ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

ゲーム集会

児童会の活動として、ゲーム集会が行われました。
運営委員が中心となり、みんなで協力して楽しめるゲームが用意されました。ゲームは全部で9種類。輪投げ、空き缶積み、フラフープ、ボーリング、バスケットシュート、絵しりとり、本探し、お題連想、写真当て。
どの班もみんなで協力して、課題をクリアしようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整理整頓で快適に

 5年生の家庭科で整理整頓されていることで、快適に過ごすことができることを学習しました。まず、道具箱やロッカーの物に定位置を決めて、自分の身の回りを整理整頓しました。そして、学校の中も整理整頓したいという話になり、体育館の倉庫を整理整頓しました。なかなかうまくいかず、最後に全部しまうことができたときは、5年生大喜びでした!整理整頓の大切さと大変さを実感したようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

 給食も大好きな5年生ですが、おうちの方に作ってもらったお弁当も大好きです。久しぶりのお弁当の日!お天気も良かったので、外で食べました。おいしいお弁当ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんなところがこんなところに

 5年生の図工の学習で身の回りの場所や空間を生かして、いつもの場所を違うものに変身させました。じっくり見ていると、違うものに見えてきたみたいです。どんなものに変身さられたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの支柱とさつまいも畑の草取り

 あさがおの種まきから1ヶ月半経ちました。葉が増え、いよいよつるが伸びてきました。みんなで協力しながら、あさがおの植木鉢に支柱をたてました。
「何色の花が咲くんだろう。」とつぶやきながら、毎日の水やりをしています。

 暑い日が続き、さつまいもがぐんぐん成長しました。それと同時に、雑草もぐんぐん…。おいしいさつまいもがたくさん採れるようにするためには、草取りをしなければいけません。今日は、いつもより気温が低いので、草取りのチャンスです。がんばって畑をきれいに整えました。
 国語科で「おおきなかぶ」の学習をしているので、子どもたちは「あまいあまいさつまいもになれ。大きな大きなさつまいもになれ。」と、さつまいもに声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手な歯のみがき方を学びました!

 6月20日(木)、養護教諭による上手な歯の磨き方の学習を行いました。子どもたちは、歯の染め出しを行うことで磨き残しを実感し、養護教諭の指導のもと、歯ブラシの正しい使い方に気をつけながら、鏡を見てていねいに磨く姿が見られました。また、「朝、磨き忘れてしまうことがあるから、朝昼夜の3回の歯みがきをがんばりたい。」「歯と歯の間や奥歯の溝までていねいに磨きたい。」「歯ブラシをこまめに交換して、しっかり歯ブラシを歯にあてて磨きたい。」など、上手な歯の磨き方への意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール遊び、楽しいね

 まぶしい太陽の下で、今年度のプール学習が始まりました。1年生と2年生合同での学習となります。プールサイドでの準備体操や並び方、シャワーの浴び方など、2年生が1年生にやり方を見せてあげながら、いっしょに学習しています。水中歩き、水中じゃんけんなど、楽しい遊びから始まり、ビート板を使ってのふし浮きやバタ足などにチャレンジしました。自分のプールのめあてに向かってがんばれるようはげましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わっか」で、へんしんしたよ!

 図工「わっかでへんしん」では、カラー工作紙とはさみでいろいろなわっかを作りました。ホチキスや輪ゴムを使ってわっかを組み合わせて身に着けたら・・・かっこいいかざりやかわいいファッションが完成しました。
 きめきめのポーズもすてきです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットって、楽しいな!

 6月13日(木)、ICT支援員の先生の指導のもと、入学して初めてタブレット端末を使いました。子どもたちは、タブレット端末を意欲的に操作し、算数の問題を楽しみながら解く姿が見られました。今後も、授業や家庭学習において、タブレット端末を積極的に活用し、子どもたちの学ぶ意欲を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校生で体力テスト

 本日、水分補給等の暑さ対策をとりながら、体力テストを実施しました。
 異学年でグループをつくり、上の学年のおにいさん・おねえさんが、下の学年の面倒をみながら、取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スペースについて考えて、サッカーをしよう!

 考えてやる体育が高学年!を合言葉に、体育の授業を行っています。今回は、スペースについて考えながらサッカーをしました。基本的なボール操作ができるようになると「どうしてもボールに人が集中してしまう。」「パスが出せる場所がほしい。」「スペースを作りたい。」など意見を出し合いながら考えてサッカーをしました。
 スペースを作ったり、スペースへのパスを正確に行ったりして、試合ができるようにたくさん考えサッカーをする5年生、素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

世界に一つしかない自分だけの花をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「まぼろしの花」の学習で、世界に一つしかない花の絵を描きました。花の形や色を工夫するだけでなく、「どこに咲いている花なのかな?」ということも一人一人考えました。海に咲く花、宇宙に咲く花・・・それぞれの「まぼろしの花」の完成です。集中し、絵の具の塗り方や使う色をよく考えて、作品を仕上げることができました。

音楽に合わせて、楽しく活動したよ!〜リトミック音楽学習〜

 6月5日(水)、講師の先生を招いてリトミック音楽学習を行いました。子どもたちは、ピアノの音楽に合わせて身体を動かしたり、ボールや布を用いて3拍子や4拍子のリズムを表現したりするなど、友達と楽しく音楽に親しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 少年消防クラブの活動

 6年生は、少年消防クラブに入っています。
今回は、DVDで「防火防災」について学びました。今までの避難訓練等で学んだ内容の復習となりましたが、服に火が燃え移ったときには、「ストップ、ドロップ、ロール」を行うということは初めて知り、家の人にも教えたいという声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(運営委員会)

 今年度の全校集会は、児童会が企画・運営を行うこととなりました。
 第一回は、運営委員会です。運営委員会は、全校児童が楽しめるようにと考えた「だるまさんの1日」というゲームを企画しました。「だるまさんがご飯を食べた」「だるまさんが寝た」など鬼が言ったことを真似します。楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。次の全校集会も楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭が色あざやかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、環境委員会の子どもたちが、中庭に花の苗を植えました。
 これから、大きく成長し、色とりどりの花が咲き乱れることでしょう。楽しみです。

6年生 クリーン大作戦

 家庭科では、掃除の仕方を学習しています。
 今回は、前回見つけた校舎内の汚れを、割り箸と雑巾を使って取り除きました。物の後ろのほこりを書き出し、レールにこびりついた汚れをこすって落としました。とってもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工、大好き!

 3.4年生がのこぎりの使い方を学習しました。
何を作ろうかなと考えて、のこぎりギコギコ…。
画像1 画像1
画像2 画像2

第二回学級会

 「学級のルールについて見直したい。」という提案があり、みんなが過ごしやすくなるために学級のルールについて話し合いをしました。自分のことだけでなく、一人一人がみんなのことを考えて話し合いをすることができました。5年生が毎日楽しく笑顔で過ごせる学級をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての裁縫

 家庭科の学習で「はじめてのソーイング」がスタートしました。裁縫セットの道具を確認してから、針に糸を通してみました。糸を斜めに切ることでスムーズに針に糸を通すことができていました。それから、玉結びに挑戦しました。次回は、実際に布を縫います。今から楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: