最新更新日:2024/06/30
本日:count up251
昨日:298
総数:754589
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

6月30日(日) 一宮市中学校総合体育大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館(いちい信金アリーナ)にて一宮市中学校総合体育大会 バレーボール競技 が行われました。
2試合とも、立ち上がりはかたさからか思うようなプレーができない苦しいゲーム展開が続きました。その中でも、全員が声を出して懸命に戦う姿がみれました。
試合が進むにつれて良いプレーやサーブで攻める場面が出てきましたが、結果は敗戦。勝ちを目標に入部から約二年間本当にお疲れ様でした。楽しいことばかりではなく、つらいこと、苦しいことを乗り越えてきたみんなならきっと次のステージに向けても頑張っていけると思います。


最後になりましたが、保護者の皆様、本日は早朝からの送り出しやお弁当の準備など、誠にありがとうございます。
朝早くからの送り出しや、軽食の準備、応援など、保護者の皆様のお力添えがあったからこそ、これまで活動を続けることができました。
今後とも、男子バレーボール部へのご協力をよろしくお願いします。

6月29日(土)市大会(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会、女子バスケットボールの部が、本日一宮市総合体育館で行われました。
 1回戦は、中部中と接戦でした。4クォーターの始まりに、6点差でした。それでも最後まであきらめず、走りきり、41対35で逆転勝ちしました!
 2回戦は、大成中と戦いました。全員が出場し、チーム一眼となって勝利しました。シュートを決めたり、ボールを追いかけて走る姿に胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。
 3回戦は、7月7日(日)、対戦校は葉栗中です。今日の反省を練習で確認し、しっかりと準備をしていきます。
 今日の勝利、本当におめでとう。ゆっくり体を休めて、また練習頑張っていきましょうね!

 保護者の皆様、早朝からの送り出し、お弁当の準備、温かい声援をありがとうございました。今後も尾西第二中学校女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

6月29日(土)一宮市総合体育大会男子バスケットボールの部【男子バスケットボール部】

本日、一宮市総合体育館で一宮市中学校総合体育大会バスケットボールの部が開催されました。
初戦の相手は中部中学校さんでした。
前半、ゲームの流れをつかみ優勢なゲーム展開でしたが、ファウルやミスが重なり相手に得点を許してしまい、3Qで逆転を許してしまいました。
最後までチーム全員で奮闘しましたが、力及ばず33-62で敗退となりました。

3年生は本日をもって引退となります。
準備や片付け、あいさつなど、チームのために積極的に動ける3年生。
「良きプレイヤーである前に、良き生徒であれ」という部訓を体現する姿は、常に模範でした。
チームを引っ張り続けた姿は、後輩たちに響いていたと思います。
決して楽しいことだけじゃなかったバスケ部での時間。それでもどうしたら勝てるか、どうしたらより良いチームになるか、3年生が中心となって考えて今日まで成長してきました。
部活動を通して、人として成長したことを今後の人生に活かしてほしいです。
本当にお疲れ様でした。これまでの共に頑張ってきた素敵な時間をありがとうございました。

1,2年生は新チーム発足に向けて、自分たちがどのようなチームになりたいのか、時間をかけて考え、成長していきましょう。

最後になりましたが、保護者の皆様。これまで男子バスケットボール部の活動にご協力いただき、本当にありがとうございました。
朝早くからの送り出しや、軽食の準備、応援など、保護者の皆様のお力添えがあったからこそ、これまで活動を続けることができました。
今後とも、男子バスケットボール部へのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土) 市大会(サッカー)

 光明寺公園において、サッカーの市大会が行われました。3年生にとっては、最後の大会で気合十分でした。試合では、ところどころでチャンスもありましたがなかなか決められず、相手のスピードから裏抜けされて、失点してしまいました。最後まで、あきらめず走り続ける姿から後輩も大きなことを学んだと思います。本当に3年生、お疲れ様。そして、ありがとう。
 送迎していただいた保護者の皆様、応援に来ていただいた生徒、保護者、先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月28日(金)選手激励会2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から中学校総合体育大会が開催されます。
各部活動で掲げた目標が達成できるように、全力で戦ってきてください。

