御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

5年生 こころの教育出前授業

 5年生,今日は,あさかホスピタルより,お二人の専門の先生に来ていただき,「こころの教育」出前授業を行っていただきました。
 あいこじゃんけんによるアイスブレイクのあと,「自分も相手も気持ちよく話せるためには,どんなことを心がければ良いのか」を本時のテーマに授業が進められました。
 のび太,ジャイアン,しずかちゃん,それぞれのタイプを例に,講師の先生同士のやり取りも実際に聞きながら考えていきます。「みかんていいな」(詳しくはお子様にお聞きください)を活用できると良いと言うことも教えていただきました。普段の生活でぜひ活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生はプール学習です

 1,2年生は,プール学習,水泳記録会に向けてそれぞれ一生懸命頑張っています。25mを泳ぎ切る児童も少しずつ増えてきました。がんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子から

 今日の授業の様子から
 3年生は国語,物語文を一つ一つの場面に分け,キーワードとその時の気持ちに整理しながら,じっくりと読み深めていきます。
 5年生は算数,今日はボランティアの先生にも入っていただき,図形の学習です。合同な図形を重ね合わせることなく調べるには,どんな条件が合えばいいのか,考えていきます。
 6年生は理科,光合成の基礎について学んでいます。葉に光が当たるとデンプンが作られることを,実験ビデオで再確認しています。
 どの学年も一生懸命授業に臨んでいます。1学期の締めくくり,あと3週間しっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめの本を紹介

 夏休みを前に,2年生は,学校司書の先生におすすめの本を紹介していただきました。おもしろそうな本が,たくさん並んでいます。
 子どもたちは,どの本に興味を持ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の生活科は発表会の準備

 2年生は町たんけんで学んできたことをロイロノートを使って発表します。各グループに分かれ,写真や文章をつなぎながら,まとめています。
 上手に発表できるよう,みんなで協力してがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様に感謝

画像1 画像1
 今週も学校の近所にお住まいの方から,すてきな花が届けられました。毎週のように自宅で育てられた草花を摘みとっては届けていただいていること,本当にありがたく感じております。本校は,多くの地域の応援団に支えられ,見守られながら,快適な環境で,日々教育活動が実践できていることに,あらためて感謝申し上げます。

図書委員会より今月のおすすめの本

 昨日の図書委員会活動で,7月のおすすめの本が紹介されました。ぜひ,手に取って読んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1

委員会活動を行いました

 4〜6年生は、委員会活動を行いました。
 放送、体育、健康、図書の4つの委員会に分かれ、6月の活動の反省と7,8月の活動計画を決め、ポスターつくりや掲示物作成など、それぞれの委員会活動を協力して行いました。1学期もあと3週間、良いしめくくりができるよう頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年 今日の授業の様子から

 中学年、今日の授業の様子から
 3年生の理科は、チョウやこん虫、植物を育ててきたこれまでの学習の成果を、テストしましたが、その解答の確認と弱点の補強を行いました。テストは、やりっぱなしでなく終わったあとこそが大事ですね。
 4年生は、郷土を学ぶ体験学習でお世話になった施設の方へお礼の手紙の清書です。下書きを見ながら、丁寧に手紙にしたためます。きっと対応してくださった方にも、皆さんの思いが届くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 七夕飾りその2

 こちらは2学年の飾りつけの様子です。それぞれの学年で、素敵な願いごとが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 七夕飾りその1

 1,2年生は、七夕の飾りをつくりました。短冊に願いごとを書いて吊るし、折り紙で飾りつけもしました。授業参観でお越しの際は、ぜひお子様の願いごとをご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中,高学年ともにプール学習

 3,4年生,5,6年生ともに,プール学習です。
 3,4年生は,プール横を使ったウォーミングアップのあと,校内水泳大会の種目である25m板キックの練習をしました。
 5,6年生,今日は,種目の練習に加え,プール学習の最終日に行われる命を守るための着衣水泳に備えた,ビート板を抱えて水に浮く練習もしてみました。
 水泳記録会まで,少しでも泳力アップを目指して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行全員元気に会津若松駅を出発

 6年生は全員元気に予定通り会津若松駅を出発しました。予定通りの到着となりそうです。
画像1 画像1

教育実習が終了しました

4週間にわたる教育実習が終わりました。
実習生の先生とのお別れ会では、互いにプレゼントを贈り合いました。
またどこかでお会いできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行午後の活動から

 午後も予定通り活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 昼食後の活動です

 昼食後、バスで移動して、午後の体験活動に入りました。起き上がり小法師絵付けです。素敵な作品を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行順調です

 もう一班も予定通りランチのお店に入りました。楽しい昼食タイムです。
画像1 画像1

6年生 修学旅行は予定通り昼食です。

 6年生は、予定通り昼食のお店に入りました。さあ、何を食べようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 班別活動を満喫

 6年生は、それぞれ班別活動を楽しんでいます。11時半位から、雨がぱらついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 会津若松駅に予定通り到着

 6年生は、予定通り会津若松駅に到着しました。これから班別活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100