4.24 学ぶティーチャーズ(現職教育 子どもとの接し方)
本日の「学ぶティーチャーズ(マナティー)」の先生たちの研修は、スクールカウンセラーを講師に、「子どもとの接し方」について学び合いました。子どもたちの気持ちを教員がしっかりとつかんで教育活動を行えるように、どのような観点で子どもたちをみるとよいか学びました。さっそく明日から学んだことを生かしながら、子どもたちと接していきたいと思います。
4.24(水) ペア結成式(1年生)
6年生とはじめての顔合わせ、ペア結成式を行いました。お互いに自己紹介をし名刺を渡して「よろしくお願いします。」
その後は、「じゃんけん大会」と「猛獣狩りに行こうよ」のゲームで楽しく遊びました。1年間よろしくお願いします。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
1年生はとってもがんばりやさんが多いです。
用具を整えて朝の会を素早く開始できます。 朝のあいさつ…今日は先生が後ろにいました! 4.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
朝の準備をしているうちにチャイムが鳴って、朝の会です。
司会が前に立つと、自然に静かになっていきます。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
3年生は元気いっぱい。
宿題を提出するだけでも楽しい様子です。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
元気な4年生の教室はにぎやかです。
楽しそうな話し声が聞こえます。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)外は雨ですが、あたたかな雰囲気で一日が始まりました。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
落ち着いた雰囲気で朝の準備を進める5年生。
昨年度より ずい分大人びた感じがします。 4.24 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
友だちと楽しく会話が弾む朝のひと時。
委員会の仕事で、募金の呼びかけの打ち合わせをする子たちもいました。自分たちの役割をしっかりと自覚していますね。 4.23 ペア結成式(3年生)
ペア結成式を行いました。
3年生は5年生とペアを組んで、1年間様々な活動を行います。 今日は、ペアの相手の子に名刺をわたして 「1年間よろしくお願いします。」 と、あいさつをしました。 どんなペア活動があるか楽しみですね!! 4.23 ペア結成式(5年生)4/23 今年度初めてのあじさい合同体育(あじさい)4.23 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
1年生の朝の会は立派です。
姿勢を正すように指示も出て、とてもステキなひと時となっています。 4.23 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
日直さんに先生が寄り添って 朝の会を行います。
ずいぶん慣れて、よく通る声で司会ができています。 4.23 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
日直さんの司会で朝の会を行います。
健康調べも しっかりと行っています。 4.23 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
4月スタート以来、順調に学級生活のリズムができています。
みんな落ち着いて生活しています。 4.23 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)手を洗い、名札を付け、今日の予定を確認し…。 てきぱき進めていきます。 4.23 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
先生と元気よく朝のあいさつをして 朝の会を始めます。
日直さんがスムーズに司会進行します。 4.23 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
朝、宿題を提出したら、朝の会を始めます。「起立!」元気な声が聞こえます。
自分たちでしっかりと行うことができます。 4.22 今日は、あいさつデー
今日は、「あいさつデー」でした。今年度も、あいさつの意義について考え、自分からあいさつができるようにするきっかけとして「あいさつデー」に取り組みたいと思います。
朝、児童会が中心となってあいさつ運動を行いました。また、あいさつ運動には保護者の方にも参加していただきました。 学校、家庭、地域で、この取り組みをきっかけに、大人も子どもも、さわやかなあいさつができるようにしていきたいと思っています。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:9 昨日:40 総数:569411
|