6月28日(金)選手激励会1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選手激励会が行われました。
各部活動で部長から意気込みが語られました。

6月28日(金)2年生部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育館にて部活動激励会が行われました。1,2年生からリズムに合わせた応援が送られました。

6月28日(金)選手激励会 〜校長室より〜

画像1 画像1
生徒会主催で選手激励会が行われました。

明日から始まる夏の大会。

各部の思いを発表したのち、1・2年生が3年生の先輩を温かく激励しました。

選手宣誓では、力強い意志を感じました。

明日からの大会、最後まであきらめずに頑張る姿に期待します。

会の中でも話しましたが、たとえ入賞できなくても「さわやか賞」をいただけるぐらい、誰が見ても気持ちの良い集団であってもらいたいものです。

二中生として、自分自身がLove&Beautyを感じる、そして、周りの人たちが二中生を見て、Love&Beautyを感じてもらえる大会になることを願っています。

6月27日(木) 選手激励会練習(3年生)

明日の選手激励会に向けて、学年リハーサルを行いました。
堂々と後輩の前で、発表をしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の学活は、教育相談を行いました。
学校の様子や学習、部活動、進路などの相談をしました。
定期テストの順位が渡されました。間違えた問題に再度取り組み、自分の力を高めてほしいと思います。

6月27日(木) 成績個票の返却の様子(全校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、1学期定期テストの結果を記した個票が、本日生徒一人ひとりに手渡されました。
度数分布表の一覧なども合わせて配付しましたので、学年平均と自分自身の得点位置を把握し、今後の学習に生かしてほしいと思います。
来学期に向けてぜひ、あらたな目標を定め、改めて学習に励んでいってほしいです。

6月27日(木) 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、クロームブックを使って世界のお祭りを調べています。日本のお祭りとの違いや、似ているところを知り、外国の文化や習慣などを知るきっかけになると思います。

6月27日(木) 合唱コンクール選曲(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に、合唱コンクールで歌いたいクラス曲を7つの候補曲から選びました。本格的な練習は2学期ですが、1つの曲がクラスを1つにしていく行事です。どんな曲を選んでも、そのクラスにしか創れない1曲に仕上がるといいなと思います。

6月27日(木)最先端の道徳授業〜校長室より〜

画像1 画像1
岐阜聖徳学園大学より准教授の山田貞二先生をお呼びして、道徳授業を行いました。

今日の話し合うテーマ決め・主人公のとった行動の感想を出し合う所までを、学習リーダーが話し合いを進めました。

道徳の授業においても、「主体的・対話的な深い学び」に向けて「タブレット端末」を有効活用しながら、最先端の授業作りに励みます。

6月26日(水)  二中タイムの様子(2年生)

本日は二中タイムの中で、体育祭に向けて体育パフォーマンスのリーダーと旗を作成してくれる人を各クラスで募りました。どのクラスでもすぐに手が挙がり、体育祭に対して前向きな姿を見ることが出来ました。学級、学年で団結して行けるように一つ一つの行事に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 給食の様子(3年生)

画像1 画像1
今日も給食の時間を楽しそうに過ごしています!

6月26日(水) 体育の授業(1年生)

1年生の体育の授業では、マット運動の発表でした。しっかりと練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) 二中タイム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二中タイムはタブレット端末を使った国語の教材に取り組みました。1問1問、答えや解説などがその場でチェックでき、効率よくたくさんの問題をこなすことにつながります。

6月26日(水) 英会話の様子(3年生)

画像1 画像1
修学旅行の思い出などを英語で伝えています。

6月26日(水)激励会リハーサル〜校長室より〜

明後日に行われる選手激励会

今朝は、1.2年の議員、生徒会役員がリハーサルを行っていました。

先輩に激励の気持ちが伝わるよう、一生懸命練習に力を注いでいました。

明後日、素晴らしい会になることを願います☆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186