あそび、2夜(ねている)、3ごはん、4プール と2泊3日のキャンプのようすを描いてくれました。
画像2 画像2

8月2日(金) 5年 楽しみなこと

画像1 画像1
<やまひが情報室82>
作文の作者は5年生です。楽しみにしている夏休みの行事について書いてくれました。海や映画に行って楽しむために、勉強もしっかりとやりたいという気持ちがすばらしいですね。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

保健室だより

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801