令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.26 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 体育でラジオ体操第1です。
 もう順番を覚えていて、しっかりと行うことができています。


 国語のテストです。
 「のばすおと や ちいさくかくじ」に気をつけてかきます。
画像2 画像2

6.26 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 生活科の『生き物を 見つけたよ』カードに記入です。
 オタマジャクシを観察してイラストと文で記録を残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 理科でホウセンカの根っこの観察です。
 「こんなに長いよ!」
 ごしごし洗いすぎて長かった根が短くなってしまう子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 保健体育のテストです。
 授業で学んだことを思い出しながら集中して解答していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 月末が近づき、7月の給食の献立表などを配付しました。
 各家庭で家族と一緒に確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 音楽で『こきょうの人々』の演奏です。
 鍵盤ハーモニカで和音を奏でます。友達と確認しながら練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.26 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 バレーボールでオーバーヘッドパスの練習です。
 ボールが落ちる位置に移動して膝を使って…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 読み聞かせ(2日目)

 今日は、おるもちっちさんや保護者のボランティアさんの読み聞かせの2日目でした。子どもたちは、読み聞かせに対して、目をキラキラさせながら聞いていました。読書週間は、今週28日(金)までですが、子どもたちには、引き続き本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 通学路を歩こう(1年生)

 学校の周りを歩いて、自分たちを安全に守ってくれる標識や施設などの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 アサガオの花がさいたよ(あじさい)

画像1 画像1
アサガオの花が次々と咲いています。
ピンクの大きな花に負けない
 すてきな笑顔でパチリ。

6.25 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 国語で『おおきな かぶ』を学習します。
 登場人物を一人選んで絵を描いてみます。
 「むずかしいな」「大きく描こう!」楽しそうです。


 まちたんけん の ふりかえり です。
 発見したものをカードにかいていきます。
画像2 画像2

6.25 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 音楽で『ぴょんぴょこロックンロール』の歌のテストがありました。
 待ち時間は『きらきらぼし』の楽譜に音階や記号をかいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 社会科の『一宮市の様子』のテストです。
 資料から読み取って答える問題に取り組みます。
 みんな集中していて、とても静かな教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 社会科『水はどこから』のテストです。
 みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 水泳です。
 蒸し暑いので、プールに入るのは気持ちいいです。
 みんな 怖がらず先生の指示をよく聞いて安全に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 家庭科で私達が食べている食品について学習します。
 給食で出される牛乳は畜産物。
 水産物は…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で割合の学習を進めています。
 分数を使って慎重に計算をします。うっかり間違えないように、見直しもしっかりとしなくては…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 生活科(1年生)

生活科でうえたあさがおが大きくなりました。今日は、つるの観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 読み聞かせ(2年生)

今日は、おるもちっちさんによる読み聞かせの日でした。
2年生が育てているミニトマトにちなんで、「うえきばち」が題材の絵本を読んでもらいました。

でも、その中身は・・・・うえきばちにのっぺらぼうを植えると、「め(目)」が出て、「は(歯)」が生えて、「はな(鼻)」がさきました・・・?

おもしろおかしな話で、みんな笑顔になっていました!
画像1 画像1

6.24 読み聞かせ

 かたつむり読書週間の一つの取り組みとして、朝の時間に、読みきかせボランティア「おるもちっち」さんや保護者ボランティアさんによる読み聞かせがありました。読み聞かせで、朝から笑顔あふれる楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:71
総数:560633
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事
8/5 全校出校日

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp