4年生 意見の交流 6月3日
今日の1時間目の4−1、4−2の授業の様子です。国語、学活で、どちらのクラスもお互いの意見を出し合い、活発に話し合い活動を進めていました。自分の意見を発信するだけでなく、相手の考えも聞きながら、意見をまとめていく力が身に付いていっていますね。
【4年】 2024-06-03 17:39 up!
5月31日 学校公開 ありがとうございました
2日間の学校公開では、多くの保護者のみなさまに足をお運びいただきありがとうございました。
【学校生活・学校行事】 2024-05-31 18:55 up!
6年生 授業の様子(理科) 5月31日
理科の授業では、ヒトの体について学習しています。これまで消化管や呼吸について学んできた子どもたちですが、今日は血液について学習しました。血液を全身に送り届ける心臓の拍動や脈拍について、聴診器を使って調べながら学習しました。
保護者のみなさま、2日間の学校公開へのご参加ありがとうございました。
【6年】 2024-05-31 18:49 up!
3年 くぎうちトントン 5月31日
初めて「げんのう」を使って、くぎをうちました。
子どもたちはどきどきしながら、まっすぐにくぎがうてるようにがんばっていました。
【3年】 2024-05-31 18:48 up!
4年生 学校公開日の様子 5月30日
4年生の2時間目の授業の様子です。1組は理科の実験・観察、2組は地図帳を使っての調べ学習でした。どちらのクラスも、グループで仲良く協力して学習を進めることができました。
【4年】 2024-05-30 17:32 up!
6年生 救急救命法 5月30日
6年生は本日、「チームプッシュハート」の方々を講師に招き、心肺蘇生法について学びました。もし自分の近くで倒れてしまった人を見つけたら、勇気を出して意識確認をしてみたり、心肺蘇生法を行ったりすることが大切であると学びました。また、一人ではできないこともあるので、近くの人を呼んで多くの人でその人を救うということを学習しました。
【6年】 2024-05-30 17:02 up!
2年 食育出前授業 5月30日
学校公開にお越しいただきまして、ありがとうございました。今日は、株式会社 明治の方が来訪され、「元気がでる朝ごはん」のお話をしてくださいました。
なせ早く寝なければいけないのか、どうして朝ごはんを食べなければいけないのかを楽しくお話してくださいました。
クイズに答えたり、ワークシートで自分の朝食を振り返ったりし、有意義な時間になりました。
ワークシートが手元に戻りましたら、ご家庭でも「はやね はやおき 朝ごはん」についてお話しください。
【2年】 2024-05-30 17:01 up!
1年生 早寝早起き朝ご飯 5月30日
今日は「早寝早起き朝ごはん」の大切さについてお話を聞きました。
なぜ早寝が大切なのか
なぜ朝ご飯が大切なのか・・・
お家の人にもお話してくださいね!
【1年】 2024-05-30 17:01 up!
ひまわり 学校公開 5月30日
学校公開ではご参観ありがとうございました。玉ねぎ屋さんに向けてお店屋さんの仕事を覚える練習をしました。保護者の方に喜んでいただけるように、玉ねぎの収穫や袋詰めもみんなで協力して準備していきたいと思います。
【特別支援学級】 2024-05-30 17:01 up!
「読み聞かせ」ありがとうございました! 5月30日
本日、学校公開1日目の中間放課に、保護者ボランティア「キャッツハンド」さんが来校され、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。多くの子どもたち、保護者の方たちで、楽しい絵本の世界を共有することができました。
いつも子どもたちのためを考えて行動してくださる「キャッツハンド」の皆さん、ありがとうございます。皆さんのおかげで、学校生活がよりよいものになっております。今後ともどうぞよろしくお願いします。
【PTA・キャッツハンド】 2024-05-30 16:13 up!
キャッツハンドの読み聞かせ 5月30日
今日は学校公開の1日目で、中間放課に「キャッツハンド」さんの「大型絵本読み聞かせ」がありました。1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちが来て、読んでいただく絵本に大喜びでした。参観されていた保護者の方々も見に来ていただき、とても盛況で、本を読む楽しさを感じられる素敵な時間になりました。
【学校生活・学校行事】 2024-05-30 13:12 up!
6年生 国際ワークシップ(6-1) 5月29日
「無人島🏝に持っていくなら?」という問いかけから始まり、私たちが生きていくのに必要なものについて考えていきました
最終的には、BHNs(ベーシックヒューマンニーズ)世界の開発途上国における絶対的貧困について学び、自分たちのこれからの行動について考える有意義な時間でした。
【6年】 2024-05-29 20:35 up!
6年生 国際ワークシップ(6-2) 5月29日
今日は国際ワークショップでした。外部講師の方を招いて、ワークショップ形式の授業を受けました。無人島に行くなら何を持っていくかという議題の元、一人10個考えて、その後グループで話し合い、ランクキング形式で優先順位をつけました。全員で意見を出し合って、とても活発で楽しい活動になりました。
【6年】 2024-05-29 20:34 up!
1年生 クロームブックの使い方 5月29日
クロームブックの使い方を勉強しました。
使い方のルールやログインの仕方や、ログアウトの仕方を学びました。
その後、お絵かきをしてみました。ペンの色を変えたり、背景の色を変えたり楽しく描きました。
【1年】 2024-05-29 20:34 up!
ひまわり 国際交流 5月29日
国際ワークショップに参加しました。初めて見る国の言葉を見て、どんな意味を表しているか班のみんなで予想しました。外国の文化を知って、身近に感じられるとよいですね。
【特別支援学級】 2024-05-29 20:33 up!
1年生 ちょきちょきかざり 5月28日
図工の学習で「ちょきちょきかざり」をやりました。
今日ははさみを上手に使って、折り紙で飾りを作りました。
「こんな形になったよ」
「お面みたいだ!」とみんなで顔に当てて見合っていました。
【1年】 2024-05-28 16:50 up!
3年生 協力することの大切さの学習 5月28日
あいにくの天気の日でしたが、落ち着いて室内で過ごせた子が多かったです。
6時間目に学年集会を開き、最近の生活の様子や友達との関わり方について話をしました。
班ごとに課題に取り組み、協力して取り組もうとする様子がありました。これからもさらに成長していってほしいと思います。
【3年】 2024-05-28 16:50 up!
6年生 走り高跳び 5月28日
体力テストも終わり、体育の授業は走り高跳びを行いました。今日は、自分の身長と50m走の記録から走り高跳びの目標を決め、どのように跳んだらよいのか跳び方や足のリズムなどを確認しながら跳ぶ練習をしました。
【6年】 2024-05-28 16:49 up!
4年生 5月28日(火)漢字の勉強をがんばっています!
今日は、3年生の漢字を使っての町の様子を紹介する文章を書きました。一人ひとつ黒板に紹介文を書いていましたが、絵から想像しながら面白い紹介文をしっかりと書くことができました。
【4年】 2024-05-28 16:49 up!
3年生 くぎうちトントン 5月28日
図工の学習で、くぎを打って作品作りをしています。
初めてくぎを打つ子もいますが、何回か打っているうちにうまくなってきました。
【3年】 2024-05-28 16:48 up!