最新更新日:2024/07/05
本日:count up23
昨日:135
総数:603103
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R6.6.24 体育 サーキットトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館でサーキットトレーニングをしました。4種類の動きを組み合わせて順番にチャレンジしました。みんな上手にできていました。

R6.6.24 筆順に気をつけて(5年生)

 書写の時間に、毛筆で「成長」という字の練習をしました。初めに書き順を確認しましたが、間違えて覚えている子が数人いました。今日から、書き順に気をつけて書けますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.24 体育も理科もがんばっています(3年生)

 理科の「風とコムの力のはたらき」でゴムを5、10、15センチメートルのばした時の、車が走る距離の予想をたてて、実験に取り組みました。条件をわけて、距離を記録することができました。
 体育のポートボールではルールを理解して、どうしたらボールをつなげることができるかを学び、味方に声を掛け、素早いゲーム展開のゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6 6.24 池や川にすむメダカは何をたべているのだろう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で顕微鏡を使って、メダカは何を食べて生きているのか調べました。
顕微鏡をのぞきこんでみると水中の小さな生物たちを発見しました。
こんなところにこんなにも小さな生物がくらしていたことに驚きました。

R6.6.24 研究授業「スイミー」 2年生

国語で「スイミー」の学習を進めています。今日のめあては、「小さい さかなたちに出会って スイミーの気持ちはどう変化したのか考えよう」です。もの語りを振り返りながら、スイミーの気持ちの変化にせまりました。話し合い活動をしたり音読をしたり、また、スイミーになりきって、「  」(かぎかっこ)の中を読んだりしました。子どもたちの感じたままの気持ちと本文に出てくる語彙を大切にして、根拠をもって学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.24 保健委員会のお知らせ

 動画を使った保健委員会の発表がありました。手洗いをする意味や洗い方などをクイズ形式で確かめました。学んだ手洗いの方法で、これからもしっかり手洗いをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 現職教育研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部大学現代教育学部教授 深谷 圭助 先生をお招きして、現職教育(先生たちが新しい知識を身につけ、技術を向上させるための勉強会)研修会を行いました。
 今年度の研究課題「みんなそれぞれとっておきの一人 言葉を大切にして主体的に学び 考えを豊かに伝え合うことのできる児童の育成」について、多くのことを学ぶことができました。

R6.6.21 国語「スイミー」研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に2年2組で国語「スイミー」の研究授業を行いました。
 元気がなかった主人公のスイミーが、どんなことをきっかけにして元気を取り戻したかを読み取りました。
 海にいたおもしろい生き物の1つに、「顔を見るころには、しっぽを忘れているほど長いうなぎ」が出てきます。
 教室では、青のタフロープを使ってうなぎになり、どれくらい長いと忘れてしまうか試してみる場面があり、見ていた子たちも笑顔になりました。(写真1・2枚目)

R6.6.21 初めてchromebookを使ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めてchromebookを使いました。QRコードを使ってログインし、classroomの投稿に返信をする練習をしました。
 ご家庭での接続と返信、よろしくお願いします。

R6.6.21 ひと針に心をこめて(5年生)

家庭科の学習で、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 顔を出したらなんだかわくわく(3年生)

 顔を出す位置や周りの絵などを考えながら、おもしろい顔出しになるように工夫して作品作りを進めました。完成して楽しそうに顔を出して見せてくれる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 プログラミングに挑戦 4年生

scratch(スクラッチ)というアプリを使って、プログラミングに挑戦しました。目標は、「四角形を作図すること」です。みんな目標に向かって一生懸命にプログラムを考えました。「作図できたよ」という友達のプログラムをみんなで共有しました。四角形を作図するプログラムは、何通りもあります。どれも四角形が作図できたけど、どのプログラムが一番いいかな?みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 Chromebookを使って(1年生)

1年生は、Chromebookのログインの仕方やクラスルームへの投稿の仕方を学び、実際に操作しました。
今日は、Chromebookを持ち帰ります。お家でも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 ポートボール(3年生)

 体育の時間にポートボールをしました。どこに動けばパスがもらいやすいか、どこからシュートを打つと決まりやすいかなど、チームで考えながらゲームをしました。声を掛け合いながら楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 授業の様子(2年生)

2年生の算数では、「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
今日は、ひき算で出た答えが正しいかどうかを確認する方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 分数の割り算(6年生)

6年生の算数では、「分数÷分数」の学習をしています。
今日は、割合を表す分数を学びました。
教え合うことで、みんなができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.6.21 Schratch(4年生)

4年生の授業の様子です。
今日は、Schratchを使ってプログラミングの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.6.20 第1回丹陽南小学校学校運営協議会の報告と第2回案内について

画像1 画像1
画像2 画像2
【第1回 学校運営協議会の報告】
1 開催日時
  令和6年6月20日(木)13:40〜14:40
2 場所
  丹陽南小学校 図書館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 10名
6 議題と審議の内容
○令和6年度委員長・副委員長の選出について
 委員長、副委員長が選出されました。
○令和6年度教育方針について
 校長が説明し、承認されました。
○年間行事予定について
 教務主任が説明し、承認されました。
○学校の現状について
 教務主任(校務主任代理)が説明し、承認されました。
○学校行事について
 教頭が説明し、承認されました。
○第1回 丹陽中学校区学校運営協議会から
 ・学校教育部会 教務主任から説明 漢字チャレンジ、計算チャレンジなど
 ・家庭教育部会 教務主任(校務主任代理)から説明 あいさつデー、あいさつウィーク、ふわふわことばなど
 ・地域連携部会 校長から説明 丹陽ウォークや児童会清智会合同会議など
 ・調査広報部会 教頭から説明 ゆめ通信の発行など
 以上のことについて、承認されました。
○その他 なし

【第2回学校運営協議会の案内】
 開催日時 令和6年8月21日(火)10:30〜 於:丹陽南小 図書館

R6.6.20 あいさつウィークにサプライズゲストが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつウィークに、サプライズゲストがやってきました。
 いちみんです。
 今週、丹陽小、丹陽西小にやってきたいちみんが、今朝は丹陽南小にやってきました。
 いちみんは、清らかな水の流れと清々しい風が行き交う地域でよく見かける、 幸せを運ぶ妖精です。人と触れ合うことが大好きなので、あちこち旅をして、多くの人と出会うことを楽しみにしています。
 丹南っ子は、いちみんに元気よくあいさつができました。
 明日は、丹陽中にいちみんが来るかも…。

R6.6.20 つるがのびてきたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのつるが伸びてきて、「長すぎて、あさがおが倒れちゃう。」という子どもがいました。そこで、今日1年2組では、肥料をまき、植木鉢に支柱を立てました。
 観察カードには、「はやくさきますように。」「どんないろのはながさくのかな。」などと書かれており、今後の成長を楽しみにする気持ちが表れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 全校出校日

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。