「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

一生に一度の経験ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生白帝ワークの様子です。
城下町の車山蔵見学に行きました。
貴重なお話を聞いたり、車山に登ったり
一生に一度の経験ができました。

涼しくなる工夫をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
日傘をさしてくる子どもたちが増えてきました。
日傘をさしてくれましたが、確かに涼しかったです。
設置したミストシャワーにもみんな集まっています。
今日は4年生が浄水場見学
5年生が車山蔵見学に出かけます。
安全に気をつけて出かけてきます。

昨日ノコギリクワガタをつかまえました。
職員室前にいるので見に来てくださいね。

自分の身を守る力を養います

画像1 画像1
昼にシェイクアウト訓練を実施しました。
地震などの災害時に、机の下に隠れたり
体を丸くしたりして自分の身を守ります。
いざという時に正しい行動ができるようにします。

これからもよろしくお願いします

画像1 画像1
本日PTA地区委員会が開催されました。
内容については以下の通りです。

・持ち寄り資源回収について
・地区委員の役割について
・通学路安全施設新設・改修要望について
・子育て八策の取組について
・全国城下町シンポジウムについて
・盆踊りの練習について

8月24日(土)に大きなイベントを開催します。
詳細は後日お知らせいたします。
ご協力お願いいたします。

見通しをもって学習します

画像1 画像1
画像2 画像2
6年理科で植物のつくりとはたらきについて学習しています。
植物が取り込んだ水がどこを通るのか
あらかじめ予想を立てて実験で検証します。
今回はホウセンカの根、葉、茎を切って調べます。
見通しをもって学習することは、主体的な学習につながります。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日6月13日(木)の献立は
ご飯、牛乳、和風コロッケ、キャベツのおかか和え、豚汁です。
和風コロッケは、豆腐やレンコンが入っていて食感も楽しむことができます。豚汁は具だくさんで栄養満点です。暑さに負けないようにしっかり食べましょう!

練習を積み重ねます

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生水泳の様子です。
コース別に分かれたくさん練習します。
一人一人泳力を伸ばしていきます。
みんな楽しく取り組んでいます。

音楽に親しむ

画像1 画像1
2階からきれいな歌声が聞こえてきました。
4年生が「ひかりの空へ」を歌っていました。
とても楽しそうに歌っています。

子どもたちの考えやアイデアを生かす

画像1 画像1
としょかんビンゴの取組です。
読書推進の取組として図書委員が考案しました。
ビンゴになると素敵な手作りのしおりがもらえます。
かわいいしおりがたくさんありますよ。
ぜひ図書館に来てください。

一人一人の力に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年水泳の様子です。
泳力ごとに4コースに分かれ泳力向上をめざします。
みんなそれぞれがんばっています。

絵本に夢中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝3・4・6生でわかばの読み聞かせがありました。
子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。
わかばの方から「集中して聴いてくれて驚いた」
とほめていただきました。
とてもよい絵本ばかりでした。
わかばのみなさん、ありがとうございました。

梅雨の季節になりました

画像1 画像1
夜になるとカエルの鳴き声が聞こえてきます。
今日も犬北っ子は元気です。

共生・自立・創造の力を育てます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきタイムにペア読書を行いました。
1・6年、2・4年、3・5年がペアとなり
上の学年が下の学年に絵本の読み聞かせをしました。
とてもあたたかい雰囲気でした。
色々な経験を通して様々な力を身につけていきます。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日6月12(水)の献立は
ロールパン、牛乳、鶏肉のトマトソース、コーンポタージュです。
鶏肉のトマトソースは、肉が柔らかく、トマトの甘みと酸味がマッチしてとてもおいしいです。

プール気持ちよかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生水泳の様子です。
今日は碁石拾いもやりました。
とても楽しそうでした。

虫をたくさんつかまえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生活の様子です。
木曽川緑地公園に虫見つけに行きました。
トノサマバッタ、アゲハチョウ、カマキリ、キタテハ
ショウリョウバッタ、モンシロチョウなど
たくさん虫を捕まえました。
捕まえた後はよく観察してスケッチします。
みんなうれしそうに捕まえた虫を見せてくれました。

生活力を身につけます

画像1 画像1
5年家庭では調理実習に取り組んでいます。
今日は温野菜のサラダを作ります。
きゃべつ、じゃがいも、にんじんを切ってゆでます。
ちなみにドレッシングも作ります。
おいしくできるかな?


少人数授業で学んでいます

画像1 画像1
5年算数の授業の様子です。
学級を2つに分けて少人数授業で
小数のわり算の筆算の学習をしています。
少人数なので、子どもたちの授業への参加度が高く
子ども同士の学び合いがすすみます。
日頃から担当同士で打ち合わせをしています。

熱中症にお気をつけください

画像1 画像1
今週はかなり暑い日が続きます。
各ご家庭におかれましても、日傘、クールネック
スポーツドリンク、塩分チャージ、うちわなど
お子様の熱中症対策をお願いします。

あじさい読書週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日から21日まで、あじさい読書週間を行います。

図書委員が読書ビンゴを企画しました。学年ごとのビンゴカードがあります。
ビンゴすると図書委員の手作りのしおりをプレゼントします。

さっそく読書ビンゴに取り組んでいる児童が多くいました。普段手に取らない本を探している姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269