最新更新日:2024/07/01
本日:count up89
昨日:38
総数:767070
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

6月11日 図工の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の様子です。クルクルクランクを行っています。

6月11日 道徳の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では話し合い活動を多く取り入れています。お互いの考えを聞いたり、内容を深めたりする中で、日常の当たり前を見直すきっかけとなればと思います。

6月11日 洗濯実習(6年生)

 1組の洗濯実習を行いました。天気も良く、洗濯日和でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 家庭科の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針と糸を使って、縫う練習をしています。まずは、玉結びと玉止め。これができなければ、どれだけ縫っても糸が抜けてしまいます。難しいと言いながら、練習中です。なみぬいも縫い目をそろえながら丁寧に縫っています。

6月11日 迷路コースを工夫して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、図工の時間にコロコロガーレの作品作りの続きを行いました。迷路コースを工夫しながら作っています。

6月11日 楽しかったこと (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
仕上げの色塗りをしました。絵の具が濃くなりすぎないように、水を多く混ぜて色塗りすることができました。次の時間は、鑑賞会です。友達の絵の良いところをたくさん見つけて、次に絵を描くときに生かせるようにしましょう。

6月11日 保健指導(3年生)

 3年生の女子が、保健の先生から大人の体になることについてお話を聞きました。家で感想を書くので、親子で話をしてみてくださいね。
画像1 画像1

6月11日 はみがき名人(2年生)

 歯磨きタイムになると、歯磨きチューターのお姉さんがきて、歯磨きの仕方を教えてくれています。終わりには上手に磨けている子を発表してくれます。おかげで歯磨きがとても上手になりました。給食当番の子も片付けた後、しっかり歯を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、厚焼きたまご、ひじきのツナ和えです。
 今日は「正しい箸(はし)づかいの日」です。箸にはたくさんの使い方があります。関東煮の具を「はさむ」「つまむ」、厚焼きたまごを「切る」、それらを口に「運ぶ」など、正しい箸づかいを意識しましょう。
 今日の給食もよくかんでおいしく、いただきま〜す!

6月10日集会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 集会で放送委員会の発表がありました。月曜日の朝でしたが、話を聞いて反応できていました。

6月10日 毎日の掃除(わかくさ)

毎日の掃除の様子です。すみずみまで丁寧に掃除をすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 理科の授業(3-2)

 先週観察したひまわりとホウセンカの観察をしました。草丈が、ひまわりは5センチ、ホウセンカは2センチ伸びていました。くきも太くなり、葉の数も増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 水の通り道2(6年生)

 2組の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 水の通り道1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 根から取り入れた水は植物のどこを通って全体にいきわたるのでしょう。色を付けた水を吸わせて確かめてみました。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、春雨スープです。
 春巻きは、中国料理の点心(てんしん)のひとつです。中国では、地域によって皮の厚さや中の具に違いがあり、天ぷらのように衣をつけて揚げることもあるそうです。今日の春巻きは、豚肉や野菜などの具を、うすい皮で包んで揚げたものです。
 今日もよくかんで、おいしく「いただきま〜す!」

6月10日 集会(放送委員会発表)

 今日の児童集会は、放送委員会の発表でした。いつも仕事をしていることや、モグモグタイムのことなどクイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 絆クラブ プール清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちもたくさん参加してくれました。デッキブラシでの磨き掃除、バケツリレーの中継などで大活躍しました!お手伝いしてくれた皆さん、ありがとう!!プール開きが楽しみですね♪

6月8日 絆クラブ プール清掃 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前に、北方小絆クラブの活動として、ボランティアの方々がプール周りの清掃をしてくださいました。プールサイドだけでなく、更衣室やトイレ、シャワー下の足洗い場、階段下の荷物置き場と、すみすみまで磨き上げてくださり、見違えるほどほどきれいになりました。暑い中本当にありがとうございました。

6月7日 クロアゲハ!!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日学校に来てみたら、なんとクロアゲハが誕生していました!今まではアゲハでしたが、クロアゲハの幼虫もいたんですね。皆に見てほしかったけど、ビンの中は狭いので、外に放しました。途中、校舎の壁で休んでいました。

6月7日 身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定がありました。保健の先生から「つめをどうして切るのか」「肌着の役目」「手の洗い方」など、いろいろな指導を受けました。安全に健康に過ごしてほしいです。

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/5 全校出校日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

年間予定

学校評価

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

GIGAスクール

学校沿革史

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552