御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

中学年 プール学習の様子から

 3,4年生のプール学習も本格的になってきました。
 今日は、ビート板を使ったバタ足の練習です。できるだけ足を伸ばし、推進力を高められるよう気をつけながら、25mを泳ぎます。水中に顔をつけ、息つぎの練習もしながら泳ぎ切るお友だちもいますが、中には残り5mというところで、なかなか前に進まず力尽きそうになる子どもも・・・先生のアシストもあってなんとか最後まで泳ぎ切ることができました。自信がつきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 プール学習の様子から

 今日も気温が高く、絶好のプール日和です。
 5,6年生のプール学習も本格的になってきました。5年生は、ビート板を使ってのバタ足の練習を中心に、6年生は、息つぎに注意しながら25mクロールの練習です。
 足をつかずに25mを泳ぎ切ることができるよう、頑張って練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 こそあど言葉を活用して

 3年生の国語は、教育実習の先生による実践授業を行いました。
 前時までの学習をもとに、いくつかの例文を「こそあど言葉」を使って表します。文中で同じものを指す語句を見つけ、適切な「こそあど言葉」を使い分けしていきます。子どもたちは、タブレットを活用しながら、それぞれの文章を直していきます。はじめは苦労していた子どもも、慣れるにしたがって容易に置き換えできるようになってきました。何度も繰り返し練習することって大切ですね。
画像1 画像1

1,2年生 今日の授業の様子から

 朝から気温が上がっています。今日も暑い一日の始まりです。
 1年生の算数は、「ひきざんに挑戦」です。練習問題をこなし、計算力を高めます。どんどん学習が進んでいきますが、みんな頑張っています。
 2年生の生活科は、「いきものをさがそう」です。校地内にいるたくさんのいきものを見つけに外に出かけ、バッタや虫など、たくさんのいきものを虫かごに採取しました。みんなとっても楽しそう。生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口はきれいな七夕飾り

画像1 画像1
 昇降口には,短冊やミニ吹き流し,星飾りなど,七夕を彩る飾りがつけられました。子どもたちも,「あっ,きれい!!」と通る度に口にしながら,飾りを見上げています。
 織姫と彦星が再会する7月7日までは,飾ってありますので,授業参観等でお越しいただいた際には是非ご覧ください。

教育実習生も頑張っています

 教育実習の先生も本校に来て,今日で2週間終了となります。今日も国語の実践授業を行ったり,1年生の道徳の授業を参観したりしながら,充実した教育実習を行っています。教師としてのふるまいもだいぶ板についてきたようです。教育実習の先生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生 プール学習です

 3,4年生もプール学習を楽しみました。みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 プール学習です

 気温も高くなり,絶好のプール日和です。5,6年生はプール学習を行いました。みんなとってもいい顔で,プールを満喫しています。後半は,5,6年生の代表者によるクロールの模範泳法を見せてもらいました。25メートルを難なく泳いでいるお友達のように,みんなそれぞれに泳力アップを目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,5年生 今日の授業の様子から

 4,5年生は,昨日宿泊学習から帰り,まだ疲れが残っている児童もいるようですが,全員元気に登校し,頑張っている姿が見られ,ホッとしているところです。保護者の皆様のご援助ご配慮に感謝申し上げます。
 
 4年生の図工は,ギコギコトントンクリエーターです。のこぎりを使って作業します。薄い板を切るのは,なかなか難しいですが,切っていくうちに少しずつ慣れてコツをつかんできた子どももいるようです。がんばってすてきな作品をつくってくださいね。
 5年生の図工は,糸のこスイスイです。これまで思い思いに切った板に,今日は色を塗り,いよいよ組立てです。さあ,どんな作品に仕上がるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はふしぎなたまご

 2年生の図工は,「ふしぎなたまご」
 前時までにそれぞれ色とりどりの“たまご”が出来上がりました。今日は,“たまご”からうまれるものを考える時間です。
 さあ,いったいなにがうまれてくるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員元気に予定通り帰校しました

 4,5年生は、事故やけがもなく、本日予定通り帰校しました。到着の安堵感もあり、帰校式では、やや疲れの見える子どもたちの様子でしたが、最後までよく頑張ってくれたと思います。
 保護者の皆様には、いろいろな面で支えていただき、見守っていただいたこと、心より感謝申し上げます。今日は、子どもたちも大変疲れているかと思いますが、2日間の活動の様子等、ムリのない範囲で聞いてあげてください。
画像1 画像1

宿泊学習 予定通り順調に帰校予定

 4,5年生は、宿泊学習を終え、みな元気にバスで学校に向かっています。
 ほぼ予定通り、16時50分前後に到着の見通しです。
 到着後、帰校式を行い、解散となりますのでよろしくお願いいたします。

ただいま差塩パーキングエリアです

バスの中では疲れてぐっすり… と思いましたが、DVDが楽しすぎて、みんな起きていました。
車酔いする子もおらず、快適に過ごしています。
画像1 画像1

3年生 はじめましてリコーダー

 3年生は、教育実習の先生による音楽の実践授業です。リコーダーの学習の始まりです。組み立て方や名称の確認の後、さっそく音あそびを楽しみました。これからきれいな音が出せるようにいっぱい練習してくださいね。
画像1 画像1

午前中の活動が無事に終わりました

体調を崩すこともなく、みんな元気に砂の芸術の活動を終えることができました。
このあと昼食を取り、アクアマリンふくしまに向かいます。
画像1 画像1

1,2年生はプール学習です

 気温が上がってきました。1,2年生は,プール学習です。
 今日は,基本的なバタ足の練習です。顔を水につけられる子どもも結構多いようです。壁につかまり腕を伸ばすこと,身体を伸ばして足をピンとはることがポイントだね。それぞれの技能がさらに上達するよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,6年生 今日の授業から

 3年生と6年生はともに国語の授業です。
 3年生は,日常的に漢字の書き取りに力を入れてきました。今日はタブレットを活用した漢字ドリル学習です。子どもたちは楽しみながら自分なりのペースで学習を進めています。
 6年生は,「たのしみは」で始まる短歌作り,作った短歌の言葉の表現をお互いに見直し,よりよい短歌作りに挑戦です。なるほど,共感できるすてきな短歌がたくさんできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい 砂の芸術

朝の健康観察を終え、みんな揃って砂浜にやって来ました!
力を合わせて、砂の作品を作ります。
全員、とても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,6年生は朝清掃を実施

 3年生と6年生は,それぞれ朝清掃を実施しました。皆さんのおかげで,今日もきれいな校舎で気持ちよく一日のスタートを切ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 今朝はサツマイモ畑に

 今日も良い天気,昨日同様,日中は気温が上がりそうです。
 1,2年生は,朝の活動でサツマイモ苗の観察&水やりをしました。中には葉がしおれてしまった苗もあったようですが,概ね生育良好のようです。1つ1つの何気ない活動にもちょっとした喜びと発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100