最新更新日:2024/11/19 | |
本日:12
昨日:67 総数:371217 |
4月18日 3年生 英語が始まりました英語でも、いろいろなことを学習していきます。楽しみです。 4月17日 4年生 三色を使って
図工の時間に、赤、青、黄の三色を使っていろいろな色を作りました。赤に少しずつ青を混ぜていくと紫色になっていったり、青に少しずつ黄色を混ぜていくと緑色になっていったり、三色だけで多くの色を作ることができました。一つ一つ色を確かめながら丁寧に取り組む姿が素晴らしかったです。
4月18日 今日の給食牛乳・ご飯・シャキシャキ豚丼の具・かきたま汁・ヨーグルト 〇 献立メモ 今日はヨーグルトがつきました。給食には、よくヨーグルトがつきます。それはカルシウムが多いからです。予想ができた人も多いのでないでしょうか?毎日牛乳でカルシウムをとっているのにヨーグルトまで出るという事は、牛乳を飲むだけでは必要なカルシウム量が足りてないということです。1日900mg必要なカルシウムですが、牛乳1本でとれるカルシウム量は約220mgです。乳製品以外にも、大豆や小松菜などカルシウムが多い食品を意識して食べたいですね。 4月17日 1・2年生 学校探検 その2
学校探検の様子です。
4月17日 2年生 図工
今日は、自分の顔を描きました。クロームブックを使って自分の顔写真を撮り、写真を見ながら描きました。みんな自分の顔の特徴をよくつかんで、素敵な絵が描けました。
4月17日 1・2年生 学校探検その1
今日は、2年生に案内をしてもらって、1・2年生で学校探検をしました。
理科室や家庭科室、音楽室や図工室など、学校のいろいろな教室をまわって、スタンプやシールを集めました。 校長室では、ふかふかのソファーに座って、校長先生と写真を撮ったりもしました。 理科室では、5年生が科学実験をみせてくれました。 1年生にとっては、はじめてのことがいっぱいで、これからの学校生活が楽しみになりました。 2年生は、お兄さん、お姉さんとして、とっても優しく親切に1年生を案内してくれました。 なかよく、楽しく、規則を守って学校探検をすることができました。 4月17日 3年生 図書室の利用を始めました図書室の本は分類ごとにならんでいるので、自分がかりたい本の探し方などの説明も聞きました。その後、実際に本をかりました。図書室には素敵な本がたくさんあります。今後もかりていこうと思います。 4月17日 6年生 授業が本格化してきました。4月17日 あさひ 学校探検の出迎え4月17日 今日の給食牛乳・ご飯・めばるのあんかけ・アスパラガスのおかか和え・新たまねぎのみそしる 〇 献立メモ 今日は1か月に1回ある「旬を味わう日」です。旬を味わう日の給食にはこの季節のよくとれる食材がたくさん使っています。今日はどの食品が旬の食材かわかりますか?めばるのあんかけの「めばる」アスパラガスのおかか和えの「アスパラガス」新たまねぎのみそ汁の「新たまねぎ」です。すべて献立名に登場していますね。注目してほしい食材を献立名に入れることがとても多いです。ぜひ献立名に注目してみてくださいね。 4月17日 5年生 音楽の授業4月16日 1年生 自分の顔の絵
今日は、はじめてクロームブックをつかいました。
図工で、「自分の顔の絵」を描くために、クロームブックで自分の顔を撮影して、写した顔を見ながら、描きました。 顔の形や、影、色の違いをよく見て、本物に近い絵に挑戦しました。 真剣に自分の顔を観察して、とっても上手に描くことができました。 がんばったね。 4月16日 1・2年生 生活
明日、2年生が1年生を案内して「学校探検」をします。
今日は、1年生と2年生の交流会をしました。 2年生から、あさがおの種のプレゼントをもらい、ペアで自己紹介をしました。 明日の地図をみて、心の準備もしました。一緒に過ごして、なかよくなれてよかったね。明日が楽しみです。 4月16日 2年生 なかよくしようね
1・2年生の交流の会をしました。2年生から1年生に、アサガオの種をプレゼントしたり、お互いに自己紹介をして、楽しく交流をしました。明日は1・2年生一緒に、学校探検をします。明日に備えて、ペアで計画を立てました。学校内の地図を見ながら、1年生にやさしく教えている姿が、とてもほほえましかったです。
4月16日 3年生 体育の様子そして、今日誕生日の子がいたので、みんなで牛乳で乾杯をしました。とても上手に「ハッピーバースデイ」の歌が歌えました。 4月16日 5年生 走りはばとび4月16日 6年生 初めてが多い1日4月16日 あさひ 勉強の様子4年生は理科の交流授業で春の生き物と気温の測り方の勉強をしていました。実際に温度計を使って気温を測っていました。 5年生は家庭科の交流授業で、これまでの自分の生活を思い出して身近な仕事について考えました。友だちと意見交換をして1人では考えつかなかったことに気付けました。また、家庭科室に行き、家庭科ノートに記載されている道具を見つけていました。 4月16日 今日の給食クロワッサン・牛乳・イタリアンサラダ・ペンネボロネーゼ 〇 献立メモ ペンネボロネーゼと聞いて、どんな料理を想像しますか? ペンネとはパスタの1種で、鉛筆のように先がとがった形をしています。ボロネーゼはひき肉と野菜を赤ワインで煮込んだソースでつくったパスタ料理です。つまり、ペンネボロネーゼはひき肉ソースのパスタです。 パスタというと麺状のものを想像する人が多いと思いますが、実は小麦粉からできた食品の総称で、ペンネ・ニョッキ、ラザニアなど、たくさんの形がありますよ。 覚えておくといいですね。 4月15日 朝の登校 |
|