6.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『たしかめよう』復習問題です。
わり算の仕方を確認しながら、どんどん問題を解いていきます。 「たてる かける ひく おろす」 粘り強く取り組みます。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『敬語』について学習します。
「サザエでございまーす」を例にして、楽しく学習を進めています。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『時計の時間と心の時間』を読み進めます。
筆者の主張が書かれているところに線を引き、みんなで確認していました。 「それは事実」「これが主張」というつぶやきが聞こえました。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)かえるが4ひきいます。2ひきふえると…? くるまが5だいあります。2だいふえると…? 数図ブロックを使って考えます。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字のプリント学習に取り組みます。
できた人から提出して本を読みます。 みんな てきぱき行動します。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
席替えをしました。
自分の机を運んで着席。なんだかワクワク、楽しい気分。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
総合的な学習の時間に『ごみと資源』のついて学習します。
chromebookを使って、ゴミの出し方、分別の仕方について調べていました。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
あ体育で鉄棒に挑戦です。
ちょっぴり怖いけれど、成功すると達成感があります。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で小数でわるわり算の学習です。
小数でわるわり算は わられる数とわる数に 同じ数をかけても 商は変わらない という性質を使って計算をします。 80÷1.6 720÷0.8 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
社会科で歴史の学習です。
縄文の むら から 古墳の くに までの 人々の暮らしについて 学習していきます。ノートをしっかりとって、学習意欲満々です。 6.4 体育の授業(あじさい)6.4 租税教室(6年生)6.4 丹陽の風と音に輝いて(1年生)宿題の音読もしっかりと取り組んでください。 国語のノートを 横 にして使います。先生のお話を聞いて、説明通りに使っていきます。よい姿勢で丁寧に文字を書いていきます。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『かくれんぼ』を歌います。
最後の「もう いいよ」は小さな声で歌っています。 なぜかというと…。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
体育の『鉄ぼうワークシート』にふりかえりを書いていきます。
どんなところに気をつけて運動を行ったか、気をつけたことはないにかを思い出しながら書いていきます。 みんなの意見を共有し、次の授業に生かしていきます。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の問題の答え合わせをみんなで行いました。
85÷7 74÷4 … あまりのあるわり算は答えがあっているかどうか、ちょっぴり心配ですね!? 6.4 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体育で楽しく体を動かした後は、整理体操です。
「もっとやりたかった!」 次の授業が楽しみです。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で日本の気候の特色について学習します。
南と北では気候が違いますが、その理由は…。 もう理解できましたね。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で長方形の面積と直方体の体積を求めます。
分数でも整数と同じように公式に従って立式します。 あっという間に書けていました。 6.3 第1回学校運営協議会の報告と第2回の案内について
【第1回学校運営協議会の報告】
1 日 時 令和6年6月3日(月)10:00〜 2 場 所 丹陽小学校 パソコン室 3 公 開 公開 4 傍聴人 0名 5 参加者 11名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和6年度の教育方針について ○令和6年度の年間行事について ○授業および学力向上に向けて ○学校だより「丹陽の風と音」について 【第2回学校運営協議会の開催の案内】 1 日 時 令和6年9月9日(月)10:00〜 2 場 所 本校 パソコン室 3 公 開 公開(個人情報がある議題については、非公開とします) 4 傍聴人定員 5名 ※傍聴を希望する場合は、8月26日(月)までに 学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。 5 議 題 ○2学期の行事予定について ○2学期学校公開について ○学力向上について 6 問い合わせ先 本校 教頭まで |
最新更新日:2024/11/15
本日:8 昨日:40 総数:569410
|