最新更新日:2024/07/04
本日:count up76
昨日:248
総数:1145081
暑さもだいぶ増してきました。しっかりと暑熱順化して、無理のないように活動していきましょう。

6月28日(金)部活動の様子2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部の様子です。男子は力強いアタックをしっかりとレシーブで受け、女子は大きな声を出し合ってボールを正確に繋いでいました。日曜日の大会での活躍を期待しています!

6月28日(金)部活動の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部が大会に向けて最後の調整をしていました。これまで積み重ねてきたすべてを明日の試合にぶつけてきてください!

6月27日(木)部活動激励会5(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生からの激励も真剣な顔で受け止めました。
各部活動の代表として参加した皆さん、本当によく頑張りました!

6月28日(木)部活動激励会4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動激励会の様子です。

6月28日(木)部活動激励会3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動激励会の様子です。

6月28日(木)部活動激励会2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動激励会の様子です。

6月27日(木)部活動激励会1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンラインで「部活動激励会」が行われました。
各部活動の部長たちが大会に対する意気込みや、仲間と顧問の先生への感謝を語りました。
たくさんの人が皆さんを応援しています。今週末から始まる大会、全力で頑張ってください!

6月27日(木) 冷やし中華をおいしくいただきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒たちが楽しみにしていた給食。

冷やし中華です!

皆、笑顔で頬張っていました。

おいしい給食を食べた後は、授業を頑張っていました。

6月27日(木) 部活動選手激励会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の熱い想いを真剣なまなざしで受け止めていた1年生。

3年生の後ろ姿から、何か一つでも感じ、学び、成長してほしいと思います。

がんばれ一中生!!! がんばれ3年生!!!

6月26日(水)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の理科、2組の数学科の様子です。
理科では、赤外線で熱が伝わる仕組みについて実例を交えた解説を聞き、生徒が楽しそうに反応していました。

6月25日(火)SNSとの関わり方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちにとって、とても身近なSNS。

今日の1限は、そのSNSをどう活用し、どんなことに気をつけるのか、について具体的な事例をもとに考えました。

「ヤバい」という言葉をどう受け取るかは、相手次第。
曖昧な表現ではなく、相手に気持ちが伝わる表現を心がけ
SNSと上手く付き合ってほしいと思います。

6月25日(火) 現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知教育大学名誉教授の志水廣先生をお招きし、国語科の授業研究会を実施しました。1年生は「詩」の表現技法を考える授業、3年生は「文法」の授業でした。

 子どもたちは一生懸命先生の話を聞いて、考え、自分の考えをアウトプットしていました。

 授業が終わった後には、研究協議会を開き、授業力を高めるために、志水先生からご指導をいただきました。次回の授業に少しでも生かせるように頑張っていきたいと思います。

6月25日(火)授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組の体育科の様子です。ハンドボールのシュート練習をしていました。
蒸し暑い中での活動は、こまめに水分をとりながら、体調に気を付けて行っています。

6月25日(火) 1年生 原野に泉  vol.18

画像1 画像1 画像2 画像2
       “蒸し月の本領”

先週にやっと梅雨入り
一転して、今度は蒸し蒸しの6月に
強烈な蒸し暑さの前では「恵みの雨」の語は綺麗ごとに聞こえてしまう

6月は衣替えの月・・と言われたのも今は昔
世間では衣替えも個人の判断に任される傾向
我慢して冬服、なんて時代は最早過ぎ去った

生徒を見ると
暑くないの?と言いたくなるような上着姿がちらほら
体質の違いか、粘り強いのか、単なる痩せ我慢なのか
暑い季節大嫌い、と思う人にとってはよく分からない

熱中症にご用心

6月25日(火)第1回学校運営協議会全体会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度、第1回学校運営協議会全体会と青少年健全育成会を尾西第一中学校区(小中4校)で開催しました。全体会では、前半は各小中学校の教育目標や1年間の学校行事等の取り組みについて発表しました。後半は各部会に分かれて、令和5年度の反省・課題から本年度の方向性等について話し合いを行いました。

6月25日(火)第1回学校運営協議会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度の第1回学校運営協議会(中学校部会)が、5月9日(木)に開催されました。今回は、生徒会役員の生徒による報告会も行いました。

6月22日(土) おやじの会のふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい活動の一環として、清掃を行った後にソフトボール部との交流試合を行いました。

 ソフトボール部は、初回からヒットが飛び出し、1年生の3ランホームランなどで得点を重ねていきました。ピッチングも周りの守備とうまく連携しながらアウトを重ねていきました。大会前の調整として、とても貴重な経験となりました。おやじの会の会員の皆様、本当にありがとうございました。

 子どもたちは、とてもいい笑顔でプレーすることができました。来週末にある大会でもベストを尽くし、勝利をもぎ取ってほしいと思います。


6月22日(土) おやじの会のふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中におやじの会によるふれあい活動として、清掃を行いました。ソフトボール部とコラボして活動し、グラウンドや外の草を取りました。みんな一生懸命活動し、ごみ袋がいっぱいになりました。

 おやじの会の会員や、ボランティアの皆さん、ソフトボール部の皆さん、本当にありがとうございました。

6月22 卓球部男子(練習試合)

今日は、奥中学校と練習試合をしました。
1年生は初めての練習試合となりました。
たくさんボールを打って卓球に慣れてほしいです。
2・3年生は、練習の成果を試すよい機会となったと思います。
色々な種類の戦型の選手とプレーするとやりにくいと感じたり、
逆にうまく入るなと感じることがあったと思います。
やりにくいと感じる選手は、強い選手だとよく言われています。
自分が相手にとってやりにくいと思われる選手を目指してほしいと思います。
3年生は、間もなく最後の夏の大会があります。
どうしたらやりにくい選手になれるか考えながら練習に励んでほしいと思います。


画像1 画像1

6月21日(金)委員会活動の様子3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆、期末テストの疲れもあったかと思いますが一生懸命に活動していました。どの委員会も本当にご苦労様でした。
土日にしっかり体を休めて、また月曜日に元気な笑顔を見せてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/5 全校出校日

学校からのお知らせ

1年生通信

2年生通信

3年生通信

いじめ対策

その他の配布物

学校評価

月行事予定表

一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129