最新更新日:2024/07/02
本日:count up6
昨日:166
総数:629589
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【7月2日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雨が当たらないところに隠れていましたが、今日はのびのびと動き回っていました。

活動の様子【7月2日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなそれぞれがんばっています。
4年生のプールは、晴れていて暑い時間帯でちょうどよかったです。

聖武天皇の国づくり【7月2日(火)6年生】

仏教の力で国を治めようとした聖武天皇の功績について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【7月2日(火)】

画像1 画像1
今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、フランクフルトのトマトソースがけ、しろいんげんまめとコーンのクリームスープです。

こんがり焼いたフランクフルトには、赤ピーマンや黄ピーマン、ズッキーニやトマトなどの野菜を使った甘味を感じるトマトソースがかけられていました。
旬のしろいんげんまめとコーンのスープはシチューよりもさらりとした仕上がりでしたね。教室を巡回していると「いつもよりさらりとしているね」と、いつものシチューより食べやすいようにさらりと仕上げた点を感じ取る児童や「とてもおいしい」と笑顔で教えてくれる児童が複数いました。
児童の「おいしい」笑顔はとても素敵で、見てる側も癒される特別な魔法ですね。

それぞれの学び【7月2日(火)6年生】

それぞれの学びの目標に向かってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロールに挑戦【7月2日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、クロールで泳ぐことを目標にしています。バタ足や手の動かし方などを練習しました。「前よりできるようになったよ!」と嬉しそうに話す子が多くいました。楽しみながら取り組んでいました。

水泳の授業【7月2日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「プールに入りたい!」という子どもたちの願いが届いたのでしょうか。雨が上がり、1時間目から水泳の授業ができました。先生の話をよく聞いて、ポイントに気を付けながら練習しました。

100点とるぞ!【7月2日(火)5年生】

5年生は明日からキャンプに出かけます。
テストをバッチリ解いて、気持ちよく出発したいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中【7月2日(火)5年生】

算数テストに取り組みます。
集中して。ミスがないように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返し【7月2日(火)2年生】

テストが返ってきたよ。
まちがえた問題はしっかり直しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きさくらべ【7月2日(火)2年生】

3けたの数の大きさをくらべます。
どうするとくらべられるかな。
おなじ位の数に注目するといいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい算数【7月2日(火)1年生】

「さんすう たのしいな。」
「せんせい みてください。」
「きょうも 〇をたくさんもらったよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算の勉強【7月2日(火)1年生】

ひきざんの べんきょうを しています。
「ひきざん たのしいな。」
「もっと やりたいな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂直と平行【7月2日(火)4年生】

直線がどう交わっているかを調べます。
垂直かな?平行かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【7月1日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
牧草を固めたものをかじったり、ごはんを食べたあと壁に寄りかかって休憩したりしていました。

活動の様子【7月1日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、先生の話に集中しています。
3年生は、七夕飾りの最後の部分を作っています。
4年生は、プリント学習がんばっています。
5年生は、野外教育活動の練習です。
6年生は、社会の学習で動画視聴しています。

今日の給食【7月1日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、かぼちゃのみそ汁です。

給食で登場するハンバーグは、和風や洋風の献立にあわせてソースがかわります。今日はだいこんおろしとさとうやしょうゆを使って作られた「おろしだれ」がかけられていました。だいこんの辛さはなく、食べやすい味に調えられていて、ごはんとの相性も良かったですね。
今日は、かぼちゃやたまねぎが入ったまろやかな味のみそ汁との組み合わせでいただきました。

短歌と俳句【7月1日(月)4年生】

短歌と俳句の学習です。
気に入った句はあるかな。リズムにのってよんでみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県の漢字【7月1日(月)4年生】

都道府県の漢字には難しいものがたくさん。
鹿児島、滋賀、愛媛・・・難しーい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハローシャイニングブルー【7月1日(月)5年生】

今日もすてきな歌声を響かせよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp