最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:45
総数:477358
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

3年・英語(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に「いくつありますか」の聞き方や、1から20までの数字について学習しました。

3年・国語(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せすじをピン!良い姿勢で話が聞けてます。
うでをピン!やる気が伝わってきます(^^)

4年・みんなが気づいたことを見て、考えると 3組(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、「流れる水のはたらき」の単元で、記入したことを参考に、疑問をみつけました。
次の理科の時間では、疑問をもとに実験していきます。

4年・図工 切って貼ってみよう 1組(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で吹き流しやビー玉で表現した画用紙を好きな形に切り、自分の世界をつくりました。海の世界、森の世界、動物の世界など、楽しい世界がたくさん見られました。早く終わった子は掃除をして、教室をピカピカにしてくれました。

6年 修学旅行に向けて(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行に向けて、業間放課にリーダー会が開かれました。出発式や、あいさつなどの分担を決め、当日に向けて準備を進めています。学年の代表としてがんばってください。

くすのき 今週も学校生活始まりました (5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み明けの月曜日は天気はどんよりでしたが、みんなは元気いっぱいです。

5年・学校生活の様子 (5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学活の時間に体力テストについての話をしたり、音楽の時間に「茶色の小瓶」のリコーダー練習をしたりしました。そして、国語の時間にはテスト返しをして、間違えたところを確認しました。

5年・調理実習【3組】(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理をしたあと、クラスのみんなで茹でたじゃがいもを仲良く食べました。ゆでる時間によって、色やかたさが変わることも確認することができました。

5年・調理実習【3組】(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習に心を躍らせ、じゃがいもを洗うところからゆでるところまで、班員のみんなと協力してできました。

5年・調理実習をしました!その2【1組】(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間をかけてゆでるなかで、だんだんとじゃがいもがやわらかくなっていく様子を調べることができました。ゆでたじゃがいもは、みんなでおいしくいただきました。

5年・調理実習をしました!その1【1組】(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。班で協力しながら、じゃがいもの皮をむいたり、4つに切り分けたりすることができました。

5年・調理実習その2 (5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって初めての調理実習でした。片付けや準備も一つずつ丁寧に行う姿が何度も見られました。

5年・調理実習その1 (5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習を行いました。ゆで方や切り方に注意して、上手に調理できました。

令和6年度 第1回 起小学校学校運営協議会の報告(5月10日)

【令和6年度 第1回 起小学校学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和6年5月9日(木)9:30〜10:15

2 場  所  起小学校校長室

3 公  開

4 傍聴人  0名

5 出席者  9名

6 議題と審議内容
  以下の議題について審議、承認されました。
  〇 令和6年度学校運営協議会の組織及び規則について
○ 令和6年度委員長・副委員長の選出について

7 報告
○ 令和6年度学校教育目標、教育活動について
○ 4・5月の教育活動の現況報告について

8 意見交換
〇 交通事故ゼロ8年間表彰についての質問(PTA委員より)
・地域の協力のおかげである。見守り隊の方への感謝についても考えたい。
・保護者の旗当番は児童数の減少で持ち回りの回数が多くなっている。今後が心配である。
・保育園の送迎時などに
  〇 起小学校や地域のよさを子どもたちに感じてもらいたい。(地域委員より)
〇 先生方の働き方の課題は理解し、協力したい。(PTA委員より)

9 今後の予定
第1回 尾一中校区 令和5年 5月 9日(木) 10:45〜 尾西第一中学校
第2回 起小学校  令和5年11月14日(木) 10:00〜 本校校長室
第4回 起小学校  令和6年 2月17日(月)  9:30〜 本校校長室
第5回 尾一中校区 令和6年 2月17日(月) 10:45〜 尾西第一中学校

【令和6年度 第2回 起小学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和6年11月14日(木)10:00より
(2)場 所  起小学校 
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は11月7日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の 際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
  ・ 6月から10月の教育活動報告と評価
  ・ その他

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食と来週の給食(5月10日)

画像1 画像1
 「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われています。   


来週の給食は何かな〜???↓↓↓  お楽しみに!!




画像2 画像2

くすのき・5年生調理実習の様子 その2(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5年生は初めての調理実習でした。ピーラーや包丁を上手に使いこなし、安全に楽しく取り組めました。

6年・代表委員会〔5月10日〕

 昨日の委員会の時間は、1学期にどのようなことを行っていくかを話し合いました。どのようなことを行うと学校がよくなるのか、楽しくなるのかを考えました。
 前向きに考える姿勢が見られました。これからも学校のために頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年・図書館指導(5月10日)

図書館教育として、図書室の利用の仕方や本を使った調べ学習の仕方を学習しました。
本年度から1人2冊借りることができます。どんどん読んで、頭と心の栄養を蓄えましょう。
来週は、町たんけんを予定しています。土日も健康に楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年・6時間目後(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けも元気いっぱい!!
かわいい笑顔もいっぱい(*^^*)週末、ゆっくり身体を休めてくださいね。

4年・体育の学習 2組(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から鉄棒の単元が始まりました。9つの技に挑戦していきます。
どんな技に挑戦したのか、ぜひ家で話題にしてみてください。
4年生の目標は「さかあがり」です、みんなで習得できるようにがんばりましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月間行事予定

保健だより

緊急時の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

くすのき

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292