6.10 委員会活動
委員会活動では、子どもたちが話し合ったり、力を合わせて作業したりするなど、仲間と協力しながら活動をしております。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 七夕かざり(あじさい)
「泳げるようになりたいな」「字を上手にかけるようになりたいな」などそれぞれの願い事を短冊に書きました。折り紙で吹き流しや貝飾りを作って飾りつけしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数のワークに取り組みます。
ページを開いて、すぐに集中。よい姿勢でしっかりと取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
あいさつウイークの学級の目標を決めます。
意欲的な発表で、たくさんの意見が集まりました。司会の子がまとめていきます。 意識を高め、あいさつで笑顔いっぱいの学級にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の『計算の力だめし』です。
みんな よい姿勢で集中して取り組んでいます。 計算間違いをしないように、丁寧に文字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
今週の学級のめあてについてみんなで話し合いです。
先週できたこと、足りなかったことをもとに、今週はどんなことに気をつけて生活をしていくか、みんなで考えます。活発な話し合いがなされ、日々成長していくことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)![]() ![]() 「何にしよう…」たくさんありすぎて困っている子がいました。 熱中症が心配な季節となってきました。注意すべきことや症状を学習して、お互いに安全で健康な生活を送る気持ちを高めました。 ![]() ![]() 6.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数の授業でわり算の賞を十分の一の位までの概数で表します。
みんなで答えの確認をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
あいさつウイークに向けて、各学級でめあてを決めます。
みんなだ話し合って、意識を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.7 福祉実践教室(5年生)
今日は福祉実践教室でガイドヘルプと車いす体験をしました。体験を通して、ガイドヘルプでは、相手にわかりやすく、まわりの状況を伝えることが大切だと実感することができました。また、実際に車いすを乗ってみることで、想像以上に操作がしにくく、曲がった道やターンをするときは大変だと気づきました。他にも「目が見えない人は、お金をどのように区別して使いますか」「車いす生活で一番大変なことは何ですか」など、たくさん質問がでました。今日学んだことを、今後の生活に生かしていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)![]() ![]() 坊主めくりでリラックスタイム。ルールを覚え、反応するスピードを上げていきます。 6.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)![]() ![]() 音楽で音符について学習します。 全音符 2分音符 4分音符…。理解できましたね。 ![]() ![]() 6.6 学ぶティーチャーズ(現職教育 熱中症対策)
本日、熱中症対策について、職員全員で現職教育を行いました。熱中症を起こさせないようにすべきことを確認したり、熱中症の症状が見られた場合に、どのように職員で連携をして対応していくとよいか、シミュレーションを通して確認したりしました。
ご家庭でも、体調管理に留意をしていただきますよう、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() 検診の間にプリント学習を行い、先生に提出。 みんな しっかりと 診てもらい、静かに学習することができました。 ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
図書館で本を借ります。
気に入った本の紹介をカードに書いていきます。 他の子にも紹介した本が好きになってもらって、読書の輪が広がっていくとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『漢字チャレンジ』にむけ、猛特訓中です。
間違いを直してしっかりとおぼえていきます。 復習を繰り返し行いたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『たしかめよう』復習問題です。
わり算の仕方を確認しながら、どんどん問題を解いていきます。 「たてる かける ひく おろす」 粘り強く取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『敬語』について学習します。
「サザエでございまーす」を例にして、楽しく学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『時計の時間と心の時間』を読み進めます。
筆者の主張が書かれているところに線を引き、みんなで確認していました。 「それは事実」「これが主張」というつぶやきが聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)![]() ![]() かえるが4ひきいます。2ひきふえると…? くるまが5だいあります。2だいふえると…? 数図ブロックを使って考えます。 ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/28
本日: 昨日:62 総数:560810
|