奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月11日 5年生 悪戦苦闘のベッドメイク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、ようやくお部屋に入ることができました。ただ、シーツを渡されたものの
綺麗に敷くことに悪戦苦闘。無事に寝ることができるでしようか?

6月11日 5年生 完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
話を聞く姿も褒めていただき、素敵な作品と共に思い出に残る時間でした。

6月11日 5年生 クラフト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトの様子です。

6月11日 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後片付けもしっかりと。

6月11日 5年生 ごちそうさまでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べた後は片付けです。
一発合格を目指して一生懸命鍋やフタを磨いています。

6月11日 5年生 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな口で、あーーん。

6月11日 5年生 カレーができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れない包丁を使い、煙に涙しながらやっとこさカレーが完成です。
みんなで力を合わせて作ったカレー。
最高の味ですね。

6月11日 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ出来上がりです

6月11日 5年生 そろそろカレーが

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろカレーが完成です。
美味しくできたかな?

6月11日 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍋を火にかけます

6月11日 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かまどの準備です

6月11日 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理開始です

6月11日 5年生 野外炊飯2

画像1 画像1 画像2 画像2
準備中です。

6月11日 5年生野外教育活動 野外炊飯が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもよい天気で暑いくらいです。
そんな中、これからみんなで協力してカレー作りです。 

6月11日 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ野外教育活動が始まりました。 
思い出いっぱいのキャンプにしたいと思います。
写真は入所式の様子です。

6月10日 6年生 学年集会

画像1 画像1
6月の学年集会が行われました。

上の写真は4クラスが集合して開始を待っているところです。前に先生が立たれるまで、シンとした空気で待つことができました。素敵な光景でした。

あいさつ 移動 整理整頓 チェック
ほられるのは、うれしいことですね。

6月は梅雨入りします。室内で過ごすことが多くなります。落ち着いて過ごしましょうね。

6月7日 日新 野菜に支柱を立てたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は日新の畑の野菜が育ってきたので、みんなで支柱を立てました。
支柱を立てて、茎と支柱をワイヤーをくるくる巻いて、固定しました。1年生の子も上手に巻くことができていましたね。支柱を立てることができたら、肥料をやって、雑草も抜きました。
 作業をしていると、子どもの「あ!見つけた」という声が聞こえてきました。みんなで集まってみると、小さなナスが育っているのが見つかりました。大きく育って収穫する日が楽しみですね。

6月7日 6年生 選挙出前トーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一宮市の選挙管理委員会の方を講師にお迎えし、選挙について学びました。

実際に投票で使う用紙や投票箱などを用意していただき、模擬投票を行いました。

選挙については社会科で学習しましたが実際に体験することで、より興味・関心を高めることができたと思います。

6月6日 3年生 それぞれの学級遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課、運動場では、それぞれのクラスで決めた遊びをしていました。
どのクラスも笑顔いっぱいで楽しそうです。

6月6日 3年生 一宮市の自慢紹介マップをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
クロームブックを使いながら、班のテーマに沿った「一宮市のじまんしょうかいマップ」を作りました。たくさんの先生方に見てもらい、緊張しながらも、今までの学習を生かして、すてきなマップが完成しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246