〇〇〇の種の世話
3年生は理科の学習で使うオクラ、ピーマン、などの種を発芽させようと頑張っています。朝からしっかりと水をあげていました。
【3年生】 2024-05-22 12:29 up!
アサガオの世話
始業前、1年生はアサガオに水をあげます。すでに芽が出始め、ぐんぐん成長中です。
【1年生】 2024-05-22 12:22 up!
1年生もお掃除参加。
新縦割り班が組織され、1年生もお掃除に参加します。高学年のお兄さんお姉さんが、1年生に掃除の仕方を教えている姿をたくさん見ることができました。
【行事風景】 2024-05-21 14:19 up!
変身完了!
2年生 図画工作。紙工作の教材「わっかでへんしん!」。色とりどりの輪っかを作り、変身を完了したヒーロー、ヒロインが校長室にその勇姿?を見せに来てくれました。
【2年生】 2024-05-21 12:38 up!
交通安全教室
1・2年生は公道に出て、道路の横断などの実践的な練習をしました。交通安全母の会の皆様にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
【行事風景】 2024-05-21 12:33 up!
リコーダー講習会がありました
リコーダーのプロの先生をお迎えして,リコーダー講習会を行いました。
小さいリコーダーから大きなリコーダーまで,大きさや音を比べることができました。
演奏の仕方も教わりました。
【3年生】 2024-05-21 10:55 up!
いろいろな本と出会おう
図書室の掲示板より…。
今年もすてきな本を購入する予定です。良い本にたくさん出会っていってほしいと思います。
【行事風景】 2024-05-20 12:44 up!
毛筆練習の時間
6年生 書写(毛筆)。「街角」「ひまわり」を書く練習です。漢字の組み立て方、ひらがなの文字の特徴などを意識しながら練習しました。
【6年生】 2024-05-20 12:39 up!
かけ算の世界をひろげよう
5年生 算数。「1mが80円のリボンを□m買いました。代金はいくらですか」整数×小数→小数×小数へとかけ算の世界が広がっていく5年生。友達と確認し合いながら問題を解いていきました。
【5年生】 2024-05-20 12:33 up!
プール清掃 ありがとうございました!
株式会社「エンドウ」様(郡山市南一丁目)からボランティアでプール清掃をしたいと申し出があり、昨年にひき続きプールをきれいにしていただきました(5/18)。株式会社「エンドウ」の代表取締役社長「遠藤大輔」様(本校OB)はじめ、社員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!
【行事風景】 2024-05-20 12:08 up!
わたしのはなをそだてよう
1年生 生活科。アサガオの種を植えました。水やりなど世話をしながら観察をしていきます。大きく育て!私のアサガオ!
【1年生】 2024-05-17 12:42 up!
心のもよう
5年生 図画工作。スクラッチ、ステンシル、版画などさまざまな技法を使いながら、自分の心を自由に表現することができました。
【5年生】 2024-05-17 12:37 up!
曲の特徴と歌い方を考えよう
5年生 音楽。mp、mf、スタッカート、ブレスなど、記号や音符を意識ながら歌うことができました。
【5年生】 2024-05-17 12:29 up!
子育て支援について考える
6年生 社会科。子育て支援の仕組みなどについて学びます。友達と相談しながら、わかったことをワークシートに書き込みました。
【6年生】 2024-05-16 14:49 up!
ミニトマトの苗を植えました
2年生 生活科。ミニトマトの苗を植えました。これから観察を続けていきます。夏にはおいしい実ができますように!
【2年生】 2024-05-16 14:46 up!
福島県の産業
4年生 社会科。福島県にはどの地方にどのような産業があるのか……タブレットなども活用しながら調べました。
【4年生】 2024-05-16 14:41 up!
キャリアパスポート
4年生 学級活動。学期のめあてなど、自分の夢や活動の記録を綴る「キャリアパスポート」。各自が自分のめあてなどを書き込みました。
【4年生】 2024-05-16 14:38 up!
すてきな灯り
6年生 図画工作。、オリジナルのランプシェードを作ります。色の重なりや光の強弱など、ランプをつけた様子をイメージしながら作り始めました。
【6年生】 2024-05-15 15:15 up!
わっかでへんしん!
2年生 図画工作。色画用紙を折り曲げて「わっか」を作り、色や形、飾りなどを自由に考えながら作ります。先生や友達と相談しながら作り進めていくことができました。
【2年生】 2024-05-15 15:08 up!
47-18の計算の仕方を考えよう
2年生 算数。二桁の数−二桁の数の計算。筆算で計算できるようにするとともに、なぜそうするのか具体的な操作をしながら考えました。
【2年生】 2024-05-15 15:04 up!