7月3日(水) あつめて整理して(3年生)
国語では「あつめて整理して伝えよう」の学習を進めています。
「引用するとき」に気を付けることを学びました。その後、実際に紹介する文章を書きました。
【3年の窓】 2024-07-03 14:38 up!
7月3日(水) 100をこえる数(2年生)
算数では「100をこえる数」の学習を進めています。
10をいくつ集めた数か確かめました。具体的操作をタブレット上で行いました。
【2年の窓】 2024-07-03 12:15 up!
7月3日(水) 天皇中心の国づくり(6年生)
社会科では、「天皇中心の国づくり」の学習を進めています。
奈良の大仏建立について学びました。
修学旅行で見学します。大きさを体感できると思います。楽しみですね。
【6年の窓】 2024-07-03 10:46 up!
7月3日(水) まぼろしの花(4年生)
図工では「まばろしの花}の制作を始めました。
アイデアスケッチに取り組んでいます。
【4年の窓】 2024-07-03 10:34 up!
7月3日(水) 手ぬいにトライ(5年生)
家庭科では手ぬいに取り組んでいます。
ボタン付けの練習をしました。
【5年の窓】 2024-07-03 10:31 up!
7月2日(火)英語の授業(3年生)
英語の授業では、「I like〜」の構文を勉強しています。今日は、自分の好きなものを班で発表しました。
【3年の窓】 2024-07-03 07:36 up!
7月2日(火) 今日の給食
本日の献立は
「クロスロールパン・牛乳・フランクフルトのトマトソースがけ・白いんげんまめとコーンのクリームスープ」です。
今日の白いんげんまめとコーンのクリームスープには、白いんげんまめが入っています。白いんげんまめは、真っ白な花を咲かせ、種皮も美しい白色で小粒のまめです。今日はペースト状にしたものを使い、さらっとしたスープに仕上げました。味わって食べましょう。
【栄養教諭より】 2024-07-02 17:16 up!
7月2日(火) 調べ学習
タブレット端末が整備されましたので、手軽に調べ学習を進めることができています。
調べ学習では、調べたことを、どんな形でまとめていくかがポイントとなります。
高学年であれば、タブレットのアプリを使ってまとめることができます。今までのように紙媒体でまとめていくこともできます。まとめたものをどのように発表するかという点も考えて進めていきたいと思います。
【校長室より】 2024-07-02 17:16 up!
7月2日(火) 生物どうしのつながり(6年生)
理科では「生物どうしのつながり」の学習をしています。
空気や水を通して生物がどんなつながりをしているのか、ノートにまとめました。
【6年の窓】 2024-07-02 10:59 up!
7月2日(火) できることは?(5年生)
外国語の授業では、英語で「できること」を伝え合う練習をしました。
「can」を使って、会話をしました。
【5年の窓】 2024-07-02 10:56 up!
7月2日(火) 100をこえる数(2年生)
算数では「100をこえるかず」の学習に取り組んでいます。
十のけたが0になる数について学びました。
【2年の窓】 2024-07-02 10:53 up!
7月2日(火) 表とグラ(3年生)
算数では、「表とグラフ」の学習に取り組んでいます。
「ぼうグラフ」について学びました。
【3年の窓】 2024-07-02 10:51 up!
7月2日(火) ちがいはいくつ(1年生)
算数では「ちがいはいくつ」の学習に取り組んでいます。
かずをくらべ、ちがいを求める問題に挑戦しています。
【1年の窓】 2024-07-02 10:50 up!
7月1日(月)体育頑張ってます。(わかくさ)
体育の時間にゴム跳び、走り高跳びをやりました。
足を高く上げることを意識して取り組むことができました。
【わかくさの窓】 2024-07-01 17:22 up!
7月1日(月) 今日の給食
本日の献立は「ご飯・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・かぼちゃのみそ汁」です。
みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。
【栄養教諭より】 2024-07-01 17:22 up!
7月1日(月) あと3週間です
7月になりました。早いものであと3週間で夏休みとなります。1学期のまとめの時期です。
これまでに学習したことがしっかりと身についているかどうか振り返りをしていきます。不十分なところは、マスターできるように繰り返し練習をしていきます。
今週中に国語、算数チャレンジを実施していきます。今までの取り組みを振り返り、次の学びに向かいましょう。
【校長室より】 2024-07-01 14:29 up!
7月1日(月) 「は」「を」「へ」(1年生)
国語では『「は」「を」「へ」をつかおう』の学習に取り組んでいます。
使い分けることができるように文を作り、練習をしました。
【1年の窓】 2024-07-01 14:23 up!
7月1日(月)米作り(5年生)
社会科では、「くらしを支える食料生産」の学習をしています。
日本の米作りについて、生産量が多い都道府県を調べてみました。
【5年の窓】 2024-07-01 11:43 up!
7月1日(月) 生物どうしのつながり(6年生)
理科では、「生物どうしのつながり」を学習しています。
食物連鎖について、生物どうしのつながりの説明を真剣に聞いていました。
【6年の窓】 2024-07-01 11:42 up!
7月1日(月) ゴムの力のはたらき(3年生)
理科では「ゴムの力のはたらき」の学習をしています。
ゴムの長さと動くキョリの関係を確かめてみました。
【3年の窓】 2024-07-01 11:41 up!