最新更新日:2024/11/19 |
7月8日 4年生 書写自分だけのオリジナルうちわを作りました。 夏休みが待ち遠しくなるような言葉を書いていました。 暑い日が続きますが、今日作ったうちわを見て、 これから気合いを入れて乗り切りましょう。 7月8日 1年生 国語1時間の授業のまとめとして、音読を元気よく行っていました。 特に、今日の授業のポイントとなる言葉に注目しました。 「あれ あれ あれ」 気持ちをこめて表現できました。 7月8日 5年生 音楽組曲「カレリア」から行進曲風に曲が流れていきます。 子どもたちは、演奏される楽器が変わっていくひびきを 感じ取りながら、鑑賞していました。 7月8日 2年生 生活科毎日、世話をしているダンゴムシ、バッタ等、 これまでの学習を振り返り、 図鑑を参考に絵で表現しました。 特徴をしっかりとらえ、 色ぬりまで丁寧にできました。 7月8日 4年生 夏休みの本を借りました。
今日は夏休み中に読む本を図書館で選び、借りました。借りたあとは涼しい図書館でゆっくり読書をしました。
7月8日 4年生 書写の時間のまとめ
1学期に書写で学んできたことを思い出しながら、自分だけのオリジナルうちわを作りました。みんなとっても楽しそうに文字を書き、うちわを作っていました。
7月8日 6年生 外国語お互いの生活をしることができました。 「あなたの週末、どうだった?」 How was your weekend? 気持ちは?、どこへ行ったか(went)?、楽しんだことは(enjoyed)? 何を食べたか(ate)?、何をして遊んだか(played)? 7月8日 3年生 理科風の力を強くしたり、弱くしたりしながら、 車がどのように動くか、調べました。 繰り返し、粘り強く屋運で車を走らせていました。 7月8日 1年生 朝のあさがおあさがおの水やりをします。 毎日、心をこめて、世話をしています。 7月8日 2年生 朝のミニトマト今日もたくさんのミニトマトが収穫できました。 手のひらに入れたミニトマトをうれしそうに見せてくれました。 7月8日 2年生 英語の授業7月8日 3年生 社会「店ではたらく人」教科書の挿絵から気づいたことを付箋に書き、交流しました。たくさん付箋に書こうと熱中する姿が見られました。 7月8日 くすのき 活動の様子
学習の後のふれあいの時間を大切にしています。
7月5日 2年生 ミニトマト7月2・3日 5年生 野外教育活動 皆様ありがとうございました!
2日間、中池少年自然の家の方々には、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
また、5年生の子どもたちを見守り、準備やお迎えなどで支えていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。担任一同、野外教育活動を経て、さらに成長した子どもたちをひきつづき見守っていきたいと思っています。今後とも、よろしくお願いします。 7月2・3日 5年生 野外教育活動 楽しい思い出 その3
ステキな思い出の写真です。先生もみんなもニコニコ!
7月2・3日 5年生 野外教育活動 楽しい思い出 その2
ステキな思い出の写真です。
7月5日 2年生 算数1リットルより小さいかさのあらわし方を学習しました。 先生から〇をもらって、 うれしそうにノートを見せてくれた子がいました。 7月2・3日 野外教育活動 実行委員、大活躍!
児童会役員と学級委員の子が、実行委員となって、様々な式で活躍しました。みんなの前で堂々とお話しできて、立派でした。野外教育活動が終わってからの活躍も期待されます。
7月2・3日 5年生 野外教育活動 野外炊事 その3
美味しいカレーライスが出来上がりました。みんなで食べると、さらにおいしく感じられました。
|
|