最新更新日:2024/07/05
本日:count up30
昨日:74
総数:573325
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6/18【6年生】週末はどうだった?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の英語スピーキングテストの練習をしました。今回の英会話のテーマは、「どんな週末を過ごしたのか」です。過去形の表現を上手く使って相手に伝えましょう。

6/18 【2年生】みんなで読み合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作文を書きました。グループで読み合い、感想を言い合いました。よいとことをほめてもらい、嬉しそうでした。

6/18【5年生】図工の授業

図工の授業は「針金アート」の作成をしています。
針金の曲げ方や立たせ方、組み合わせ方を工夫して取り組みました。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18【3年生】体育 基本が大事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ポートボールの学習をしています。チームに分かれてゴールマンやガードマンの練習、ドリブルやパスの練習をしました。来週は、試しのゲームをしてみようと思います。ポートボールは基本が大事です。1つ1つの動作を丁寧に練習していきましょう。

6/17【4〜6年】クラブ活動

 今日は久しぶりのクラブ活動です。違う学年の友達とお互いに声をかけ、教え合う姿が見られました。また、楽しく取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17【学校運営協議会】学校運営協議会 中部中校区全体会

 本日、中部中学校において学校運営協議会 中部中校区全体会が行われました。
 中部中、神山小、末広小の協議会の計画や各校の現状、広報誌などの小中連携事業などについて協議しました。
 今後も、小学校、中学校、家庭、地域が連携して、子どもたちの健やかな成長をめざして、取り組みを進めていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17【6年生】児童集会と学年集会

 保健委員と児童会による児童集会がありました。ペアの1年生と一緒にクイズの答えを考えました。その後は、学年集会を行い、最高学年としてできることはないか考え、意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17【2年生】泳力検定を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検定1回目をしました。今回の結果より、次回は少しでも記録が伸びるとよいですね。

6/17【3年生】みんなで楽しく英語活動

 今日は、ALTの先生と英語活動がありました。1〜20までの数字を復習したり、新たに好きな色やスポーツについて勉強したりしました。どの子も自信をもって、楽しそうに発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14【あすなろ】今週の様子

 1年生は算数のたし算の勉強をしています。
 3年生は音楽のリコーダーを頑張っています。「シ」の音が上手に出ていました。
 4年生は図工の工作をしています。どんなコースにしようか考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14【3年生】理科 ヒマワリとホウセンカの体のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、植物の育ちとつくりの学習をしています。今日は、植物の体のつくりを観察しました。ヒマワリとホウセンカを土から取り出し、全体を観察しました。3組が4時間目、2組が5時間目に観察したので、1組が観察する6時間目にはヒマワリはぐったりとしていました。観察した後、土に植え直しました。

6/13【1年生】体育 水中にもぐったよ

今日は2回目の水遊びでした。
プールサイドの待ち方や泳ぐときの約束を守り、安全に取り組みました。
2人組で水中じゃんけんをして、じゃんけん列車を作りました。
長い列の列車ができ、どの子も楽しい時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13【3年生】図工 どんな生き物にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、「トントンどんどん くぎうって」の学習が始まりました。今日は、教材の木材を使って、どんな生き物を作るのか考えました。木材の形を生かし、どこに釘を打ってどう繋げるか・・・。いろいろと試しながら考えました。

6/13【6年生】理科の学習

 理科では、植物の水の通り道について実験をしました。葉に袋をかぶせたり、顕微鏡で観察したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12【3年生】水泳の授業スタート

 今日から水泳の授業が始まりました。充実した水泳の時間が過ごせるように、子どもたちとルールを一つ一つ確認しながら、楽しく取り組みました。3年生の目標は「25メートル泳げるようになること」。子どもたちの習熟度の合わせながら、安全に行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11【4年生】今学期初の水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は今年初の水泳の授業がありました。

1年ぶりの水泳、という子もいて、数日前からドキドキしていたようです。
水慣れをしてから、洗濯機、宝探し、と続けて楽しみました。
次はどれくらい泳げるか、試し泳ぎをします。

6/11【5年生】初プール!

画像1 画像1
 今年度初のプールに入りました。笛の合図をよく聞いて、きびきび動くことができました。

6/11【5年生】初めての手縫い!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業で、裁縫道具を使いました。玉結び・玉止めの練習をしました。ペアで教えあうことで、多くの子が上手にできるようになりました。

6/11【あすなろ】図書委員会の読み聞かせ

 6/7の朝の時間に図書委員会の人が読み聞かせをしてくれました。
 「へんしんマーケット」「あいさつ団長」の2冊を読んでくれました。
 静かに聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11【1年生】体育 プールに入ったよ

今日は、待ちに待ったプールに入れる日でした。
いろいろな約束を守って、安全にプール遊びができました。
帰りの会の振り返りには、
「かにさん歩きが楽しかったよ。」「アヒル歩きがかわいくて、またやりたいな。」
「次のイルカジャンプはもっと高く飛びたいな」など、次の体育が楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ等文書

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102