暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月1日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。雨が降り続き、ジメジメと蒸し暑い中でしたが、一生懸命に授業に取り組む姿が見られました。学習に向かう姿勢が、先輩として頼もしくなってきています。

7月1日 5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目のようすです。湿気がまとわりつくように感じられる一日でした。社会科、英語科、理科の授業のようすです。先生の話を一生懸命に聞こうとしている気持ちが伝わってきました。

7月1日 授業の様子(1年生)

 本日の授業の様子です。梅雨特有の過ごしづらい天候の中でも、授業に集中して取り組む様子が見られました。
 7月に入り1学期も残りわずかとなりましたが、このまま集中して取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 授業の様子(2年生)

英語、将来なりたい職業についてのやりとりを
声に出して全員で読みます。
声に出すと、内容を理解するのにとても役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 授業の様子(1年生)

国語で詩の学習をしています。

教室の前に立ち、あるものの特徴を伝え、
他の生徒はそれが何のことを言っているのか考えるという
頭の中で情景を思い浮かべる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 授業の様子(3年生)

理科「浮沈子をつくろう」

水を入れたペットボトルに
重りをつけて、水を少し入れた醤油さしを入れます。
ペットボトルを押さえると、醤油さしが沈みます。
その理由をグループで考えました。

「アルキメデスの原理」と「パスカルの原理」が
関係しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 授業の様子(1年生)

理科「光が屈折するときの規則性」
定規を使って正確に作図をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 夏の総合体育大会(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日に一宮市総合体育大会が行われました。尾西第一中学校と対戦して惜敗という結果でした。

保護者の皆様、たくさんの応援と2年半の間、選手たちが気持ちよくバスケットボールの練習に打ち込めるようにしていただけたこと・たくさんの愛情をもって見守っていただけたことに本当に感謝しています。バスケを通して、大きく成長した選手たちを本当に誇りに思っています。今後も今伊勢中男子バスケットボール部は活動を続けていきますが、温かく見守っていただきたいと思います。

3年生の選手たちへ
大会会場では、涙が出そうで多くを話せませんでした。まずは2年半、本当にお疲れさまでした。暑い日も寒い日もたくさん走って、一生懸命練習していた君たちの姿が何をしていても思い出されます。「もう一緒にバスケできないのかな」と思うと寂しくなります。それだけ共有した時間が多く、中身の濃い2年半でした。人としても選手としても大きく成長できましたね。これからの活躍を期待しています。最後に、7月からは違う形で君たち受験生をサポートしていきたいと思います。また学校で頑張りましょう。

6月30日 本日の大会結果まとめ

 本日開催された大会結果について報告します。

・バレーボール部男子
  大和中戦 惜敗  丹陽中戦 惜敗
・バレーボール部女子
  西成東部中戦 惜敗  尾西第二中戦 惜敗

 7月6日〜も大会は続きます。引き続きの応援、よろしくお願いします。

6月30日 一宮市総合体育大会(女子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育館で市大会が行われました。
 西成東部中、尾西二中との対戦でしたが、どちらも惜しくも負けてしまいました。3年生は今日をもって引退となります。これまでの部活で学んだことや全力で取り組んだ経験を今後に生かしていってほしいと思います。2年間、本当にお疲れ様でした。
 また、保護者の皆様、温かい声援や昼食のご用意等をありがとうございました。

6月30日 一宮市総合体育大会(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市総合体育大会が行われました。勝利こそ得ることはできなかったものの、随所随所に光るプレーが見られ、今までの練習の成果を感じる大会となりました。
 3年生はこの大会をもって引退となります。これまで本当にお疲れ様でした。今後はきっと2年生があなたたちのやる気を引き継いで、バレーに向き合ってくれるはずです。
 最後になりましたが、保護者の皆様におかれましては、朝早くからのお見送りや、応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

6月29日 一宮市総合体育大会(ソフトテニス男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて一宮市総合体育大会が行われました。全72ペアが出場する個人戦でした。本校からは4ペアが出場しました。
 結果は、1ペアがベスト4に入賞し、7月24日に行われる西尾張大会へ出場することが決まりました。
 来週の団体戦に向け、今度こそ全員が自分の力を最大限に出し切れる試合ができるよう、残りの一週間でしっかりと心と体の準備をしていきましょう。
 保護者の皆さまにおかれましては、朝早くからの送り出し、飲み物やお弁当の準備、応援等ありがとうございました。来週が3年生の集大成の試合の始まりとできるようサポートしていきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

6月29日 一宮市総合体育大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場にて一宮市総合体育大会個人戦の部が行われ、4ペアが出場しました。
 結果は惜敗。いずれのペアも西尾張大会出場は叶いませんでした。しかし、今までの練習の成果が十分に発揮され、成長を感じる試合でした。また、来週の団体戦にもつながる試合にであったと思います。気持ちを切り替えて、来週の団体戦に向けてしっかりと準備をしていきましょう。
 保護者の皆様、早朝からの送り出しや、お弁当の準備、また応援に駆けつけてくださりありがとうございました。来週の試合も、引き続き応援よろしくお願いします。

