5年・学校生活の様子 (6月20日)
5年生にとって初めての水泳の授業がありました。先生の指示をよく聞いて、初めての大きなプールでの水泳を楽しんでいました。
カード・ボードゲームクラブでは、一学期最後のクラブを楽しむ様子が見られました。
【5年】 2024-06-20 18:22 up!
4年・もようをしきつめて、みてみると 3組(6月20日)
算数の時間に、平行四辺形をしきつめて、どのような形ができるかを調べました。
これまで学習した形がいろいろ見つかりましたね。
【4年】 2024-06-20 18:21 up!
4年・毎日取り組む係の仕事 2組(6月19日)
当たり前のように取り組む仕事。やり続けるって本当にすごいと思います。
給食の衛生面を守ってくれている人たち。
いつもありがとうございます。
【4年】 2024-06-20 07:32 up!
くすのき・夏休み収穫(6月19日)
順番に夏野菜を収穫しています。本日はナス、ピーマン、ミニトマトが収穫できました。
【くすのき】 2024-06-20 07:31 up!
5年・学校生活の様子 (6月19日)
英語の時間は、"You can〜"を使って、ジェスチャーゲームをしました。算数の時間は、本読み計算に取り組んでいます。記録を更新している子が続出しています。来週月曜日の算数テストが楽しみで仕方ありません。図画工作の時間は、針金を使って作品作りをしました。構想図に沿って、楽しみながら作品作りに取り組むことができました。
【5年】 2024-06-20 07:31 up!
今日の給食と明日の給食(6月19日)
今日は愛知を食べる学校給食の日です。メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っています。地域でとれたものを、その地域で食べることを地産地消といいます。私たちが住む愛知県で育てられている野菜や、周辺の海でとれる魚や海藻などは、他にもたくさんあります。ぜひ調べてみてください。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-06-19 18:01 up!
くすのき 読み聞かせの様子 (6月19日)
朝くすのき1組で読み聞かせをしてもらいました。
みんな自然と体が前のめりになり、興味をもって聞いていました。
【くすのき】 2024-06-19 17:54 up!
2年・読み聞かせ(6月19日)
本年度2回目の、あおむしさんによる読み聞かせがありました。朝一番の活動ですが、落ち着いた表情で聞き入っていました。
あじさい読書週間が終わりました。子どもたちのふりかえりから、「家の人に本を読んでもらえてうれしかった。」「これからも続けたいです。」などの感想がありました。一緒に楽しんでいただき、ありがとうございました。
【2年】 2024-06-19 17:53 up!
くすのき 学習の様子 (6月19日)
英語ではチャンツを使って、大事な用語の発音をしていました。
図工では新しく作る作品の設計図を描いていました。どんな作品ができるか楽しみですね。
【くすのき】 2024-06-19 17:15 up!
4年・回路に流れる電流は? 3組 (6月19日)
かん電池のつなぎ方と、電流にはどのような関係があるのか調べました。
2個のかん電池をどのようにつなげば、電流が大きくなるのか、知ることができました。
【4年】 2024-06-19 17:15 up!
4年・人はいつ怒るのか 1組(6月19日)
学活の授業で「人はいつ怒るのか」について話し合いました。「ぼくは兄弟がゲームをかしてくれないとき」「お父さんが起きてくれないとき」など、怒るタイミングは人それぞれ。ただ、怒ったあとにどう対処するのかを学びました。これからの生活にぜひ生かしてほしいです。
【4年】 2024-06-19 17:14 up!
今日の給食と明日の給食(6月18日)
今日の「切り干し大根と豚肉のキムチ炒め煮」は朝日西小学校 の児童が考えてくれた応募献立でした。
一宮市の切り干しだいこんを使い、たまねぎやにらなど野菜 たっぷりのメニューを考えてくれました。みんながおいしく食べられるように、辛すぎない味付けになっています。
応募献立は、毎年夏に小学校5〜6年生 中学1〜2年生を対象に『あったらいいな!こんな給食』というテーマで募集しています。給食でみんなと一緒 に食べたい、地域の食材や地元の郷土料理などのレシピを募集しているので、たくさんの応募を待っています。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!!
【給食】 2024-06-18 19:22 up!
3年・理科(6月18日)
ホウセンカ・ヒマワリの観察をしました。ホウセンカもヒマワリもすくすく成長しています。
【3年】 2024-06-18 18:06 up!
4年・学級目標のデザインを考えよう 2組(6月18日)
学級目標のデザインを考えました。
各グループ、様々なアイデアがでてきておもしろかったです。
【4年】 2024-06-18 16:55 up!
4年・図工の鑑賞 1組(6月18日)
写生大会でかいた絵の鑑賞を行いました。自分の絵のふりかえりと仲間の絵のよいところを見つけ合う時間となりました。友達によさを伝える場面も見られ、すてきな時間でした。
【4年】 2024-06-18 16:55 up!
くすのき 7月は・・・ (6月18日)
7月のイメージがある物や行事を考えました。
もうすぐ夏ですね。
【くすのき】 2024-06-18 16:54 up!
いかのおすし・1年(6月18日)
防犯教室で自分の身を守るためのお話を聞きました。
いか ついていかない
の のらない
お おおごえ
す すぐにげる
し しらせる
知らない人に声をかけられたときの対応の仕方や、大きな声を出す練習をしました。
【1年】 2024-06-18 16:07 up!
6年 卒業アルバム写真撮影(6月18日)
卒業アルバム用の個人写真の撮影をしました。いつもと違う雰囲気で撮る写真に、少し緊張をしている子もいましたが、友達の力もかりながらステキな笑顔でカメラに向かいました。
本日欠席をした児童は後日に撮影を行います。また、欠席者が0の日に学級の集合写真を撮る予定です。
【6年】 2024-06-18 16:07 up!
5年・どこで作られているかを調べよう (6月18日)
5年生の社会では食料生産についての学習を始めました。まずは身近なスーパーに並ぶ食材がどこから来ているかを調べました。食品を産地ごとに分け、大きな地図にはってみると、そこから気づくことがたくさんありました。
【5年】 2024-06-18 16:06 up!
5年・バスケットボール (6月18日)
バスケットボールの学習で、鳥かごをしました。みんな一生懸命に取り組むことができました。
【5年】 2024-06-18 16:06 up!