最新更新日:2024/11/20 | |
本日:4
昨日:202 総数:860382 |
4月25日(木) 3年 春風をたどって
3年生の国語の授業のようすです。「ルウの気持ちのへんかをとらえよう」というめあてで学習を進めていました。
4月25日(木) 3年 春風をたどって
3年生の国語の授業のようすです。「ノノンにたいするルウの気持ちがどのようにかわったかをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
4月25日(木) 通学班の班長会議1集合時間の元首 2あいさつ 3とまれ・左右確認 4みんなそろって 5一列歩行 通学団担当の先生からは次のようなお話がありました。 ◇1年生をつれてきてくれてありがとう! ◇今年迷子の1年生がいないのは、あなたたち班長さんのおかげです。 ◇3つのお願いを伝えます (1)歩くスピードを1年生に合わせる (2)登校時に1年生が困っていたり泣いていたりするときは、教室まで送っていく (3)あいさつをする 班の先頭の班長さんがお手本としてあいさつをすると、1年生も他の学年の子もまねをしてくれる。よい姿で班のあいさつを高めていってください。 4月25日(木) 6年 お気に入りの場所
6年生の図工の授業のようすです。「一点透視図法を使ってお気に入りの場所を描こう」というめあてで学習を進めていました。
4月25日(木) 6年 平和主義って何かな!?
6年生の社会の授業のようすです。「平和主義について調べよう」というめあてでクロムブックを使って調べ学習に取り組んでいました。
4月25日(木) 2年 ふきのとう
2年生の国語の授業のようすです。「ふくのとうのプリントつづりを作ろう」というめあてで、表紙に大をていねいに書いて、ふきのとうのお話に関係する表紙絵を描きました。
4月25日(木) 2年 ふきのとう
2年生の国語の授業のようすです。「七、八ばめんの音読のくふうをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。
4月25日(木) 1年 ひらがなの『か』
1年生の国語の授業のようすです。「ひらがなの『か』と『さ』をただしくかこう」というめあてで学習を進めていました。
4月25日(木) 1年 ひらがなの『さ』
1年生の国語の授業のようすです。「ひらがなをていねいにかこう」というめあてで「さ」「ら」の字を書いていました。
4月25日(木) 1年 かずとすうじ
1年生の算数の授業のようすです。「かずをかぞえてすうじをあらわそう」というめあてで学習を進めていました。
4月25日(木) 5-1 立ち幅跳び
5年1組の体育の授業のようすです。砂場で立ち幅跳びの計測に挑戦していました。体全体のばねを使って力強く跳ぶことができましたね。
4月25日(木) 2年 ボール投げ
2年生の体育の授業のようすです。遠くまでボール投げられるようにフォームづくりを行っていました。ボールをもっていない手も上手に使って勢いをつけることができましたね。
4月25日(木) 4年 水のゆくえ
4年生の理科の授業のようすです。グランドにできた水たまりを観察して雨が降った後の地面の様子について調べていました。
川の事故から子どもを守るために(1)学校でも、水の事故や交通事故に気をつけるように指導しています。資料をウェブ記事で紹介しますので、家族で一緒に読んで確認していただけるとうれしいです。 川の事故から子どもを守るために(2)川の事故から子どもを守るために(3)子どもたちは、自然の怖さ、恐ろしさを知りません。ウェブ記事を参考に、子どもたちへのお話をお願いします。GWを安全に楽しく過ごせるように、チェック表をご活用ください。 4月25日(木) 見守りありがとうございます!4月25日(木) 家庭教育支援ボランティア養成講座【学校外からのお知らせ】➡「家庭教育支援ボランティア養成講座」のチラシはこちらから 4月24日(水) 5月校長会議に参加してきました高橋信哉教育長さんや尾関良彦学校教育課長さんら教育委員会の方からお話を聞いて、学校教育を推進していくための重点内容について確認しました。 また、市内61校の小中学校の校長で、安全・安心な学校づくりや教職員の指導力の向上、信頼を高めていくための取組について意見交換をしました。 今日確認した意見や視点を参考にして、子どもたちや職員のウェルビーイングをめざして5月の教育活動がさらに充実したものとなるように、そして、子どもたちが通いたくなる学校、保護者の方が通わせたくなる学校、教職員が勤めたくなる学校、地域に愛される学校づくりをめざしてがんばっていきたいと思います。 4月24日(水) 1年生を迎える会のようすこれから、いろんな活動で交流して、ひがしっ子の絆を深めていけるといいなと思います。 |
|