最新更新日:2024/11/20 | |
本日:134
昨日:208 総数:860310 |
5月30日(木) 6年 体をめぐる血液と心臓の動き5月30日(木) 1-1 『は』をくらえよう!
1年1組の生活科の授業のようすです。「ふたばとほんばのちがいをみつけよう」というめあてで学習を進めていました。どんな違いがあるか説明できるようになったかな。
5月30日(木) 1-2 おばさんとおばあさん
1年2組の国語の授業のようすです。日本の言葉はよく似た言葉がたくさんあります。間違えて伝えないように、読んだり書いたりして練習できましたね。
5月30日(木) 1-3 ひらがなの『め』
1年3組の国語の授業のようすです。「ひらがなの『め』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。『め』の形はとても難しいですが、マスの中のどのあたりを通るとよいか考えながら、ていねいに書くことができましたね。◎をたくさんもらってうれしかったですね。
5月30日(木) 1-4 なかまわけしよう5月30日(木) 今日のひまわり組さん5月30日(木) 2年 漢字と観察
2年生の授業のようすです。漢字の練習グループと植物の観察グループに分かれて活動していました。漢字は「切・内・店・姉」の文字をていねいに書きました。観察はクロムブックで記録写真を撮りました。どのグループの活動も一生懸命取り組むことができましたね。
5月30日(木) 3年 チョウを育てるときのポイント
3年生の理科の授業のようすです。チョウを育てるときのポイントやアオムシコマコバチとモンシロチョウの幼虫の関係について学んでいました。
5月30日(木) 4年 一つの花
4年生の国語の授業のようすです。「『お母さん』と『お父さん』は『ゆみ子』をどのように思っていたかについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。表にして読み取りを深められましたね。
5月30日(木) 5年 要旨をとらえる
5年生の国語の授業のようすです。「『見立てる』の文章の要旨をとらえて、次の文に生かそう」というめあてで学習を進めていました。
5月30日(木) 6年 名所や史跡5月30日(木) 1年 おおきくなあれ!
1年生の朝の活動のようすです。中庭のアサガオのお世話に一生懸命取り組んでいました。本葉が大きくなってきてうれしそうでした。
5月30日(木) 2年 おおきくなあれ!
2年生の朝の活動のようすスナップです。中庭に出てミニトマトのお世話に一生懸命取り組んでいました。たくさん芽が出てきてとてもうれしそうでした。大きく育つといいですね。
5月30日(木) 3年 おおきくなあれ!
3年生の朝の活動のようすです。中庭のホウセンカやひまわりのお世話に取り組んでいました。少しずつ大きく変化していく様子に気づいてとてもうれしそうでした。
5月30日(木) ありがとうを贈ろう【6年生のみなさんへ】ひがしっ子が書いた「ありがとう」の作文が本になって、地域の方に紹介されると素敵だなと思います。普段の感謝の気持ちをぜひ文にしたためて応募してみませんか。チラシは改めて6年生の学級で担任の先生から配ってもらいたいと思います。 ➡応募チラシのPDFファイルはこちらから 5月30日(木) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。早くから担当場所に立って子どもたちを迎え、精力的に安全サポートをしていただきました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのおかげで、今日も元気に一日をスタートすることができます。ありがとうございました。
5月30日(木) 見守りありがとうございます!
週初めの天気とはうって変わって、朝から日差しの強さを感じる朝になりました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちをあたたかく迎え、安全サポートに取り組んでくださいました。感謝感謝です!ありがとうございました。
5月29日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!明日は、ヤンニョムチキンが出ます 5月29日(水) 5年 田植えが楽しみですね5月29日(水) サツマイモ畑のようす
先週の火曜日に植えた2年生の畑のサツマイモ苗のようすです。1週間でグーンと成長してくれていますよ。みんなが苗を植えた後、畑ボランティアさんと教頭先生がお水をあげたり土をかけてくれたりして、お世話を続けてくれていました。ありがとうございました。今週の雨を受けて、しっかりと根を張ることができているようです。みんなでまた観察に出かけましょうね。
|
|