6月29日 総合体育大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生にとって最後の大会。チーム全員が集中して、アップから取り組んでいました。
 初戦の相手は葉栗中学校。集中して試合に入れたおかげで、早い時間帯に先制点をとることができました。その後、なかなか追加点を取ることができませんでしたが、気持ちの入ったプレーで、勝利を収めることができました。
 このチームが1年間頑張った成果が現れた試合でした。この勢いを次の勝利へとつなげましょう。
 保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出し、昼食の準備、応援等ありがとうございました。まだまだ勝ち上がれるようにチーム一丸となって頑張っていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

6月29日 一宮市総合体育大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、ソフトボール部は九品寺公園グラウンドにて行われた一宮市総合体育大会の一回戦に参加しました。
 快晴のなか行われた初戦。試合がうごいたのは3回。3回表相手に4点を先制点されるも、その裏の攻撃で打線が続き7点を取り返し3点差。しかし、相手も粘りのバッティングで3点をとり、同点で最終回を迎えました。最終回では満塁のチャンスをつくり最後に1点を決め、7−8Xで勝利することができました。最後まで声をかけ合い団結して戦い抜くことができました。
 
 また、保護者のみなさま朝早くから軽食の準備や送りだしを、ありがとうございました。
 引き続きの応援よろしくお願いいたします。

6月29日 本日の大会結果まとめ

 本日の応援ありがとうございました。大会の結果のまとめを報告いたします。

 ・野球部 対 萩原中 勝利
   第2回戦 7月6日 対 南部中
 ・サッカー部 対 葉栗中 勝利
   第2回戦 7月6日 対 北部中
 ・ソフトボール部 対中部中 勝利
   第2回戦 7月6日 対 萩原中
 ・バスケットボール部男子 対 尾西第一中 惜敗

 ・バスケットボール部女子 対 丹陽中 惜敗

 ・ソフトテニス部男子(個人)
   1ペア ベスト4 西尾張大会出場決定
 ・ソフトテニス部女子(個人)
   惜敗

 明日はバレーボール部男女の試合がいちい信金アリーナで開催されます。

 ・バレーボール部男子 いちい信金アリーナA
   大和中・丹陽中とのリーグ戦 9:15競技開始
 ・バレーボール部女子 いちい信金アリーナ
   西成東部中・尾西第二中とのリーグ戦 9:15競技開始

 引き続きの応援、よろしくお願いします。

6月29日 一宮市総合体育大会(野球部)

画像1 画像1
 本日、いちい信金スポーツセンターにて一宮市総合軟式野球大会が行われました。試合前はあいにくの天気で、グラウンドのあちらこちらに水たまりができていましたが、選手たちによる懸命な水抜き作業により試合を行うことができました。
 本校は萩原中を相手に試合を行いました。選手一人一人が狙い球をしっかりと定め、初回からビッグイニングを迎え、大量得点を重ね、10対0の3回コールドで勝利を収めることができました。しかしながら、本チームの戦略的な戦い方ができたかというと課題が残っているので、次の1週間できちんと調整をし、来週の試合に臨みたいと思います。
 次の試合は7月6日(土)の11時から南部中学校を相手に戦います。応援をよろしくお願いいたします。
 また、本日、早朝から生徒の送り出しやお弁当の準備をしてくださった保護者のみなさま、応援にかけつけてくださった皆様におかれましては感謝を申し上げます。来週の試合も何卒、よろしくお願いいたします。

6月29日 一宮市総合体育大会のお知らせ

画像1 画像1
8時現在での本日開催される種目別情報です。応援よろしくお願いいたします。

・野球部
  12:00試合開始 対 萩原中 いちい信金スポーツセンター野球場B
・サッカー部
  11:05試合開始 対 葉栗中 光明寺公園球技場サブグラウンド
・ソフトボール部
  10:30試合開始 対 中部中 九品寺競技場
・バスケットボール部男子
  12:00試合開始 対 尾西第一中 いちい信金アリーナA
・バスケットボール部女子
  1回戦 9:00試合開始 対 丹陽中 いちい信金アリーナメイン西
  2回戦12:00試合開始 対 千秋中 いちい信金アリーナメイン中
・ソフトテニス部男子個人
   9:30大会第1試合開始 一宮市テニス場
・ソフトテニス部女子個人
   9:30大会第1試合開始 一宮市テニス場

緊急 本日のソフトボール部の試合時間の変更について2

 グラウンドの状況から、さらに1時間開始時間を遅らせることとなりました。
 今伊勢中学校の試合開始時間は10時30分です。

本日の野球部の試合について

 本日11時から予定されていました試合は、グラウンド状況等を見て1時間遅らせて行うことになりました。そのため、第2試合開始時間は12時となります。なお、生徒のみなさんの学校への集合時間については配付しましたプリント通りですので、よろしくお願いします。
 応援のほど、よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199